05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

行天宮と夜市、中正紀念堂 

 台北松山空港に到着…キティジェットに別れを告げます。
IMGP9724-9.jpg


 出迎えの知人と、タクシーでホテルへ…空き部屋がダブルしか無かったようで、贅沢に使えますw
IMGP9726-10.jpg
 なおタオル等の備品が全部2セットづつあったので、2泊のうちに使えばいいやと思って翌日の外出時は掃除不要にしておいたところ…部屋に戻ってすぐ、フロントから何も交換しなくて良いのかと(日本語で)電話がありました^^;


 知人は用があって今夜は付き合えないとの事で、1人でホテル周辺をブラブラ…
 てっきり1人で外出する事なんて無いと思ってたので、何も下調べナシw
IMGP9731-11.jpg
「牙醫」とは歯医者の事です。


 表通りは小洒落た建物が多いです…歩行者がアニメーションする信号、上には残り秒数w
IMGP9732-12.jpg


 最寄り地下鉄駅の名前が行天宮でしたが…ここの事だったんですね。
IMGP9735-13.jpg
 夕刻でもひっきりなしに人の出入りがあって、門にはガードマンが立っていました…
 作法とか知らないので、いきなり1人で入るのはちょっと^^;

 後で知りましたが、この近くには占い横丁もあるそうで…日本語OKだという事も含めて、知っていればちょっと行きたかったw
 台湾の占い師って、結構言いにくい事でも普通に言って来るらしいので…
 知り合いに聞いた話では、新婚ホヤホヤのカップルに「この人とは別れますねー」とか言ったりするそうです(しかも当たった)


 店名がカッコいいので思わず…理由は忘れましたがカメラでなくスマホ撮影。
aviary-image-1481971722244.jpeg
 なお翌日もチェックしましたが、ずっとシャッターは下りたままでした。

 そうそう食事ですが…地元の人が行くようなお店は、やっぱり初心者にはハードルが高かったw
 自分で伝票に記入するスタイルなので、喋れなくてもどうにかなるにはなるんですが。
 大抵のところは入り口オープンでレジや厨房が表にあって、テーブルが奥にあるスタイルなので何か入りづらいんですよね…
 かと言って日本料理や日式ラーメンに入るような事態は避けたい…という事で、結局タイ料理店に入ってガパオライス食べましたw
 ウエイトレスの女性が驚くほど無愛想でしたが、ウチみたいな小洒落た店にジャージ着たおっさんが1人で来るなよ、とか思っていたのかも^^;


 翌日の夜は、夜市に連れて行ってもらいました…楽華夜市です。(スマホ撮影)
KIMG0057.jpg
 ここはボッタクリが少なくて美味しい店が多いとの事です。


 臭豆腐とかのイロモノ系もアリでしたが、結局お店では牛肉麺と名前忘れましたがピリ辛の水餃子っぽい物を食べました…
KIMG0059.jpg
 日本のラーメンやうどんに較べると薄味でも、肉にはしっかり味がついてますね。
 両方合わせても日本円にして300~400円くらいです。
 あと写真撮ってませんが、豚足?の煮込みをテイクアウトして7-11で買った缶ビールと一緒にホテルで食べました…
 骨は無くカットされていたので、皮付きの煮豚という感じで、これまたかなり美味しかったです。



 続きは帰国日の昼間、中正紀念堂の観光(前半)です…


 飛行機が16時の便だったので、あまり時間も取れませんでしたが…
 せっかくなのでベタな観光もしておきたい、という事で中正紀念堂へ。
IMGP9743-14.jpg
 これは入ってすぐの所にある、国家戯劇院…劇場です。


 その向かいには国家音楽庁…コンサートホールですね。
IMGP9746-17.jpg
 日本で言うと、武道館が同じ敷地内に2つ並んで建ってるようなもんでしょうか…
 そう考えると台湾は島国のようでいて、人々の感覚はやはり大陸寄りのようです。


 こちらは大中至正門…青空に映えます。
IMGP9745-16.jpg


 そしてこちらが本堂…巨大過ぎて距離感覚がおかしくなりますw
IMGP9754-20.jpg


 本堂から正門を振り返ると、このような位置関係…
IMGP9758-22.jpg


 入り口から上を見上げます。
IMGP9759-23.jpg


 中には、やはり巨大な蒋介石の銅像…左右で儀仗隊が見張っています。
IMGP9764-1.jpg


 にこやか。
IMGP9761-24.jpg


 天井には、中華民国の紋章…
IMGP9771-27.jpg


 横の小さな展示室は、殆んどノベルティグッズのショーケース状態でしたw
IMGP9765-2.jpg



 明日は中正紀念堂の続きと…台北松山空港も少々。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ↑は埼玉の聖天宮…残念ながら今回ブライスは連れて行ってません。
関連記事
スポンサーサイト

Category: お出かけ・外撮り

tb 0 : cm 2   

コメント

お久しぶりでございます。
コメント頂いた記事も数か月ほったらかし状態ですみませんでした…v-12

サンリオ仕様の飛行機、すごいですね。女子が喜びそうな感じ!
今回メグたんはお留守番なのですね。短い髪も可愛いですねぇ♪
今年最後のブログ更新も楽しみにしています。

相も変わらずなブログ主ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

猫とメイ #- | URL | 2016/12/31 16:21 [edit]

Re: タイトルなし

>猫とメイさん

 お久しぶりです^^
 こちらこそ、お忙しいのに空気読まずにコメントしてしまったかな…と恐縮していました。

 エバー航空凄いですよ!サンリオ好きな方が旅行される時はオススメです。

 まあ最初から観光旅行だったり、或いは一人旅だったりすればブライスも連れて行ったんですが…
 当初はそんな時間があるかどうかも、ハッキリわからない感じだったので^^;

 メイさんの新しい記事もさっそく拝見しましたが、お嬢さんのメルちゃん…
 そういえばウチの姉が幼い頃に持っていたリカちゃんも似たような感じの扱いで、物心ついてから買ってもらったリエちゃん(生き別れのお姉さん?)で遊んでばかりいたので、彼女はいつも押し入れの片隅にパンツ1丁で転がっていたのを思い出しました^^;
 あんまり与えられるのが早過ぎるのも、却って愛着が湧かないのかも知れませんね。

 まだまだお子さんのお世話が大変な時期とは思いますが、たまのお手隙な時にでも覗いていただければ幸いです。
 よいお年をお迎えください!

tokubura #- | URL | 2016/12/31 21:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokubura.blog.fc2.com/tb.php/1022-2e2c072c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)