12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

ジュンちゃん、お色直し 

 ハッキリ言ってあまり出番のない、ジュンちゃんですが…
IMGP7410.jpg
 実はリペイントしました^^


 前はこんな風にペイントマーカーで塗ってたけど、ちょっとした事で色が剥がれたりキズになったりしていたのが気になりまして。
 まあ車でも、黒いのは汚れやキズが目立つって言いますよね…
IMGP1381.jpg
 何で塗ったら濃い色が出そうかな、と思案した結果…今回はコピックを使ってみました。
 前にキカイダーガールのウィッグを作った時と同じく、塗ってから除光液で伸ばすやり方です。
 水彩色鉛筆で描いた絵を、水を付けた筆で伸ばす感覚に似ています。これなら濃い目のメイクにも使えるかも?
(ちなみにこの手法は、ここを参考にしました)


 これなら少しぐらい強くこすっても落ちません。
 ジュンちゃんはスポーツ選手っぽいイメージもあるので、こんなのを着せてみました。
IMGP7412.jpg
 これは…夏向けですかね^^;
 ボードも必要かな…


 ペイントマーカーを落としてみると、上のデニムOFで着ていた黒のタンクトップとソックスが、しっかり色移りしてました^^;
 それはまあ目立たないからいいんですが…顔の継ぎ目の部分のプラスチックが劣化してボロボロに。
 パテで埋めた部分の色が、ちょっと変わっちゃってます。
IMGP7413.jpg
 落ち着いたら、全体にもうちょい黒っぽい色にするのもアリかな…
 塗る時は部屋を換気しないといけないので、暖かくなってからにします^^;



 画像も差し替えないと!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

やっと出られた! 

今回メグたんは、ドールショウで買ったMOLEDOLLSさんのOFで写真を撮ろうと思って連れ出したわけですが…
IMGP7235.jpg
 この1枚の後はSさんと温室に行ったりなんかして、ずっとしまいっぱなしになっていました^^;


「…で?写真ちょっとは上手くなったの?」ようやく出したものの、なんか不機嫌そうw
IMGP7381.jpg
 怒ってる?って聞いたら、別に怒ってないけど?って怒ってる口調で答えそうな感じ^^;


 さっきのアドバイスを活かすなら、メグたんみたいにカラフルな子は…こういう何も無いような所が合ってるんでしょうか。
IMGP7385.jpg


 流石にあのOFセットだけでは寒そうだと思ったものの、では何を足したらいいのか…迷った末に、このスカジャンにしました。
 まあでもリボンと色が合ってるし、意外と悪くないような。
IMGP7389.jpg
 コレ他所のブログでもお持ちの方がいらっしゃいましたが、GIジョーのやつだから大きいんですよね…裏地があるから安心かと思いきや、襟と袖口のリブは色移りしちゃうみたいです。


 機嫌直したかな…?
IMGP7391.jpg


 前回の温室があった管理センター同様、この辺で撮るのは初めて…
IMGP7395.jpg


 部活のジャージ着て走ってる中学生くらいの子に、凄く見られたけど気にしないw
IMGP7396.jpg


 こうやって背中の刺繍が見えるのも、ウチでは髪の短いメグたんだけなので…記念に^^
IMGP7408.jpg



 スカジャンといえば、横須賀にも行ってみたいな!※写真は横浜
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 意外と遠いんだよね…日帰りだとキツいかな^^;
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ハローグッバイ(逆か) 

 もう温室の花は、ひと通り撮ってしまったので…観葉植物に移ります。
 こちらは多肉植物の寄せ植え。
IMGP7308.jpg


 南くんに後光が…w
IMGP7318.jpg


 滑り台!
IMGP7324.jpg


 葉っぱの白い模様が印象的…
IMGP7333.jpg


 幹に貼り付いたw
IMGP7336.jpg
 温室を出て管理センターのロビーへ…
 地元の写真愛好家の作品が飾られている中に、Sさんの物も展示されていました。
 ここの裏手に咲いてる蝋梅の花と、もう一点は鴨の写真。


 管理センターの玄関にあった、極楽鳥花。
 何にでも南くんを絡ませる筆者の行動に、流石のSさんも内心は呆れていたかも知れません^^;
IMGP7338.jpg


 それでも最後に、蝋梅が咲いている場所に連れて行ってくれました。
 ホントは梅と近縁種ではないらしく、花も下向きで似てはいませんが…強い香りはよく似ています。
IMGP7345.jpg


 Sさんによれば、普通に花を撮るなら背景がゴチャゴチャしないように場所や角度を選んで撮るのが良いそうですが…
(ロビーに飾ってあった写真も花が5~6輪咲いてる枝が1本だけ写ってました)
 こういう人形と撮るなら、賑やかに咲いてる所で撮った方がいいんじゃないかな、との事です。
IMGP7358_20150129014611ed8.jpg
 この辺でそろそろ、Sさんとはお別れ…
 去って行くSさんにお礼を行って、もう少し周りの木を。


 これはハクモクレン?毛の生えた蕾は、まだまだ咲きそうにありません。
IMGP7366.jpg


 こっちのキレイな赤い実は、南天ですね…
IMGP7376.jpg
 さあ、もうちょっとで日が暮れる、その前に出してあげないと。


(主にウチの)ブライスファンの皆様、大変お待たせしました!
 次回です…
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

温室育ちのドール撮影者 

 前回の記事の最後の2枚から、温室で撮った写真が続いています…
 管理センターの前は軽く通り過ぎるだけだったので、隣に小さな温室があるなんて全く気づきませんでした。
IMGP7269.jpg
 温室の中だと周りがゴチャゴチャしているのと、植木鉢なんかが写り込んだりして雰囲気が出ないので…
 フォトショで影を濃くしてボケの弱さをカバーしています。


 年配の男性…では何なので、以下Sさんと表記しましょう。
 Sさんのアドバイスに従い、顔だけピョコンと出した感じにしてみました^^
IMGP7274.jpg
IMGP7280_2015012800344871e.jpg


 顔はなるべく影に隠れないように前に出し、こっちを見ているような感じに…
IMGP7278.jpg


 もちろん表現として顔を半分だけ出すのとかはいいと思うし、筆者も普段はやってますが…
IMGP7284.jpg


 ここらで基本に立ち返ってみるのも、いいんじゃないかと。アレンジはいつでも出来ますからね^^
IMGP7293.jpg


 やはり何事も上達するには、余計な事をせずに先達の言う通りに行う段階が必要だと思うのです。
IMGP7299.jpg
 まあ天才に恵まれていれば、そんな回り道はいらないのかも知れませんが^^;


 とはいえ構図なんかは色んな角度から撮って良いのを探せばいいとか、ポーズも自分の好きなように作らせてもらったので、そこまでの「教わってる感」は無かったんですけどね…
IMGP7288.jpg


 どちらかと言うと気張らず、一緒にイタズラを楽しむような感覚でしたw
IMGP7291.jpg


 Sさんは一眼レフの2台持ちでしたが、マクロレンズは持って来なかったとの事で…
 そりゃあ人形の写真なんか撮るつもりは無かったでしょうからね^^;
 予定が急に変わってしまったのは、こちらだけではないようです。
IMGP7304.jpg


 筆者が南くんをセットすると、こちらが15センチくらいまで寄って撮るのに…Sさんはその都度2メートル近く下がってシャッターを押します。
IMGP7311.jpg
 Sさんが両手でカメラを抱えてファインダーを覗き込む姿を見て、だからドールを三脚に立たせる必要があるのか!と初めて気づきました^^;
 人形の大きさだけの問題ではないんですね…
 こうしてみるとドール撮影の事さえ、知らないことだらけです。


 南くん特集は、あと1回!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

tb 0 : cm 0   

久しぶりの公園で… 

 なかなか写真撮ってる暇がなくてというか、ある時には天気が悪かったりして行けないでいましたが…
 ようやくいつもの公園に来る事が出来ました。つくづく、なんでもないような事が幸せだったと思います^^;
IMGP7223_20150127000019832.jpg
 冬の公園も何もないようでいて、探してみれば見どころはあるものです。


 勝さんも来ていました…実は芝離宮恩賜庭園にも連れて行ったんですが、とうとう出せずじまいだったので。
IMGP7228.jpg
IMGP7230.jpg
IMGP7232.jpg


 南くんも、はしゃいで飛び回っています^^
IMGP7239.jpg
IMGP7243.jpg


 これ↓を撮ってる時、年配の男性に「面白い事やってるね」と話しかけられました。
 筆者もみだりに他人を年寄り扱いするのは憚られる年齢になりつつありますが^^;年の頃なら60代半ば位でしょうか。
 自分のカメラでも撮らせてほしいとの事だったので、様子を見ていると…
IMGP7242.jpg
 大きなレンズを付けた一眼レフで、結構離れた所から撮っていましたが。
 出来上がった写真を見せてもらうと、かなり南くんがアップになってる上に周りもボヤけていたので、全然見える世界が違うんだな…と今更ながら驚きました。同じ物を撮ると、筆者のような素人でもハッキリ違いがわかりますね。

 少し立ち話をしていると、もっと大きな人形を持って来て写真を撮ってる人を見かけた事があるとか…
 それってもしかして俺じゃね?と一瞬思いましたが、詳しく聞いてみると他にも同好の士がいらっしゃるみたいです…まあ筆者は日曜とか混んでそうなので、たまたま休みだったとしても公園には行きませんからね。会った事がないのも道理かと。

 南くんをいたく気に入った御様子で、これは色が結構地味だから今の公園だったら温室の花と一緒に撮った方がいいんじゃないかな、というアドバイスをいただきまして…
 この公園もう何回も来てるんですが、温室があるなんて知らなかったので一緒に行ってみる事にしました。
IMGP7244.jpg


 なんか話の流れ的にもうちょっと大きな人形をあと2体も持っているとは言い出しにくくなりまして…
IMGP7265.jpg
 この後2回に渡り、まさかの南くん特集が続く事になります^^;
 ある程度アドバイスを受けながらで、基本に沿った感じの写真が多いですが、何卒お付き合い下さい。


 たまにはいいよね!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

tb 0 : cm 2   

ドールショウ42で買った物(ネオ用) 

 本日はネオブライス用に買ったOFです…
 と言ってもディーラーさんから買ったのは、先日電動アイチェンジブライスをご紹介したMOLEDOLLSさんのとこだけなんですが。
 でもあそこは、あまりOFの点数は置いてなかったようなので、もしかしたらOFよりカスタムブライスの展示の方がメインだったのかも知れませんね…
 服買うと言ったら、ちょっと驚いてたようだったし^^;
IMGP7161.jpg
 パッケージを開けたところ…台紙に手描きで模様が書き込まれています^^


 着せるとこんな感じ(※靴下以外)。このロンTというかカットソー?の色は結構好きです。
IMGP7173.jpg
 ピュアニーモボディにこのオーバーオールは少し小さめですが、薄い生地なのでそれほど窮屈な感じもしません。


 試しにナオミにも着せてみましたが、流石にオビツ25だと肩紐が足りないので…無理やり普通のパンツっぽく穿かせてみましたw
IMGP7164.jpg


 ただリボン(付きのヘアピン)が…残念な事に向きが固定されてるので、ウチの連中だとちょうどいい位置に付けられませんでした^^;
 まあ自分でこういう物を使った事がないので、上手く活かせないというのもあるかも知れません。
IMGP7162.jpg


 アゾンのワゴンセールでコーディネート…季節感ゼロだな!
 無理やりっぽく全部合わせてみましたが(※スニーカー以外)、黒のロンT以外は思ったより違和感ないですね^^;
IMGP7199.jpg


 こっちは事実上のおまけ
 一部シースルーのブラウスとチェーン付きミニスカを買ったので、トモコの死神博士コーデに取り入れてみました。
IMGP7172.jpg
 パニエは手持ちのを追加したので、凄いボリュームになってますね^^;



 なんだかんだで衣装持ち!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ドールショウ42で買った物(プチ用) 

…とは言うものの、実は今回あまり買ってないんですよね^^;
 この画像以外にも、アゾンのワゴンセールで買った物がありますが。
 まあでもプチの服はお店に売ってないので、この機会に何着か買いました。
IMGP7159.jpg


 ディーラー名が書いてなかったのでわかりませんが、去年の3月アイドール40で振り袖とOFを買ったのと同じ所だと思います。
IMGP7197.jpg


 今回はパンダ柄(黒)とトランプ柄(白)のワンピース。どちらも500円でした^^
IMGP7195.jpg


 振り袖を着せていたばかりなので、浴衣は夏にでも改めてお披露目いたしますw
IMGP7187.jpg


 次回はネオに買った物を…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

冬の花 

 面白い形の葉っぱだな…
IMGP7141.jpg
 ヤツデ^^


 公園の奥に、水仙が咲いていました…
IMGP7143.jpg
 もう閉園15分前で、公園にいるのは筆者だけです^^;
 ほんの数分前までは、ドルショ帰りっぽい人が何組か撮影してたんですが…


 梅のようですが、1本だけやけに早く咲いてました…
IMGP7146.jpg
 この木だけ何故か満開で、チラホラ終わりかけの花さえ混じってるという。


 南くんも嬉しそうです^^
IMGP7149.jpg


 他の木は皆こんな感じで丸裸なのに…不思議な光景。
IMGP7152.jpg


 このシャリンバイも、1輪だけピョコンと飛び出すように咲いてました。
IMGP7153.jpg


 灯籠を背景にポーズ!
IMGP7156.jpg


 何の木かわかりませんが、完璧な冬支度…
IMGP7154.jpg
 地中から出ようとしてもがいている、巨人のように見えましたw


 芝離宮恩賜庭園の記事は以上です。お付き合い下さり、ありがとうございました。
 次回はドールショウで買った物の紹介です。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

何気にロケ地(画面撮り追加) 

 池の真ん中に浮かぶ、小さな島にやって来ました…
 この池は元々は海から水を引いていたそうです(今は淡水)。
IMGP7119.jpg


 石で作られた、小さな五重塔…
IMGP7111.jpg


「石に乗っちゃ駄目って書いてあるけど、おいらモグラだから別にいいよね?」
 そっちか!
IMGP7116.jpg


 ちなみに後ろに見切れているのは、東京ガスの本社ビルです…
IMGP7122_2015011400422294d.jpg


 謎の巨石文明…ではなくて、元は茶室だったそうです。これは柱というか基礎の部分?
IMGP7135.jpg
 後ろのビルに夕日が映っています^^


 石柱には木材を通す穴が開いています…
IMGP7139.jpg


 先日SPECネタを少しやったのでアレですが、実はここでロケをやってたそうです(第9話)。
IMGP7124_20150114004228b9f.jpg

※別に構図は合ってませんが、左奥の東屋の辺りが前回の記事の舞台です…
IMGP7202.jpg
 確認してみたところ、前回渡って来たのと反対側の短い石橋の所で、瀬文が電話をかけていました…背後に東京ガスのビルがw
IMGP7206.jpg
IMGP7216.jpg
IMGP7209.jpg

 アングルが切り替わると、貿易センタービルと東京タワーが映っています…
IMGP7203.jpg


 電話の相手は当麻紗綾ですが、彼女が立ってたのはこの外にある児童公園の前。浜松町駅からドールショウ会場へ行く時、皆が通り過ぎて行く道ですw
IMGP7201.jpg


 通話が終わった瀬文は、ガラケーからSIMカードを抜いて池に放り込み…鯉達のそばに落ちて行きました。
 あれって後でADさんとかが拾ってるのかな?流石に放置では、もう撮影許可が下りないですよね…^^;
IMGP7129.jpg
IMGP7211_201501200205453e6.jpg




 その石橋の欄干にて…
「おいら鯉ってあんまり好きじゃないんだ…」
IMGP7131.jpg
「食べるならミミズの方がいいや」
 そっちか!



 あと1回あります!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: ロケ地巡り(特撮以外)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

都会の公園 

 何か変なとこに出ちゃったぞ…
IMGP7082.jpg


 緑の山の向こうに、大きなビルが…
IMGP7094_201501131446194e9.jpg


 ややっ!おいら以外にも誰かが穴掘ってる?
IMGP7098.jpg


 松の木か…こういう穴もたまにはいいかな?
IMGP7102.jpg


 おっ!池に橋がかかってる…
IMGP7106.jpg


 よいしょっと!
IMGP7105_20150113144619f7b.jpg
※このブーツはセリアのキーホルダーですが、デカいので結構簡単に自立します^^


 さーて、こっちには何があるのかな…?
IMGP7110.jpg
 都会のオアシス・芝離宮恩賜庭園からお送りしています…
 モグラ獣人の行き先は?



 暇だからって、たくさん掘り過ぎたかな?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ドールショウ42に行って来ました 

 タイトル通り、ドールショウ42に行って参りました…
 なんと筆者の誕生日の翌日であります←どうでもいい情報
 どんどんお金を使わせようという目に見えない大きな力の存在を感じながら、浜松町へ…
 取り敢えず、いつものコーナーで撮った写真です。
IMGP7039_201501122215245ea.jpg
IMGP7041.jpg
IMGP7044.jpg
IMGP7046.jpg
IMGP7049.jpg
IMGP7050.jpg
IMGP7052.jpg
IMGP7054.jpg
IMGP7058.jpg
IMGP7069.jpg
IMGP7070.jpg
IMGP7072_2015011222171472f.jpg
IMGP7074.jpg
IMGP7080_20150112221749453.jpg
 コイツいつも一般ディーラーのとこで撮影しないでコレばっかりだな、とお思いかも知れませんが…まあ実際その通りですね^^;
 お前が首から下げてるソイツは一体何だ?というほどに、場内を回っている時はカメラの存在を忘れておりました。

 でもここはブライスブログなので、ブライスに関係ある情報を提供しようと思います。
 海外スペイン(だったと思う)より参加されたディーラー、MOLEDOLLSさん(場所はモモリータさんの所)が展示されていた、リモコン(電動)アイチェンジブライスの動画です。

 3種類のリモコン(たぶんスイッチになってれば何でも流用出来るいう事だと思います)と、スマホアプリによってカスタムブライスのアイチェンジを遠隔操作する事が出来ます。
 動画を見ればわかりますが、このカスタムがまた…まぶたにカラフルな縞模様が施されていたりなんかして、かなり個性的なデザインなのです。
 目を閉じたままだとイナズマンみたい

 ええと中年の日本人特オタにしかわからないネタは置いといて、moleといえば英語でモグラの事ですね…
 MOLEDOLLSさんがどういう理由で名乗っているのかは存じませんが、ウチで「モグラ」「ブライス」のキーワードに引っ掛かるのはこの方しかいません。
IMGP7082.jpg
 モグラ獣人も中年の日本人特オタにしかわからないと思いますが…?

 というわけで、次回からはドールショウの帰りに芝離宮恩賜庭園で撮った写真です…情報少ないな!



 いつもながら、あんまりお役に立てない記事ですいません…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

モグラのSPEC? 

『SPEC』のコスプレが思いの外いい感じだったので、もう1回行きます…
IMGP7024.jpg


 あいにく相棒はいませんが…ウチで坊主頭の男といったら勝さんになっちゃうのでw
IMGP7026.jpg
『SPEC』は昔風に言うと超能力バトル物という事になりますが、今は超能力とかエスパーとかいう言葉は流行らないどころかダサいんでしょうか…最近の作品だと『みんな!エスパーだよ!』みたいなギャグ作品ぐらいでしか使われてないような。
 ハマトラとかタイバニとか、みんな違う言葉で表現してますよね…筆者は幻魔大戦世代なので、ちょっと寂しいw



 ところで『SPEC』といえば特撮ファンの間では、その1年ぐらい前に放映されていたディケイドの影響が取り沙汰される事が多かったですね…
 ニノマエの能力が「カブトの世界」でクロックアップによって別次元に生きる事となったカブトを彷彿とさせるとか、『SPEC~翔~』で明らかになったヒロイン当麻紗綾の能力が、ディケイドのコンプリートフォームの必殺技に酷似しているとか。
IMGP7038.jpg
 まあでも、もともと刑事物って時代劇と同じくらい特撮と相性がいいんですよね。
 特撮番組でも刑事モチーフの作品は多いし(今やってるドライブとか)、逆に特撮っぽい刑事ドラマというのもあります。
 筆者が子供の頃にやってた『トミーとマツ』とか、普段は気が弱くてダメダメの主人公が"変身"して悪人をやっつけてました…
『SPEC』もそうですが、こういうドラマは特撮見て育った子供が、ある程度大きくなったタイミングで作ると当たるんじゃないでしょうかw

IMGP7029.jpg
「呼び出したのはいいけど、あんたのスペックって何だっけ?」
「えーと…穴掘りかな?」




 姿が消えるSPECホルダー!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: その他TV

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

書き初め 

「お姉ちゃん、撮影で怪我したのに書き初め…?」
「気が散るから話しかけないで!」
IMGP7005.jpg
 精神集中して書き始めるナオミだったが…


「あっ」
IMGP7008.jpg


「あっ」
IMGP7009.jpg


「あっ」
IMGP7010_20150110035803bf9.jpg


 ナオミは不意に立ち上がり…
IMGP7012_20150110035912498.jpg


 ついに切れたか?書き損じを破いて…
IMGP7013.jpg
 靴は気にしないで下さいw


「間違えました」
IMGP7017_20150110035822c64.jpg
 ス、『SPEC』…?
 転んでもただでは起きないナオミだった…



 年末のTBSチャンネルでやってたので、思い出しちゃいましたw

 ちなみに「初日の出」って書きたかったらしいよ?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: 季節ネタ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

進化する絵馬… 

 時間は少し戻りますが…
 夕暮れ時になっても、本殿の行列は落ち着く気配がありません。
IMGP6956.jpg


 1年ぶりの狛犬は、お顔に黄色い苔がw
IMGP6952.jpg


 エビス…じゃなかったエビちゃんと大黒様^^
IMGP6946.jpg


 すっごく上の方を見てますw
IMGP6947.jpg


 ラジオ会館の海洋堂に、神田明神のガチャポンが…
(大黒様は見る角度が違うせいか、あまり似てないような気もしますw)
 これから神田明神に行って初詣っぽい演出でドール写真を撮ろうという方は、先にここで小道具を仕入れて行かれては如何でしょう。っていうか筆者も先にわかっていれば…^^;
IMGP7003.jpg
 追記:筆者は気がつきませんでしたが境内でも売ってるそうです…


 ここからは痛絵馬ギャラリー…最近のアニメは殆んどわかりませんが、わかる方のために撮って来ましたw
IMGP6932.jpg


 なんかぶら下がってますw
IMGP6931_20150108014531130.jpg


 なんか飛び出してますw
IMGP6935.jpg


 むしろ右下のふなっしーの、素人っぽいタッチが新鮮です^^
IMGP6950.jpg


 こちらはファンの方々へのご挨拶という感じですね…
IMGP6939_2015010801464682e.jpg
 こういう痛絵馬も多いですが、お願い事すら書いてない年賀状みたいなのが結構ありましたw
 まあ痛絵馬である時点で、皆に見て欲しいという願いが込められてるという見方も出来ますね…


 2015年の初詣の記事は以上です…4日間のお付き合い、ありがとうございました。


 賽銭箱に隠れてようかな…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

出戻り… 

 屋上庭園から境内を見下ろすと、何やら見慣れないゆるキャラの姿が…
IMGP6911.jpg


 創建1300年記念のマスコット、江戸っ子「みこしー」だそうです。
 どっかのSNSとは関係ないと思いますw
IMGP6959.jpg
 本当はこの赤い部分に中の人の脚が…


 モチーフは見ての通りの御神輿ですが、四隅の鳥はこんなんです^^
IMGP6960_201501062333404b6.jpg


 さて神田神社はこれぐらいにして、正面の鳥居を出てから湯島聖堂へ…ところが!
IMGP6962_201501062333368ce.jpg
 ここまでの撮影に時間を取り過ぎて、湯島聖堂は閉まっちゃいました…orz
 別に神社じゃないから?日没までしか公開してないのです。
 最近はドライブのロケ地になったりもしていたので、出来れば行きたかったんですが…まあしょうがないですね^^;


 まだメグたんを出してなかったので、宮本公園まで戻って撮り直し…
IMGP6979.jpg
 メグたんが着てるのは小町さんの着物ドレス…
 小町さんといえば顔の周りをすっかり囲ってしまうような頭巾や帽子が印象的ですが、このドレスに付属のリボンも本当は頭の前に向けて付けると、両端が顔の左右に垂れ下がる形になります。


 でも今回は少し気分を変えて、猫耳っぽくしてみました^^
IMGP6964.jpg
 ドラm…いや何でもない


 足は殆んど隠れるので裸足でもわかりゃしないんですが、それだと服着てればノーパソでもいいんじゃね?という理屈になってしまうので^^;
 何が合うのか悩みながら、取り敢えずブーツを履かせてみました。
IMGP6967.jpg


 ぼちぼち薄暗くなり始め、カメラが夜景モードに切り替わったので焦りましたが…絞りを開放すればまだ大丈夫でした^^;
IMGP6999.jpg
 まあ所詮はコンデジなのでアレですが、最近ようやくこういう使い方がわかって来たようです^^;
 この後は食事して、ラジオ会館で買い物して帰りました…


↓正しいリボンの付け方…パッチン留めなので、髪を結わずに付けただけだと、ぶらぶらしちゃうんですよね^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 神田明神の写真、あと1回分あります…
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

獅子舞ロボ 

 妻恋神社を後にして…いつものコースなら湯島聖堂なんですが。
 実はちょっとお手洗いに行きたくなりまして^^;
 それなら手前の、神田明神の裏にある宮本公園のトイレが近いな、とコース変更…

 これが仇になって、後に問題が起こるのですが…それはさておき。
 公園へ向かう階段の途中でフト気づくと、見覚えのあるポニーがいました^^
IMGP6908.jpg


 神社に行った時に確認すると、あかりちゃんはお散歩中だった模様…
IMGP6941.jpg


 そうです、公園の後はそのまま屋上庭園から神田明神へ…
IMGP6927_20150106001113d48.jpg


 今日は美代子がご案内!
IMGP6915_201501052303023b6.jpg


 これは昨年の記事でチラッと紹介した神田の家
 もう3が日が過ぎていた事もあり、門は閉ざされていました。
IMGP6925.jpg


 屋上庭園に着いた時、ねんどろいどか何かを置いて撮影してる人がいたんですが…
 後でそこへ行ってみると、大黒様の小さな像がありました^^
IMGP6918.jpg


 何故か頭が凄く平らなので、一瞬河童かと思いましたが…持ち物や座っている場所から考えると間違いなく大黒様です^^;
IMGP6920.jpg
 この日の屋上庭園はコンデジを2台並べて3D撮影?してる人や、他にも写真撮影に来てる人が結構いました…


 やはり境内は、当然ながら凄まじい混雑…下りて行くのがためらわれます^^;
IMGP6928_20150105232900a41.jpg
 ところでこの左にある丸いの、去年の記事では説明しなかったけど…密かに気になってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


 実は少彦名命の像なのです(波の内側に立つ小さな金色の神様)。
IMGP6929.jpg
 この神田神社の主祭神は3柱、大己貴命(大黒様)と少彦名命と平将門命ですが、将門公以外の2柱は立派な像があるのです…あんまり他の神社でこういうの見た記憶がないんですが。
 ちなみにこちらでは少彦名命は恵比寿様と同一視されています…本なんかでよく出て来る蛭子神=恵比寿神という説は有名ですが、あくまで一部の伝承に過ぎないとの事で、実際には東日本では少彦名命・西日本では事代主命だとする神社が多いそうです(→参考)。
 まあ多神教の国なので、色々と事情があるんでしょうね^^;


 さて、いよいよタイトルに入れたロボット獅子舞おみくじの登場…
[広告] VPS

 日本を訪れた外国人の多くが、日本人は人間よりもロボット(自販機とか)相手に買い物するのが好きだと思い込んでいるフシがありますが…
 少なくとも神社のおみくじについては、圧倒的に巫女さんの手渡しで引く人が多いと思います^^;
 ロボットはあんまりやる人がいないみたいで、筆者がお金(200円也)を入れたら、近くにいたお子さん達が見に来ましたw


 出て来たのは七福神おみくじの福禄寿…運勢は小吉。微妙ですねw
IMGP6949.jpg



 次回はメグたん登場!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

やっと入れた… 

 前回の記事で軽く予告していた通り、初詣に行って参りました…
 昨年と同じく、湯島天神からスタートです^^
 なお都合により、今回はドールの写真が入っておりませんので何卒ご了承下さいm(_ _)m

 昨年は湯島駅を出た時からビッシリ参拝客が並んでいて、早々に諦めたわけですが…
 今年は鳥居が見える所まで、どんどん歩いて行けました。
 整列が始まったのは、手前のコインパーキングの辺りから。
IMGP6893.jpg
※これは参拝後に撮った写真


 こちらも次の神社へ移動中に撮ったものですが、筆者が並んだ時より列が若干長くなってました^^;
 ちなみに午後3時頃です。
IMGP6895_20150105014745485.jpg


 整列入場後、本殿がだいぶん近づいたところで「右側が空いてるので、どんどん入って下さい」と声がかかったので…
 さっさと右端に行って、一番前でお参りして来ました。
IMGP6874.jpg
 しかし入場制限のせいか人口密度が高くて、ドールが出しにくい…というか出せませんでした。


 絵馬を奉納する人々の頭上に見えているのは、梅の木でしょうか…
IMGP6881.jpg


 菅原道真の歌でも知られるように、天神様といえば梅の花ですよね。
 そこら中に梅の花のデザインがあります…
IMGP6875_20150105015038107.jpg
IMGP6878.jpg
IMGP6890_20150105015032751.jpg
IMGP6891_20150105015047ff8.jpg


 受験生じゃないんだから、参拝タイミングをずらして梅の時期に来るというのもアリかも知れませんね。
IMGP6886.jpg


 続きは三社参りの2番めに移動です…
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

謹賀新年 

 当ブログへお越しの皆様、お正月はどのように過ごされておいででしょうか。
 もう3が日も過ぎてしまいましたが、特ブラから謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 今年の年賀状は、こんな感じでした…
nenga2015.jpg
 そして当ブログをご覧の方だけにサービス!




 中の人が出て来ましたw
IMGP6864_201501040150304c5.jpg


 熊子(ゆうこ)もなかなか似合います^^
IMGP6856.jpg


 ゆうちゃんに対抗して、お供えを頭に載せるエビちゃん…
IMGP6866_2015010401502848c.jpg
 考えたら、ゆうパックは紅白だし…海老というのも正月には欠かせませんねw


 筆者は新年の2日3日と仕事をして、ようやく人心地でございます…明日はやっぱり初詣ですかね^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 今年もよろしくお願いします!
関連記事

Category: 季節ネタ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0