09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

その手で来るとは… 

「僕は魔法使い!」
IMGP6044.jpg


「わたしは死神!」
IMGP6045.jpg


「マ、マサヒコ君…」「お前すげえな…」
IMGP6046.jpg


「お、お姉ちゃんが…絶対ウケるからコレにしろって…」
IMGP6048.jpg


 なお、お菓子には無事ありついた模様^^
IMGP6049.jpg


 女の子の死神といえば、映画『憑神』の森迫永依(おつや)は良かったと思います…時代劇だけど。


 意外と有り物でなんとかなったね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 そ、それを言うなって…^^;
関連記事
スポンサーサイト

Category: 季節ネタ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

お中華な武器 

 瀋秀園の池に落とした双剣の片割れ、普通の剣として使えるように房紐を付けました。
 手芸店に売ってた出来合いのやつは大き過ぎるので、こちらを見て自作…案外簡単に出来るもんですね。
IMGP6035.jpg


 この房紐、初心者のうちは腕や剣に絡まって大変らしいです^^;
 付いてる理由は不明ですが、中国剣は早くから文人の嗜みみたいな扱いで(他の武器と較べると)若干チャラい存在になっていたようなので、単純に飾りとして付けたんじゃないでしょうか。
 この部分を相手の目に向けて飛ばし一瞬の目眩ましに使うような事もあったそうですが、どう考えてもその為に房紐を付けた筈はなく、せっかく付いてる物だから工夫して使っただけでしょう。
IMGP6041.jpg


 とはいえ片刃の刀と違い、切りつけを相手に防がれた時は反対側の刃で引き切ったり、避けられた時は突きに変化したり、と変則的な嫌らしい攻撃も可能で、ちゃんと実用性も備えています。
IMGP6042_20141028034613707.jpg


 こちらはもののふシリーズの「圏」です…
 金属のリングですが、右手に持ってるやつみたいにトゲトゲが付いてる物もあります(重くて手首が曲がっちゃうので変な持ち方)。
IMGP6043.jpg


 もうちょいシンプルなのが、こちらの「子母鴛鴦鉞(しぼえんおうえつ)」。厚紙で自作しました^^;
IMGP6037_20141028034632bef.jpg
 シャネルのマークみたいな形ですが「鴛鴦」となっているので、本当はオシドリの形(要はS字)を2つ合わせたデザインとの事です。オシドリって翼の後ろ側がピンと持ち上がってますからね。


 握る部分以外は全部刃が付いていて、切りつけはもちろん相手の武器を引っ掛ける事も出来ます。
IMGP6039.jpg
 この手の武器には他にもアルファベットのQに似てるやつとか、色々変なのがあります。
 映画にはあんまり出て来ないような気がしますが(殺陣を作るのが面倒だから?)、最近ではゲームに出て来るみたいですね。



 あ、書くの忘れてましたが…トモコの頭はウィッグです(自毛もあり)。
 つるやさんで、ナオミのリップシールと一緒に買いました。ロングストレートを自分で姫カット。
 ちょっと姫カット部分が短くなっちゃいましたが、もう後の祭りこれはこれでいいと思いますw



 ドリルは?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ねえよそんなもんw
関連記事

Category: お披露目

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ナオミのメイク直し 

 実は瀋秀園での撮影中、ナオミの頬にキズがある事に気づきまして…
 まあ常に危険な撮影に挑戦するアクション女優(※設定)なので、今までも目立たぬ程度のキズはありましたが。
 今回のはチークが付いてる部分の真ん中という事で…この機会だから一度全部キレイにしておこうか、と思ったのです。IMGP5396.jpg
 こうやって写真に撮ると全く目立ちませんが、左頬の真ん中へんです…


 とはいえキズを直すにはメイクを一度消さねばならず…
 実は筆者は塗装が苦手でプラモの世界から足を洗ったという人間だったりするので、エアブラシなんてとんでもない話。
 そんなわけで、十何年かぶりに水彩色鉛筆を引っ張り出して来ました。
IMGP6020.jpg
 今は自分で絵を描いたりしないので、こんな風に活用する日が来るとは思いませんでした^^;

 スポンジヤスリでキズを消しつつメイクとクリアスプレー(マット肌用)も落とし、ただしキズの無い方のチークと塗り直す予定のないアイシャドウは残しておきます。目の周りは軽くこするだけなので、開頭なしでも問題なく出来ます。
 チークの片方を残しておくのは、新しく塗るチークも元の雰囲気に近づけたいからです。
 濃い目に調色した水彩色鉛筆の粉を水で溶き、綿棒で頬の真ん中に塗る→濡らした綿棒で頬全体に伸ばす→乾いた綿棒で拭き取る、というのを何度か繰り返し、だんだん濃くして行きます…
 元のメイクに近い感じになったと思ったら残していた片方のチークを落とし、また同じように塗ります。

 メイクが終わったら、仕上げはコレ…今回はUVカットタイプにしてみました。
IMGP6027.jpg


 これも開頭せずに…マスキングテープとポリ袋で、スプレーが当たったらまずい所を覆います。
IMGP6026.jpg
 スプレーが乾いたら、次はリップですが。
 別にカスタムする気はないというか、あくまでもデフォの雰囲気を残したいという事で…
 今回はつるやさんのリップシールを使いました。シールを貼るだけでいいので簡単です。
 ちなみにエアブラシでリップを塗る派の人用のマスキングシールも、ここで買えます。


 出来上がりはこちら。
IMGP6031.jpg


 同じカメラで撮った、かつての姿と較べてみましょう…
IMGP1661_2014041510220861c.jpg


 リップもチークも、もうちょい濃くても良かったかな?と思ったけど、写り方でも結構違いますね。
 元々アーバンカウガールはナチュラル系なので、自分の好みではこのぐらいでもいいかな、という感じです。
IMGP6028.jpg
 こうやってると昔の布製のお人形みたいですね…


 何より自力でデフォの雰囲気を残したまま復元できる、というのがわかると一種の自信というか安心感が得られますね。
…あっ、乱暴に扱っても直せばいいという意味ではないので誤解なきよう^^;


 マットにしてるとキズがつきやすいんだって…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ベテランの方には今更な内容かも知れませんが、開頭せずにここまでやったと書けば…誰かしらの参考になるかと。
関連記事

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ゆうちゃんは仕事熱心 

 今回の主役は、ゆうパックダンボーのゆうちゃんです…


「こんなに脚が長かったら、配達も早いだろうなあ」
IMGP6013_20141024000004b07.jpg


「こんな所に滝が…水に郵便物を落としたら大変だ!」
IMGP6005.jpg


「こんな大きなビル、配達も集荷も大変だろうなあ」
「ゆうちゃん、君はホントに仕事の話ばっかりだね…」

IMGP5999.jpg


「君だって食べ物の話しかしないじゃないか」
「それもそうか!^^」
IMGP6018.jpg
 ノースタワーのキンシャリ屋さんで酸辣湯麺とミニあんかけチャーハン…ちょっと食い過ぎましたw
 同じフロアに何件かラーメン屋さんがありましたが、さすが六本木というべきか、若い女性がどんどん1人で入ってますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

tb 0 : cm 0   

ヒルズのハロウィン 

 展望台から下りて、お店が並んでいる所をぶらぶら…
 目玉お化けのオブジェが。
IMGP5975.jpg
 コレは一つ目じゃなくて、裏に回ると目玉がいっぱいありますw


 でっかいカボチャ!
IMGP5978.jpg


 しましまの木?
IMGP5979.jpg


 落ち葉が彩りを添えています…
IMGP5980.jpg


 いっぱいあるよ!
IMGP5983.jpg


 こっちは、お墓…
IMGP5995_20141023015511c40.jpg


 ビルの中にも滝があります^^
IMGP5990.jpg


 最近このポーズがお気に入りw
IMGP5992_201410230155119ca.jpg


 ドール・カルチャー展の後だけに、こういう撮影もしやすかったものの…
 ちょっとブライスは出せませんでした^^;



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
※公開の拍手コメについては、当該の拍手ページにお礼コメを書いてます^^

-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

tb 0 : cm 0   

盗んでみたw 

 この日の東京タワーは臓器移植普及推進キャンペーンという事で、特別なライトアップ…

 公式サイトにはグリーンと書いてありますが、どう見ても青ですよね^^;
IMGP5929_201410220024286ca.jpg


 コンデジなので、ミニ三脚&2秒タイマーを使って撮影。
 このサイズであれば、展望台からの夜景も問題ないんですが…
IMGP5962.jpg


 ちょっとサイズが大きくなると、窓の映り込みが困りもの。
IMGP5932.jpg


 ドール・カルチャー展の会場が暗かったのは、展望台の利用者に配慮しての事だったんですね…
IMGP5944.jpg


…と、筆者の隣(同じベンチの)に座った若い男性が、カメラバッグを台というか三脚代わりにして夜景を撮りだしました。
 この撮影法は何かで見た事あるような気がします。なかなかやる人のようです。
 自分の撮影をしながら横目で観察していると、上着を脱いでカメラにかぶせたではありませんか!
IMGP5951.jpg


 そのアイデアいただき!
 とはいえすぐ隣で真似するのも何だかアレなので、いったん席を立って少し離れた場所に移動し、そこで撮影したのが以下の2枚。
IMGP5966.jpg


 夜景というより人形の撮影がメインなので少しやり方を変え、上着は映り込みを隠すように広げて左腕に掛けました。
 闘牛士みたいな格好で、後ろに壁を作りながら右手でカメラ操作。
IMGP5971.jpg
 いいアイデアを真似するにしてもその場でやっておかないと、今度来た時にやろうなんて思ってたら絶対忘れちゃうので^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ドール・カルチャー展・その4 

 先日終了したばかりのイベント、ドール・カルチャー展の記事…今回が最終です。
 誰が何と言おうとここは絶対にブライスブログですが…
 ※実際に何と言われてるかは知らない
 今回はブライス以外のドールです^^;

 まずはSDから。
 不勉強なので知りませんでしたが、SDってどちらかというと女性向けのドールとして作られてたんですね…
IMGP5700.jpg


 ボークスさんから出てる大きいドール、という程度の認識だったもので、他にも何種類か出てるのは何でなんだろう、とか思ってました^^;
IMGP5870.jpg


 なるほど、だからこういう女性ドールの添え物ではないイケメンドールがいるわけですね。
IMGP5865.jpg


 来場者の比率もドールショウとかに較べたら遥かに女性ばかりで、男性客の殆んどはそれこそ添え物というか、単なる付き添いという感じでしたw
 それどころか、デートで六本木ヒルズの展望台に来たらたまたまコレをやっていた、という風情のカップルも…まあ女性の方は子供の頃に遊んでたからリカちゃんとか多少は知ってるにせよ、男性の方は全く興味ナシのご様子。
IMGP5872_201410210004355f4.jpg


 もっとも中にはダニー何とかさんばりに大きめサイズのドールを抱きかかえ、会場を一緒に見て回っているガチな感じの男性客もいましたが。
 まあ筆者も後半にはメグたん取り出してウロウロしてましたから、内面はともかく傍目には同じくらいのハイレベルさだったかも知れませんね←嬉しいw
IMGP5882_20141021000459dbb.jpg


 お次はリカちゃん…
IMGP5717.jpg


 家族コンサート?
 後ろにいるのはフランス人の祖父母ですね。
IMGP5854.jpg


 ピクニック^^
IMGP5851.jpg


 ジェニーフレンドは、全種類展示されてたそうです…
 こちらはアクションボディですね。なんでもこのタイプのジェニーの改造ブームが、ボークスやオビツの可動ボディが開発されるキッカケになったらしいです。
IMGP5738.jpg


 こちらはまた、ずいぶん大人っぽい感じ…
 109のカリスマ店員とか、色々設定があるんですね。
IMGP5741.jpg


 メンズドールも。
 中央の着流しが、いい感じです^^
IMGP5731.jpg


 そういえば前にインド舞踊をやっていた知人女性に聞いたんですが、そのダンスの衣装を着たジェニーが日本に売ってたので大変驚いたとの事…
 ウチでも自衛隊の戦闘服とかチャイナドレスとか、ちょっと変わった衣装では何気にジェニー服のお世話になってますw
IMGP5842.jpg


 グローバルな展開という話であれば、もちろん元祖はこちらのバービー…
 まあジェニーも元々はバービーですから、こうした部分は影響があったんでしょうね。
IMGP5765_20141021010519f57.jpg


 ここまで大胆なアレンジが出来るあたり、やはりセンスの違いを感じます…
IMGP5759.jpg
IMGP5906.jpg


 これは…どなたかのブログでも指摘されてましたが。
 どう見てもワケありというか、一触即発www
IMGP5746.jpg

 ドール・カルチャー展の記事は以上です。4日間のお付き合い、ありがとうございました^^

 ところで、今回の記事を書くにあたってウィキペディアのジェニーの項目を参考にしようと開いたんですが…
 なんと掲載されている画像は、何故か衣装が半分脱げて胸が露出していました。
 どなたかジェニーの現行モデルをお持ちの方は、画像を差し替えてあげたらいいんじゃないかと思いますが如何でしょう?


 次からは、展望台やヒルズ周辺で撮った画像を…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 リンリンも来てましたw
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ドール・カルチャー展・その3 

 イベント自体は終わってしまいましたが、記事はまだ続きます…さて。
 誰が何と言おうとここは絶対にブライスブログなので…
 ※実際に何と言われてるかは知らない
 今回はブライス特集です^^;

 ドール別の展示、奥にはいつもの?ジュンコさんのインタビュー…
IMGP5789_201410192223362da.jpg


 そして手前の壁には半球形のカプセルに入ったブライス達が。
IMGP5777.jpg


 日中に見ればそうでもないのかも知れませんが、照明が映り込んじゃって残念な事に…
IMGP5785.jpg


 フォトコンもあるのにブライスだけ不利なのでは?と思ったけれど、ドール別のエントリーなので逆に穴場だったりしてw
IMGP5782.jpg


 プチ用のカプセルも^^
IMGP5781.jpg


 映り込みの無い角度を探したら、こんな写真に^^;
IMGP5805.jpg


 初音ミクは、どうやっても駄目でした…orz
IMGP5802.jpg


 こちらのケースには、歴代ミディがずらりと…
 怪盗はマスク女子状態でした。
IMGP5823_201410192225043a8.jpg


 この展示の背景は、実際に入っていた箱と同じ色・柄にしてあるそうです。
IMGP5812_20141019222510fdc.jpg


 やはり圧巻ですね…他所で散々見たのに、結局自分とこにも載せてしまった^^;
IMGP5828_201410192225064eb.jpg


 この子は照明のせいで、普通に撮ると目の周りに影が出来て怖くなってしまうので、フラッシュ撮影。
IMGP5913.jpg


 こちらは…最初のアニバと最新のアニバ。
IMGP5705.jpg


 女王樣、御髪が乱れ気味です…
IMGP5706.jpg


 そして、こちらが一部で物議を醸したとか醸さなかったとかいう「触ってみようコーナー」。
 この子はいじられ過ぎてアイチェンジがびくとも動かなくなっていました^^;
IMGP5915_201410192226527fb.jpg


 この子は黄色の正面目から緑の右横目に移る時、引っ掛かるので指で突っついてやらないといけません。
IMGP5917.jpg


 まあ「可哀想」とか「スタッフちゃんと面倒見てやれ」というご意見にはごもっともな部分もありますが、あんまりキレイにしてると逆に触ってくれないという問題もあると思うんですよ。客が戻す度にスタッフが駆け寄って服や髪を整えて…なんてやってたら、なんかやたらにいじっちゃいけないような雰囲気になっちゃうし。
 たとえばこのコーナーの向かい側にいた、こちらのお嬢さんとか…ちょっと横にずらしてマイドールと並べて撮影する人はいても、手に取ったり髪を撫でたりする人は殆んどいなかった筈です。触っていいとも書いてなかったけど…
IMGP5702.jpg
 ほら、自転車泥棒だってピカピカの新品よりは、若干ボロい方が手を出しやすいって言うじゃないですか(なんだその喩え)。故障は流石にいただけないけれど、ほどほどには乱れた感じの方が気軽に手に取ってもらえるんじゃないでしょうか。

 別に女性スタッフが美人ばかりだったから庇っている、というわけではないので念のため…
っていうか知り合いに似てるのが1人いたので、マズいとこ見られたかと思って一瞬焦りました←どうでもいい情報


 この子はどこも壊れていませんが、服が薄汚れていたのと靴が無くなってますね、たぶん。
 ミディは初めて触りました^^
IMGP5715.jpg


 仕事とはいえ、日々大変な目に遭っている彼女らをねぎらう意味で…1人づつ持っていた櫛で髪を整えてあげました^^
IMGP5709_2014101922280153c.jpg


 お人形として生まれたからには、やっぱりキレイな姿で写真に撮ってもらう日もないと、やってられませんわな。
IMGP5710.jpg


 まあこんな風にして置いても、数分後には次のお客さんが容赦なくいじり倒して行くんですけどね^^;
IMGP5711.jpg
 この子は靴が…って普通にしててもプチの靴なんて失くしやすいのに。


 ウチのメグたんは、ソフマップ風の背景でコンパニオン役?のジェニーと^^
IMGP5938.jpg
 ところでマイドール割引なんてあったんですね、知らなかった。
 でも会場内ならともかく、下のカウンターで自分の人形出すのは、ちょっと、ねぇ…知っててもやらなかったと思います^^;


 展示会場の記事は、あと1回…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ドール・カルチャー展・その2 

 ドール・カルチャー展の2回めです…
 人形を中心に、昔の玩具や雑貨類が展示されてるコーナーがありました。
 フランス人形とかは他所のブログでも紹介されてたので、なるべく隙間を狙って行きますw


 こちらは厚紙の着せ替え人形ですね…筆者が小学生になる頃までは普通にあったでしょうか。
IMGP5587.jpg
 でもこんな、背景の小道具まで揃っていたとは…犬小屋www


 今は密閉式が主流なので、こういう弁当箱は無いでしょうね…
IMGP5592.jpg
 試してみよう!
「3匹の子豚って、それぞれ名前があるんだって!」と振ってみて、
「知ってるよ、ブー・フー・ウーでしょ」と返して来たら、その人はかなりの確率で40歳以上。
 まあ正確には、筆者はその次の「とんでけブッチー」世代ですが…3匹の子豚も時々出て来たらしいです。


 バレリーナ人形の付いたオルゴール…
 人形は無かったけど、ウチの姉もこのぐらいのサイズのオルゴール持ってました。
IMGP5594.jpg


 これが昔のタカラを支えたダッコちゃん…
 筆者は全盛期を知りませんが、誰かの家にあったのは見た事あります。
 当時はTV番組の提供で「ダッコちゃんマークのタカラ」と言っていたので「コレがそうか!」と感心しましたw
IMGP5597.jpg
 隣の少女イラスト(ミミちゃん?)を描いてるのも、確か有名な方ですね…


 どうしても、人形本体よりもこういう所に目が行ってしまうw
IMGP5611.jpg
 玩具に限らず、昔は結構色んな物にソノシートが付いてましたよね。


 さあ、いよいよヴィンテージブライスの登場です…って、ここは日本で売ってた玩具中心のコーナーなんだから、アイアイちゃんについても触れるべきだったのでは^^;
 今はトミーとタカラ、同じ会社になったんだし…そこまで黒歴史扱いしなくても。
IMGP5614.jpg
 前回ブライスの紹介文に「魔法の瞳」と入れたのは、もちろんわざとですw


 それにしてもこの顔のデカさ存在感はどうですか、お客さん!
 引いても寄っても抜群に目立ちますよね^^
IMGP5620.jpg


 これは姉と従妹が持ってました…
 髪の毛まで着せ替え出来る(=ヅラ)というのが、子供心に結構衝撃的でしたよ。
IMGP5628.jpg


 これは真ん中の人形が琴線に触れたので撮ったんですが…
 この靴!アンデルセン物語の変な生き物がいます!
IMGP5615.jpg


 この頃はリカちゃんブームの余波で、色んな所から人形が出てましたが…
 チーちゃんもたぶんどっかの家にあったな。ほぼ正体不明という印象でしたが。
IMGP5622.jpg


 わたるだけカメラ目線w
IMGP5633.jpg


 なんでキャンディはサンタクロースみたいな格好してるんでしょうね…
 そんなシーンとかありましたっけ?ちなみに姉がハマってたので、漫画は一応読んだ筈です。
IMGP5642.jpg


 リ、リトルサンボ…可愛いけど、今だったら若干ヤバい感じの名前ですね^^;
IMGP5648_20141018231918f1d.jpg


 ドールに混ざって、こえだちゃんもいました!
IMGP5647.jpg


 このコーナーだけは他メーカーのドールも…
 バンダイのセーラームーンですね。
IMGP5669_201410182330278d1.jpg
 だんだん現代に近づいて来ましたw


 この衣装カッコいい^^
IMGP5666.jpg


 そういえば高校の同級生に太田貴子&クリーミィマミ好きな男がいたな…って、コレ違うよ!コレジャナイロボ買って来るお父さんか!
IMGP5656.jpg


 そして、ようやくネオブライスの登場…パルコリミテッド。
IMGP5683.jpg


 筆者もご多分に漏れず、パルコのCMでブライスを知ったクチです…買ってみたのはもうちょい後ですが。
IMGP5681.jpg


 このプチ、近所のリサイクルショップにたくさんいたような?違うやつだったかな…
IMGP5685_201410182331423f7.jpg


 えーと、誰?
IMGP5645.jpg
※ピンクレディーです。念のため


 人形じたいは可愛い顔してますが、似てるかと言われると…そもそも髪型からして全然違うし。
IMGP5695.jpg
 これならバンダイから出ていたスケバン刑事のナンノ人形の方が、さほど顔は似てないものの雰囲気は出てたかも…展示には無かったけど。


 まあ流石にそうは言っても、この辺とか…
IMGP5898_20141018233139336.jpg


 こんなのと較べるのは酷ですがね。
IMGP5904.jpg
※最後の2枚は別コーナーのバービーの展示です



 明日はブライスがメイン!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 あとドール・カルチャー展は日曜日で終わりです。行きたい方はお忘れなく…
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

滑り込み?ドール・カルチャー展 

 遅ればせながら、行って参りました…
 ドール・カルチャー展。
 会場内の写真は厳選しても80枚あったので、これから4日間に分けて載せたらイベントが終了してしまいますね^^;
IMGP5498.jpg
 しかもウッカリというか、別の展示を見てから行ったら展望台がすっかり薄暗くなってしまいましたorz
 こんなに照明が弱いとは予想外で、写真が全体的にノイジーですが、どうかご容赦ください。


 言わずと知れた、日本ドール界の頂点!リカちゃん。
IMGP5500.jpg


 日本向けバービーが独自の進化!ジェニーちゃん。
IMGP5507.jpg


 世界に君臨するドールの女王!バービーさん。
IMGP5512.jpg


 クルクル変わる魔法の瞳!ブライスさん。
IMGP5582.jpg


 大型にして精巧!フィギュアメーカーが手がけた異次元からの訪問者!SDさん。
IMGP5580.jpg
 今回展示されているのは、以上5種のドールです…って、今更この解説も不要ですかね^^;
 筆者は正直、ブライス以外のドールへの関心は「飾ってあれば見る」という程度なんですが、今回は他のドール達も量・質ともに見応えのある展示で、楽しませていただきました。


 今回お届けする入口の雛壇状の展示は照明が無いので、フラッシュ撮影です…


「ニ、ニッキー顔隠れ過ぎ…ププッ」
IMGP5518.jpg


 天使の3人組…
IMGP5530_20141017231627751.jpg


 パティシエもいました。
IMGP5549_201410172316298c6.jpg


 看板娘的ポジション…ちょっとアングル的に難しいですね^^;
IMGP5554.jpg


 何故か表情が暗い花嫁…マリッジブルーでしょうか。
IMGP5568.jpg


 うさー!
IMGP5529_20141017231707b3b.jpg


 こういうのゴスロリって言うの?(何だこのコメント)
IMGP5553_20141017231704ab6.jpg


(どうしよう…起きるまで動けない)
IMGP5540_20141017231700c5f.jpg


 昔のアイドルっぽいイメージですね…
IMGP5565.jpg


(右の余白に意味なし)
IMGP5569_201410172319425b8.jpg


 やっぱり女王樣ですね…この上からな雰囲気。
IMGP5541.jpg


 この衣装、薄暗かったので水色かと思ったら黄緑色でしたw
IMGP5566.jpg


 これもアイドルっぽい感じ?可愛いですね^^
IMGP5521_20141017231705579.jpg


 明日はレトロ玩具の展示です…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 実はメグたん連れて行きましたw

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

もうすぐ秋 

 大師公園の最後です!
…ああ、いや、公園で撮った写真が今回で最後という意味です。念のため。
IMGP5435_2014101322000019b.jpg
 田宮くん、不動明王みたい…w


 この日は晴れてるような曇ってるような微妙な天気で、まさに何とかと秋の空という感じでしたw
IMGP5433.jpg


 この川みたいなのは子供が水遊びする浅い池で、流れはありません…
 橋の上で撮ろうとしたら、後ろを走り抜けるお子さんの振動で田宮くんが落水しましたwこれは2度めのチャレンジ。
IMGP5445_20141013220002be6.jpg


 これは桜?真っ逆さまに枝垂れています…
IMGP5442.jpg


 ベンチでひと休み…
IMGP5448_2014101322002503e.jpg


 この辺りは車も全然走ってないので、本来なら凄く静かな場所だと思いますが…とにかく子供の声が凄いですw
IMGP5449.jpg


 別にうるさいとか耳障りだとかいう事は全然ないんですけどね。
IMGP5452.jpg


 いつものやつwww
IMGP5463.jpg


 花は枯れてしまってますが、カタバミです…
IMGP5474_20141013220049e16.jpg


 マリーゴールドに埋もれてみました^^
IMGP5478_20141013220050c37.jpg


 これは撮った時「ああ菊の季節だからな…」としか思わなかったけど、よく考えたら花屋さんで「仏壇用」のセットに入ってる花ですよね^^;
 ちなみに街路樹の根本に植えてあったやつです。
IMGP5480.jpg



 そろそろ寒くなって来たね!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
 いや、そこまででは…
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

イマドキの子って…? 

 引き続き、大師公園よりお送りします…

 瀋秀園に集まっていた子供たちは、ほんの氷山の一角でしたw
 公園に到着した時点から親子連れが多いとは思ってたんですが、小学校が終わった今となってはどっちを向いても子供だらけです…こんなに子供が集まってる所を見るのは、自分が小学生の時以来じゃないでしょうか^^;
IMGP5457.jpg


 落ち着いて写真が撮れる場所を探すのにも一苦労…
 君たち、家でゲームとかしないの?
IMGP5459.jpg


 まあ実際にはベンチに座ってDSか何か(よく知らない)やってる子も何人かは見かけましたが。
 でも大半の子は非常にアクティブです…走り回ったり物を投げたり遊具によじ登ったり。
IMGP5464.jpg


 筆者が子供の頃は「現代っ子はひ弱なモヤシっ子」なんて蔑まれてましたが…
 その反動も多少はあるのかも知れないけど、基本的に元気な子供しか見当たりません。
 そりゃあそういうのが好きじゃない子は家にいるからだよ、というご意見も当然あるでしょうが…この少子化のご時世にこれだけ公園に子供が集まってたら、来てない子は何人いるんだ?という感じですw
IMGP5469_20141013094551cef.jpg


 そういえば先日何かの記事で今の子は転んでも咄嗟に手を付く事が出来ないなんてのを読みましたが…
 そのフレーズ40年くらい前からあるよ。
 もしかしたら、もっと前からかも?
IMGP5465.jpg


 昔、沖田浩之が「大人は昔の自分を、忘れてしまう生き物さ~」なんて歌ってましたが、ほんとコレですね。
IMGP5473_201410130945522ad.jpg
※E気持


 よく健康食品なんかのCMで「現代人は体が弱っている」なんてセリフを耳にしますが、スポーツの新記録も年々伸びてるわけだし、筆者は全然そんな風には思いません。
IMGP5471_201410130945460dd.jpg


 むしろ現代は、体の状態に多少の不備があっても安全に生きていけるのだと考えた方が、理屈に合ってるんじゃないかと思いますが如何でしょう。そのせいで、昔だったら些細な事として見過ごされて来た不具合が、却って気になって来たりするのかも知れません…
IMGP5461.jpg


……
IMGP5453.jpg


 いよっと!
IMGP5454.jpg


 それっ!
IMGP5455.jpg


 やった!
IMGP5456_20141013094451c7f.jpg
 今回は子供達に負けじと、田宮くんもアクティブな感じで行ってみました!^^


 流石にここまで人が多いと、ブライスも出せませんでしたね…
 衣装のせいでチャイナ縛りになっちゃった、というのもありますが^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

チャイニーズ・ガーデン 

 えー、前回の記事のタイトルですが…
 わかる人にはわかる、という感じでゲキレンジャーの各話タイトルを真似してみました^^
IMGP5419.jpg


 では今回は何でしょう?ただカタカナにしてみただけ、という話もありますが^^;
IMGP5420_20141012004223b74.jpg


 そう、これはデカレンジャーの真似ですwww
 特捜戦隊デカレンジャー17話『ツインカム・エンジェル』に出て来た大銀河飯店(○座アスターみたいな名前だな、と思ったけど銀しか合ってない)が、ここ瀋秀園でした。
IMGP5408_201410120042195e7.jpg
 意味なくチャイナドレス姿で潜入する2人の女刑事…まあどっちがどっちの役を演じているわけでもありませんがw


 そのジャスミンとウメコが最初に登場した場所が、今ナオミが見ている部分です…
IMGP5371.jpg


 この大銀河飯店の店主は地球人に化けた異星人で、人間の姿を演じていたのはダンディ坂野でしたw
IMGP5423_20141012004224e1d.jpg


 そしてこちらの…
IMGP5405.jpg


 渡り廊下を歩いて行き…
IMGP5409.jpg


 反対側から歩いて来た来客と一緒に、2人は店内に入って行きました…庭園の内側をお店の前庭に見立て、門の方に向かって行ったというわけです。
IMGP5417.jpg
 もちろん店内は別の場所で、六本木にあった中華料理店。現在は閉店して(同じ中華だけど)違うお店になってるそうです。


 実を言うと東映チャンネルでデカレンジャーのこの回を見ていて(本放映時にはサラッと流してたけど)この庭園すごいな!どこだろう?と思って調べたのが、ここに来ようと思ったキッカケだったりしますw
IMGP5361.jpg
 ブライスブログ始めなかったら、たぶん来る事も無かったでしょうね…


 この2作品以外の特撮では、ボウケンジャー27話の風水師の館(レッドが開運グッズをたくさん身に付けさせられる話、と聞けば見た人は思い出せる筈)や、アキバレンジャー(シーズン痛2話)にも登場していました。
IMGP5410_20141012004547807.jpg


 検索すると「瀋秀園 コス」というワードが出て来るぐらいで、週末はレイヤーの方々が写真を撮りまくってるようです。
 筆者もカメラを構えてると、走り回っているイキのいいお子さん達が「写真撮ってる!」と言って写りそうな場所には出て来なくなったりしてましたw慣れてるんですね…
IMGP5398.jpg
 だいたい撮りたい所は撮ってしまったのと、お子さん達の邪魔をするのも心苦しいので…この辺で撤収^^;



 次回は大師公園で撮った画像を…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 キョンシーじゃないよ?
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ショボショボ!剣落としちゃった! 

 今回のロケ地巡りは、川崎大師のすぐそばにある、大師公園へ…
 目的はこちらの、瀋秀園(しんしゅうえん)です。
IMGP5335_20141010235112599.jpg
 川崎市との友好都市5周年を記念して、中国の瀋陽市から寄贈された中国式庭園だそうです…
 瀋陽市の素晴らしい物を集めた庭園だから、瀋秀園。


 その素晴らしい庭園で、ゲキレンジャーの深見レツと久津ケンが大暴れ(29話)!
 相手はパンダと獅子舞でしたがw
IMGP5337.jpg
 古道具屋の老婆に見せられた幻影の世界ですね…
 回想シーンで、若き日の老婆がバット・リー師匠に危機を救われた場所でもあります。


 そんな場面の背景にもなっていたこの岩は、太湖石と言って大変貴重な物なんだとか。
IMGP5338_20141010235045a58.jpg


 更に奥へ進むと、大きな池があります…
 ここから池を囲むように左右に通路が分かれます。
IMGP5424.jpg
 トモコのチャイナドレスは、ジェニーフレンドの物です。扇もセット。


「おっと、私も忘れないでよね!」
IMGP5342_20141010235115662.jpg
 ナオミのドレスはヤフオクで入手したオリジナルっぽい物です…中国製なのにチャイナドレスとしてはディティールがちょっとアレですが。


 どっちも27センチサイズだから本来トモコにしか合わないんですが、白い方はスリットが無くて引きずってもあまり変じゃなさそうだったので^^;
IMGP5348_20141010235119ebf.jpg
 なんと今回は初めて、ブライスを2人連れ出しての外撮りであります…
 この日は夜に用事があって、いったん帰らずにそのまま行くつもりだったので結構な荷物になりました。アホです。

 ここは池を挟んで反対側の、少し小高い場所にある東屋なのです…
IMGP5349_201410102351215a9.jpg
 そこから下りて来ると、小さな滝があります。

 上の東屋と手前のナオミも、と構図を欲張った結果…
 肝心の滝が殆んど隠れてしまいました^^;
IMGP5385.jpg


 そして次は、トモコの両手に剣(もののふシリーズの劉備玄徳・双剣)を持たせて撮ろうかという時に!
 なんとスズメバチが水を飲みにやって来ました…
 まあこのシチュエーションで襲われる展開はないだろう、とはいうものの、やはり落ち着かないので飛び去るのを待ちます…
IMGP5376.jpg
 やっとハチが飛んで行ったと思ったら、更なる障害が…
 なんと小学校が終わって自宅の玄関にランドセルを放り投げて来た(想像)お子さん達が大量に現れ、あろうことか東屋の下の石垣でロッククライミングを始めましたではありませんか!
 少し待ってはみましたが、こりゃ駄目だと諦めて移動しかけた時…


 双剣の一振りを、岩の隙間から池に落としてしまいましたorz
 手を突っ込んでみましたが、意外と深い上に狭くて奥まで届かず…救出は断念。
 これまたこの日のために、ヤフオクで手に入れたばかりだったのに。
IMGP5390.jpg
 違う場所まで行って、剣を一振りだけ持ってポーズ。
 ちなみにこの剣は6分の1サイズですが、ナオミは手が小さくて持てませんw

 それにしてもチャイナドレスに剣って、ホントにやったら動きにくいでしょうね…
 デザインのよく似ている、ベトナムのアオザイの方がアクションには向いてるかも知れません。


 次回も瀋秀園からお送りします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 カンフー映画が好きなので、ゲキレンジャーも結構楽しく見てましたが…
 実は視聴率も玩具の売れ行きも、あんまり良くなかったと知った時はちょっとガックリしました。
 え~面白かったじゃん!なんで?という感じ^^;

 次は別の戦隊の話題で…


<追記>
 東映チャンネルで同じく瀋秀園でロケを行なったボウケンジャー第27話を放映していたので、続きに画面撮りを載せておきます。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

川崎大師 

 今回は、川崎大師に行って参りました…
 上京して十数年もの間、川崎市内に住んでいたのに京急は殆んど利用した事がなく、ここへ来たのも初めて^^;
IMGP5333_20141009024457e15.jpg
 正確には、ここ(お寺)が目的地というわけではなかったんですが。


 平日の昼間だと、流石に閑散としています…飴屋さんが多い事から、正月だけでなく七五三にはさぞかし賑わっているのでしょう。
IMGP5488.jpg
飴屋さんの店頭では玩具も売っていて、あと何故かマネキンの売り子(マネキンって元々は販売員の意味ですが…人形の事ですw)を置いている所が何軒かありました。


 お寺って、神社に較べるとなかなかフラッと入りにくい感じがするのは筆者だけでしょうか…
IMGP5485.jpg
 まあ浅草の浅草寺や先日行った不忍池の弁天堂みたいに、どんどん人が来てれば入れるんですけどね。


 別にウチは真言宗だから、ここにお参りしても問題は無い筈だしw
IMGP5487_201410090244530a4.jpg


 なんとなく暇そうな時期に来てしまったのが、敗因かも知れませんw
IMGP5484.jpg
 そんなわけで、川崎大師はぐるりと周囲(敷地の外)から撮影しただけ。

 おっと、そんなつもりは無かったんですが下校中の小学生が…
IMGP5334.jpg
 まだネットデビューには早そうなので、顔は消しておきました^^;


 次回のヒント…本当の目的地は、この黄色い瓦屋根のある所。
IMGP5428_20141009024454dcb.jpg


 ちなみにロケ地巡りカテになる予定ですw
IMGP5430_20141009024430889.jpg


-おまけ-

IMGP5493_20141009024425f78.jpg
 帰りに川崎駅前の人だかりに混じって、皆既月食を撮影w
 カメラの夜間モードだと三脚なしではキツいので、動画で撮影中に画像をピックアップしました。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ドールと学ぶ救急法 

「トモコ先生!お友達が大変なの!」
IMGP5321.jpg
「まあ、一体どうしたの?」
人間じゃないんだけど…大丈夫?」


「(もしかして人魚ちゃん…?)大丈夫よ!私にまかせて!」
IMGP5322.jpg


「(違った…)でも息してないみたいね?」
IMGP5323.jpg
 1.周囲の安全を確認したら患者の横に座り、両肩を叩いて呼びかけても反応が無ければ胸の上下動を見て呼吸の有無を判断する。


「モグラのやつ、喉にミミズでも詰まらせたのかな?」(えっ、今ミミズって言った…?)
 2.心肺蘇生法を行う時、どうしても抵抗感がある場合や口から出血している時は、人工呼吸はしなくてOK。
IMGP5325.jpg


「それじゃマサヒコ君は119番通報、熊子(ゆうこ)ちゃんは保健室からAED装置を持って来て!」
 3.周囲の人に協力を求める時は、誰に何を頼んだかを明確にする事。
IMGP5326.jpg


 4.心臓マッサージは1分間に100回程度のスピードで、患者の意識が回復するか救急隊員と交代するまで続ける。
 5.人工呼吸を入れる場合は心臓マッサージ30回毎に2回、上手く行かなくても心臓マッサージを3秒以上中断しない。

IMGP5327.jpg
 6.心臓マッサージで押す部位は胸骨のほぼ中央、手のひら全体ではなく手首の付け根で。肘は曲げずに体重を乗せ、押す深さは少なくとも5センチ。

「ん?」「わっ、起きた…」
IMGP5328_201410060040462ad.jpg
 7.AEDを使った場合、患者の意識が回復しても外したり電源を切ったりしない。


「あーあ、腹減ったな…何か持ってない?」「…」
IMGP5330.jpg
 モグラ獣人は空腹が続いて死にかけていた(※ここまめ知識を参照)が、心臓マッサージの影響で予備のエネルギー装置が作動したのであった…



-おわり-


 先日、近所の消防署で上級救命講習を受けて来たので…ポイントを忘れないうちにネタにしてみましたw
 特撮もので印象深い救急法のシーンといえば、平成ガメラの3作目で最後に心肺蘇生法をやってましたね…
 流石に生きてる人間(役者)に本当に心臓マッサージやるわけには行かないので、腕を曲げて全然力の入らないやり方でしたが。ああいうシーンこそ胴体を人工物に置き換えるなどして、本当っぽくやってほしい感じもします。
 刃物などが刺さったのをすぐ抜いちゃうとか、間違った対応をTVや映画で広めちゃうのは…よくよく考えると問題ありますよね。



 トモコ先生…残念でした~!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: (パロディ)ダンボーアマゾン

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0