06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

結局来ちゃったw 

 午前中に不忍池はちょっと、とか先日は言っておりましたが…
 よく考えたら機械じゃないんだから、12時ぴったりに全部の花が閉じるわけじゃなし。
IMGP4165.jpg
 先週行った近所の公園だってお昼近くでも普通に咲いてたし、朝顔だってお昼回っても結構咲いてたりするし…というズボラ思考。


 結局11時過ぎちゃいましたが、この前の休みに来ちゃいました…
 他所様のブログを見てるとかなり場所がかぶってますが、まあポイントは限られてるのでしょうがないですねw
IMGP4155.jpg
 上みたいにちょうど良く咲いてるのもあれば、下みたいに少々くたびれ気味の花も…
IMGP4159.jpg


「もっと早く来てれば、この辺のやつも全部開いてたんじゃないの?」
IMGP4186.jpg


「こっちは割と開いてるよ!」
IMGP4187.jpg


 まあ花が咲いてないところでも、これだけ蓮の葉が密集してる眺めは壮観ですよね…
IMGP4190.jpg


 蝉の声がそこら中に響き渡り、夏本番の景色です^^
IMGP4161.jpg
 何故か逆さまでしたw



 この前は、うなぎ食べた?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

松山城跡でミステリー体験? 

 吉見町の入り口まで戻って、右のお寺の向こうへ回ると…松山城跡入口の看板があります。
 写真撮るの忘れましたが。
IMGP4084.jpg


 入り口こそコンクリートの階段で整えられていますが、ちょっと中に入ると大自然が待っていますw
 ストリートビューで入り口付近を見ると3月頃の景色なので草も木も枯れ果てていますが、今の時期はこんな感じ。
IMGP4090.jpg


 驚いたのは、ハグロトンボが何匹も普通に飛んでること…ウチの近所なら激レアですよw
 こちらはメス。
IMGP4102.jpg


 こっちの、胴がメタリックな青なのはオス…飛び方も普通のトンボの戦闘機っぽい感じじゃなくて、ヒラヒラと優雅な雰囲気です。この辺の子は普通のトンボの方が「羽根が透明だ!」とか言って喜んだりするんでしょうか。
IMGP4109.jpg


 さて、小学生よろしくトンボに釣られて道草を食ってしまいましたが、どうにか開けた所に出ました…
IMGP4123.jpg


 まあ基本的には人が通った跡が道になってるので、そうそう迷ったりはしませんw
IMGP4137.jpg


 とは言うものの、全容が頭に入ってない状態で闇雲に歩くのは、なかなかスリリングでありますw
 ここは本曲輪、すなわち本丸のあった場所です…
IMGP4129.jpg
 案内図はありましたが、正直コレを見ても歩いてどこまで行けるのかサッパリわかりませんでした^^;
 実際に歩いてみたところ、苔がビッシリでめちゃくちゃ滑る石段を降りて行くルートで二の曲輪、三の曲輪(看板が立ってるだけ)を回ってもう1つ別な坂道からここに戻って来ました。もちろん逆回りも可能です。

 確かに歩いてる間は、どこに出るのかわからないので若干不安でもありましたが、そこまで深い山じゃないですからね…
 そうそう、この二の曲輪・三の曲輪の辺りを巡っている時、下の方から若い女性達のキャッキャウフフ的な声が聞こえて来たんですよ。でもそっちに降りて行っても誰もいないという…
 そんな体験を何度かしました。
IMGP4127.jpg
 マジで怖がる人がいるといけないので種を明かすと、実はここのすぐ裏に短大があるのですw
 若い女性の声だって、そりゃ聞こえますわな…

 これはショウリョウバッタ…小さいのでオスでしょうね。
IMGP4134.jpg
 結局もう1つ別の、反対側の坂を降りて行って、前回の記事の岩室観音堂の裏に出て、靴を泥んこにしながら下山しましたw
 色々と余裕が無くなって、本曲輪から後の写真は撮ってなかったりします…ここが今回の日程の最後でした。



 まとめると、本曲輪からは入り口を含めて4箇所のルートが確認出来ました。
1.入り口(降りていけば元の場所に戻る)
2.入り口から見て右手前(石段、二の曲輪・三の曲輪を経て3につながる)
3.入り口から見て右奥(二の曲輪・三の曲輪を経て2につながる)
4.入り口から見て左奥(岩室観音堂の裏に出る)
 多分に感覚的な説明ですが、これから行く人の参考になれば幸いです^^;
 なお、蝶々やトンボばかりでなく蚊もたくさんいるので、虫除けの装備は必須でしょう。
 靴もトレッキングシューズとまでは言いませんが、あまり底の減ってないスニーカーぐらいは(吉見百穴しか行かない人も)用意した方がいいと思います。革靴はダメ!絶対。
 所要時間は、三の曲輪まで行って来ても1時間とはかかりません(個人差があります)。



 東松山から来たバスに乗って、ふたたび鴻巣駅に…
 この花時計の写真は昼にも撮ったんですが、明る過ぎて上手く撮れなかったので撮り直し。
IMGP4143.jpg


 ちなみに、この松山城は豊臣方に落とされたんですが…
 軍勢の中には上杉景勝に従って、直江兼続の名前もあったそうです。
 となれば、バナーは懐かしの…w
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ブライスの写真ないのにすいません^^;
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

岩室観音堂 

 さて、時間は少し遡りまして…
 バス停から橋を渡って来たところの杉林です。春先は、さぞかし…^^;
っていうか、勝さん連れて来れば良かった。
IMGP3967.jpg


 ここから「その1」で紹介した廃墟(通称「岩窟ホテル」)を通り過ぎて、百穴へと向かうわけですが…そのY字路の少し手前に、古びたと表現するにはあまりに古過ぎる建物があります。
 それが岩室観音堂です。
IMGP3973.jpg
 なお、あちこちブログを見て回ると「岩室観音」としか書いてない所が結構あるんですが、岩室観音で検索するとグーグルマップでは少し離れた別の場所が出て来てしまうので要注意です。調べる時は「堂」を付けましょう


 観音堂というくらいなのでご本尊は観音様ですが、入ってすぐ右のところにはお地蔵様と石仏があります…
 頭が何故か、その辺の石みたいなのです。
IMGP3984.jpg


 ここにお参りすると、四国の八十八箇所を巡ったのと同じ御利益があるとか…
IMGP3983.jpg


 裏側はオープンになっていて、そのまま奥に登って行く事も出来ます。わずかながら水が流れているので、泥んこになりますが…
 あと左側に簡単な石段と鎖があって、岩に空いた穴を通り抜けるようになっています(胎内くぐり)。
IMGP3978.jpg
 ちなみにこの裏の所も、ちょっと顔を出しただけでめっちゃ涼しいです!


 昔の人の体格に合わせた仕様なのか、狭くて急な階段を登ると二階があります…
 ご本尊は格子の向こう側。折り紙が備え付けてあって、鶴を折って奉納するみたいです。
IMGP3988.jpg


 天井には千社札がビッシリ、昔の絵も飾ってあります…
IMGP3990.jpg

※実際に行かれる方へ…
 道路に面しているので、出入りや外からの写真撮影の時はくれぐれも注意してください。道は狭いけど車の量はそこまで少なくないです。


 次回は松山城跡…ん?松山城?
 もちろん愛媛のではありません^^
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

吉見百穴・その3 

 またまた先日のトッキュウジャーの画像です…
IMGP4151.jpg


 中央の階段前の広場で撮ってますね。
 上のカット以外は人物に寄ってばかりなので、百穴がまともに映ってるのはこの時だけです。
IMGP4049.jpg


 たくさんある物を「百○○」と呼び習わす事はよくありますが、たいてい実際の数は百に満たないもの…
 しかしこの吉見百穴の穴は、なんと200以上あります!千穴とか言わないあたり、実に奥ゆかしい。
 ただし現在は、これらの穴に全部入れるわけではありません…
IMGP4041.jpg
 昔の仮面ライダーに出た時は、こういう山肌の穴にも出入りして撮影してたんですけどね。


 公開されてる穴の前で、見学者が途切れるのを待って撮影…
 家族連れが多かったですが、別に先週トッキュウジャーに出たとかは関係なさそうです。
IMGP4037.jpg


 軍需工場跡での反省から、今回は穴の外で撮りましたw
 ちなみに穴の大きさは、大人がかがんで入れるくらい。仮面ライダーの時は、立って出入りしてるシーンがあったと思うんですが…確か山肌の穴だったと思うので、今は公開されてない中に大きめの穴があるのかも知れません。
IMGP4039.jpg


「皆さん、ここは古代日本でお墓として使われていた穴です!」
「アバラバラバラ!エバラバラバラ!」
「いやいやエジさん、別にミイラってわけじゃないみたいよ…」
IMGP4022.jpg
 壁の石が彫りやすい性質なので、奥にたくさんの落書き(落彫り?)があります…


 40年以上前に、仮面ライダーとキノコモルグが戦っていた展望台から、ふもとの景色を臨みます…
IMGP4018.jpg


 おっと!マジかよ…
IMGP4014.jpg
 スズメバチは巣に近づく者にカチカチと警告音を出すらしいですが、気をつけていてもあんまり聞こえないという話です。
 あとは黒い服を着て行かないようにするぐらいか。


 田宮くん!キノコモルグの基地に生えてるキノコなんか食べられないよ!
IMGP4015.jpg


 下の方にある穴には金網が張られ「ひかりごけ自生地」の文字が。
IMGP4045.jpg
 バッチリ光ってますね^^


 ひと通り楽しんだので、百穴を後にします…
IMGP4081.jpg
 次回からは、百穴周辺の見どころを紹介します。


 あの1枚を撮るためだけに連れて行った2人…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

吉見百穴・その2 

<前回のあらすじ>

 海の日だから山ならば空いてるに違いないと思い込み、吉見百穴に行こうとした特ブラ…
 しかし都心のイベントじゃあるまいし、混んでると言ってもそこまで人がいるわけじゃなかった。




 入場者を出迎えるのは、吉見町キャラクターのよしみん
 イチゴの妖精との事ですが、ついさっき調べて驚愕したのは…なんと、頭の黒い四角はイチゴの種ではなくて吉見百穴を表しているんだそうです。
IMGP3993.jpg


 展示資料館に塗り絵が貼ってありましたが、3パターンのどれを取っても背景には吉見百穴があります。
IMGP4079.jpg


 こちらは手作りの案内図…力作です。強い郷土愛を感じますね。
IMGP4076.jpg


 さて、まずは百穴の下にある軍需工場跡から…
 入り口に立っただけで、冷気が吹き出して来るのが感じられます。
IMGP4073.jpg


 ここは中島飛行機(自動車のスバルの前身)の工場を移転させる目的で作られたものの、本格稼働する前に終戦になったそうです。
 全体はこのように広大な物ですが、現在入れるのは手前の「山」の字を逆さにした部分だけ。
 つまり3箇所の入り口から突き当りまでの直線ルートと、それらをつなぐ横穴が1本です。
IMGP4078.jpg


 上の図を頭に入れて、先日放映されたトッキュウジャーの映像を見てみましょう…TV画面をカメラで撮っただけですが。
IMGP4148.jpg
 これは右端の通路の突き当りですね…後ろに金網が見えるので。
 画面右下にベンチがある筈ですが、カモフラージュされています。


 これは上の画像の左側、横穴の方向と思われます…
IMGP4149.jpg
 話の流れからすると、ゲスト怪人(ジャックインザボックスシャドー)は逆方向に戻って行くように見えますが、実際は左に曲がっている筈です。
 出口に向って行くと明るくなっちゃうし、あまり距離が稼げないのでこのようにしたのでしょう。


 彼らのやり取りを聴いて笑っている、闇の皇帝ゼット…
 これは中央または左側の通路の突き当りですね。どちらかの特定はしていませんが…シーンの流れを考えると、たぶん中央じゃないかと思います。
IMGP4150.jpg
 ちなみにここを見ると撮影日が5月22日となっていて、ずいぶん放映日と離れていますが…おそらく劇場版と並行して作っていたんでしょうね。


 ナオミを出して工場内で撮影…夜景モードなので若干ブレていますw
 横穴を右端の角から撮影…つまり番組画像の2枚目と同じ方向です。
IMGP3996.jpg


 同じく横穴で、逆方向から撮影。
 外の猛暑が嘘のように涼しい…
IMGP4002.jpg


 これはゼットが潜んでいたと思われる、中央の通路の突き当り。
 直射日光が奥まで差し込んで来て、ここだけ明るいのでちゃんと撮れるかな?と思ったんですが…
 夜景モードが解除されなかったのか、失敗写真になってしまいました^^;
IMGP4011.jpg
 正確には百穴じゃなくて軍需工場跡の紹介だけになってしまいましたが、今回はここまで…



-おまけ-

 階段前の花壇に咲いていたマリーゴールドです…なんか凄く大きくないですか?思わず撮っちゃいました。
 ここに植えてあるのは、全部このサイズでした。
IMGP4062.jpg


 こちらも花壇を飛び回っていた、クマバチです。
 オスには毒針が無いので、触っても大丈夫な筈ですが…
 どっちだかわからないので、写真だけ撮らせてもらいました^^
IMGP4057.jpg
 色々調べてみたところでは、どうやらメスだったらしく…触らなくて良かった^^;


 キカイダーの撮影の時は、中に車を乗り入れたり火薬を使ったり、ずいぶん大掛かりだったとか…
 それでもこうして繰り返し使わせてもらえるんだから、(撮影でやる分には)特に問題ないんでしょうかね。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

吉見百穴・その1 

 7月13日放映のトッキュウジャー20話OPで、撮影協力(=ロケ地)一覧に「吉見百穴」の文字を発見し…
「もしかして、あの有名なロケ地の?」と調べてみたら、やはりその通りでした。
 まあ筆者が憶えてたのは仮面ライダー(2号)のキノコモルグの秘密基地だけでしたが、キカイダーの最終話とか平成でも戦隊は何度か、ライダーは響鬼、ウルトラマンでもマックスとメビウスに使われていたそうです。
 特撮以外ではTRICKでも…洞穴関係では定番のロケ地なんでしょうか。
IMGP4052.jpg


 あとコレは確定情報ではなくて筆者のカンに過ぎないんですが…
 諸星大二郎「稗田礼二郎シリーズ(俗称・妖怪ハンター)」の1篇『蟻地獄』に出て来る遺跡のモデルが、この吉見百穴なんじゃないかと。
 もっともコチラは、洞窟の床に掘られた穴なんですけどね…
 ちなみに、この『蟻地獄』が描かれたのは沢田研二が稗田を演じる映画『ヒルコ 妖怪ハンター』が公開された時期で、作中でもこんなお遊びがありますw
IMGP4144_20140726015610a84.jpg

 今時(1991年)の女子大生が「ジュリー」なんて言うだろうか…というツッコミはさておき。
IMGP4145_20140726015611f92.jpg

 普段こんな物使わないのに、映画に出て来た「妖怪センサー」的な機械も登場w
IMGP4146_20140726015613244.jpg
 参考:『ヒルコ 妖怪ハンター』予告(昔の映画なのでそんなに怖くないと思いますw)

 なおウルトラマンマックス・第26話「クリスマスのエリー」は諸星先生の短篇『ユニコーン狩り』のオマージュだという説がありますが、この妖怪センサーっぽいメカも出て来ますw


 さて、前置き&余談が長くなりましたが、鴻巣駅です…
 吉見百穴まではバスですが、JR鴻巣駅と東武東上線の東松山駅の間にあるので、両駅を結ぶバスに乗ればどちらからでも着きます。位置的にはだいぶ東松山寄りとはいえ、ウチからは鴻巣の方がずっと近いのでコチラへ。
IMGP3959.jpg
 一足違いでバスが出てしまったので、30分の待ち時間を軽い昼食と撮影で過ごします…


 鴻巣だけに、コウノトリの巣のオブジェがありますw
IMGP3957.jpg


 こ、これは…?学習塾かと思ったら運転免許の学科試験を教える所でしたw
 この駅は、免許センターの最寄り駅でもあるそうです。
IMGP3953.jpg


 バスに揺られて約30分、ようやく着きました…
 最初ここから見えるのが百穴か?と思ってましたが、実は違うのです(後述)。
IMGP3961.jpg
 また田宮くんの体が後ろ前になってるorz


 この辺りが鴻巣市と比企郡吉見町の境目らしいです。
IMGP4084.jpg


 埴輪が置いてあるのはまあわかるんですが、何故にゾウが…?反対側にはキリンもいました。
IMGP3965.jpg


 狭くて歩道の無い道を、車にビビりながら歩いて行くと…さっき見えた場所に来ました。
 実はここ、明治になってから百穴の真似して掘られた穴(住居にするつもりだったらしい)だそうです。
 今は落盤や落石があるので立入禁止。金網で仕切られています。
IMGP3970.jpg
 手前の児童公園っぽい遊具も、廃墟と化しています。
 そういえばスペイン辺りには、今でも岩山に横穴掘って住んでる地方があるんですよね…そういうのの影響だったんでしょうか。


 本物の吉見百穴へ行くには、ここから左の脇道を入り…もうちょっと歩きます。見えて来ましたよ。
IMGP4080.jpg


 寄り道しいしいでしたが、ようやく着きました^^
IMGP3992.jpg



 次回はいよいよ百穴の紹介です…ゆるキャラもいるよ!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

人形の家と…孤独のグルメコーナー? 

 山下公園での撮影を終え、連絡橋を渡ると…横浜人形の家があります。
 当然この時間では、もう閉まっていますが…
IMGP3928.jpg


 閉まっているからこそ、撮れる写真もありますw
IMGP3930.jpg


って、コレじゃただのイタズラですね…
IMGP3932.jpg


 まあ田宮くんの観光記念写真という事で^^;
IMGP3933.jpg



 続いては、田宮くんお待ちかね?のコーナーです^^
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

石のステージ 

 もと来たマリンタワーの方へ戻って来ると…この小屋は?
IMGP3900.jpg


 石のステージの照明?でした…メグたんが座っていますw
 この怪獣みたいな滝はなんでしょうか。
IMGP3907.jpg


 田宮くんピンチ!
IMGP3908.jpg


 謎の儀式?
IMGP3917.jpg


「ここ、そうめん流してないの?」
IMGP3920.jpg
 やっぱりいつもの田宮くん^^


 山下公園の写真は以上です…
 もうちょっとだけ撮った写真があるので、それは次回に^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

山下公園の花 

 この辺りだと、ウチの近所とはまた違った花が咲いてますね…
 メグたんの帽子と、ぼんぼりがお揃いでいい感じ^^
IMGP3859.jpg


 ちょっと南国気分…
IMGP3845.jpg


 田宮くん、どこにいるかわかりますか?
IMGP3856_20140722232252855.jpg
 斜めに分かれた枝の上にいます^^


 木のウロを見かけると、ついまたやってしまう^^;
IMGP3853_201407222322505fa.jpg


 光る!
IMGP3926.jpg


 港側と違ってこっちには全然人がいないので、やりたい放題ですw
IMGP3923.jpg


 写真が多くて、どこで区切ったらいいのかわかりませんが…もう1回あります!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

赤い靴はいてた水兵さん 

 先日、会社の研修がありまして…横浜に行って来ました。
 午後からスタートで夕方5時には終わるという話だったので、ついでにブライスの撮影でもしようかという企みですw
 前にどなたかのブログでも似たフレーズを見た気がしますが、やはりかったるい用事には楽しい事を抱き合わせにするのが一番。お蔭で研修の予定が、1週間も前から楽しみでしょうがなかったです^^
IMGP3822.jpg
 横浜駅近くの某所から、みなとみらい線で元町・中華街駅へ…そういえば今は、東横線の終点がここなんですね。


 山下埠頭です…山下公園では翌日からイベントがあるらしく、準備を忙しくしていました。
IMGP3894.jpg


 氷川丸…今回中には入りませんでしたが、なんでもゴーカイガレオンの内部は氷川丸で撮っていたらしいです。
IMGP3826_2014072123071918c.jpg


 橋に灯台型の照明がありましたw
IMGP3889.jpg


 メグたんも、撮影場所に合わせてマリンルックのデフォOFです^^
IMGP3837_20140721230723b4e.jpg


 そしてカモメ…
IMGP3831_201407212307213ed.jpg


 マリンとカモメで、カモメの水兵さん
IMGP3877.jpg


 あちこちブログを拝見していると、横浜周辺がホームの方は結構いらっしゃるようですが…
 こちとら観光客なので、そういう方が今さら撮らないような所を敢えて撮りますwww
IMGP3871.jpg


 西洋理髪発祥の地、の記念碑…横浜はこういうのが多いんですよね。
IMGP3849.jpg


 そして今回のメインは…赤い靴はいてた女の子の像。
 しか~し!無情にも像の周りには立入禁止のテープが張り巡らされて…







 明日のイベントなんて知らねーよ!俺は今ここで撮影したいんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!とでも叫んで暴れたいところでしたが、そういうわけにも行かないのでスゴスゴ撤収しようとしたところ…
IMGP3851.jpg
 何という素晴らしいタイミング、スタッフの兄ちゃんが像の周りだけテープを剥がして周りの花壇に向かって作業を始めたではありませんか。このチャンスを逃す手はありません。


 サッと入り込んで2枚だけ撮影して出て来ましたw
「何だこのオッサン?」ぐらいには思われたでしょうが、物理的に作業の邪魔はしなかった…筈。
IMGP3852.jpg
 なんたって、コーディネート的には微妙な赤いショートブーツを敢えて履かせたのは…ここで撮影するためだったので。
 いくら交通費は(ほぼ)会社持ちだとはいえ、無駄足になるのは嫌でしたからね。この写真が撮れただけでも大満足です^^


 次回も山下公園からお送りします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

飛んではいないけど… 

 この写真だけは普通ですが…
IMGP3795.jpg


 出来そうで出来ない、この体勢…もちろん足は底に着いてません。
IMGP3797.jpg


 草の上に立つ!精神統一?
IMGP3793_20140720233409efb.jpg


 木登り中…
IMGP3801_2014072023341559b.jpg


 片腕だけでぶら下がってる?
IMGP3802.jpg


 今回は「一見なんでもないようで、普通には真似できないシーン」を集めてみました^^
 まあどれも、そんなに難しくはないので…よく見ればどうやってるかわかるかと。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

バラブラ! 

 蓮を見ようと早めに来たお蔭で…
 バラ園にも人が全然いません。
IMGP3806.jpg


 先月来た時は、だいたい終わっちゃった花が多いように思いましたが。
 落ち着いてじっくり見ると、結構いい感じのバラもあります。
IMGP3807.jpg


 花に合わせて撮ると、どうしても似た感じの写真になっちゃいますね^^;
IMGP3813.jpg


 メグたんの髪色にピッタリ^^
IMGP3811_201407182252218c5.jpg


 今回は、のんびり撮影できましたw
IMGP3808.jpg


 今回は花づくし!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

早起きの蓮 

 蓮のある池や沼にはよく行ってるんですが、そういえば蓮の花が咲いてる所を見たことがない…
 と思ったら、朝顔みたいに午前中しか咲かないんですね^^;
 いつも夕方しか行かない公園の日本庭園に、今回はお昼前に行ってみました。
IMGP3692.jpg


 おっ、咲いてる咲いてる…蓮の花が2つ。端と端で離れているので、同じ画面に入れる事は出来ませんでした。
IMGP3694_20140718225332f50.jpg


 池じたいはこんなに小さいんですけどね…
IMGP3696_20140718225334024.jpg
 不忍池とかも行ってみたいけど、午前中はちょっとw


 ここの紫陽花は、まだキレイに咲いてます^^
IMGP3704_201407182252438a8.jpg


 ドールのサイズだと、竹林にいるみたいですねw
IMGP3702_2014071822524136d.jpg


 リアル竹製の柵に座って、ひと休み…
IMGP3774.jpg


 この奥には何があるのか…?
IMGP3709.jpg
※暗くなってるだけでホントは穴も何もありませんw



 明日もメグたんがお送りします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

飛行少年 

 先日、思いつきでちょっとやってみたアレです…
 今回は色々とバリエーションを。
IMGP3724_20140717205544a7c.jpg
IMGP3715.jpg
IMGP3733.jpg
IMGP3747_20140717205552671.jpg
IMGP3750.jpg
IMGP3748.jpg



 テグス?何のこと?
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
 ま、方法は他にもあるという事で…^^
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

掘り出しメット 

 アイドールには行けませんでしたが…
 その代わり?近所のリサイクルショップで、こんな掘り出し物を発見。
IMGP3684.jpg
 なんと220円ですw何に使うかは皆さんお察しの通り。


…ちょっと大きめです^^;
IMGP3687_201407142236175e1.jpg


 発泡スチロールの半球(これは内側がブライスの頭にジャストフィット)を、頭頂部に仕込んでみました。
IMGP3690.jpg
 ちなみに両サイドは結構キツキツなので、何度か脱着したらクッション剥がれて来ちゃいました…剥がすか貼り替えるかしようと思います。


 近所で通り魔が出たとの噂を聞いて、取り敢えずその辺にあった物で武装…みたいなシチュエーションw
IMGP3686.jpg


 アメフトって特撮でも漫画でも昔から結構モチーフにされてる割には、競技人口あんまり増えてないんですよね…
 その辺の事情はフェンシングと似てるような気もしますが。
IMGP3689_2014071422361990c.jpg
 これもコスチュームやプロテクター作ってまでやるほどのネタは正直思いつかないので、大き過ぎるプロテクター部分を外して普通のヘルメットに改造するつもりです…今回は記念という事でw


 バイクにいいかも!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お披露目

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

苔とダンボー 

 気になる穴には…
IMGP3616_201407132313279a5.jpg


 入ってみる!
IMGP3628_20140713231332149.jpg


 そして出る!
IMGP3619_20140713231336914.jpg


 ツタに絡まっても…
IMGP3680_20140713231405c9f.jpg


 裂け目に挟まっても…
IMGP3630_20140713231337502.jpg


 危険を顧みずに!
IMGP3625_201407132314023d8.jpg


 登り続ければ!
IMGP3633.jpg


 上からの眺めは格別だ!
IMGP3624_20140713231343f3a.jpg



 今週のトッキュウジャー、久しぶりにシーバンスのロケがあって少し懐かしかったですw
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

あらしのまえに 

 台風が来る前の木曜日…
 メンズデー割引で映画を2本見ようと企てたついでに、人のいない公園で撮影を。
 しかし凄い風ですw繋いであるスワンボートが、横並びのまま前後に揺れ動いています。
IMGP3673_20140712223925825.jpg


 当然ながら?いつもの池は立入禁止に…
 風除けのため、野鳥観察舎に入りました。
IMGP3665.jpg


 まあ実際、野鳥はいない事もないんですよ?カラスとか^^;
IMGP3669_201407122239231dc.jpg


 メグたんの表情も微妙…
IMGP3645.jpg


 流石にちょっと無理やりっぽかった…
 梅雨が明けたら、また来ようね。
IMGP3638_201407122239225a9.jpg



 ちなみに観た映画は『オール・ユー・ニード・イズ・キル』と『X-MEN フューチャー&パスト』の2本…間隔が3時間くらいあったので、撮影はその間に。
 別にアクション映画しか観ないわけではないんですが…わざわざ映画館で観るなら、やっぱり「見応え」が欲しいですからw
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 続きは映画の感想と拍手コメ(非公開分)のお返事です…画像はありません。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

空飛ぶ南くん 

 宙を舞う蝶のように…
IMGP3642_2014071122440319f.jpg
 飛んでる写真が撮れなくてすいません^^;


 大空を羽ばたく南くん!
IMGP3599.jpg


 どこへだって行けるよ!
IMGP3605_20140711224400cc5.jpg


「やあ、田宮くん」「うわっ、飛んでる…」
IMGP3611.jpg
 台風が来る前の強風の中でササッと撮ったので、同じようなアングルばかりですが…
 またチャレンジしたいです。



 まるで鳥みたいでしょ!←だから鳥だってばwww
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

中華街で買った物 

 先日、中華街で買った物をご紹介…まあそんなに大した物はないんですけどね。
 まずは組み立て式の小物入れ?透かしになってるので、中に照明入れたりするのもいいかも。
IMGP3591.jpg


 こっちは別にドール用じゃないですが…月餅^^;
 ちなみにココナツ餡が好きです←どうでもいい情報
IMGP3590.jpg
 月餅ストラップなんてのもありましたが、ミニチュアではないので買いませんでした…


 そしてこちらはティーセット!洋風のもありましたが、急須が欲しかったのでコレを…
 中華じゃなく、日本式としても行けそうですね。
IMGP3594.jpg


 陶製で500円なら、結構いいんじゃないかと思います…
IMGP3595_201407102254409df.jpg


 中華街といえば、だいぶ昔の話ですが田舎でアマチュア劇団に入っていた姉が、衣装にするからチャイナドレス買って送ってくれと言って来まして…サイズと色を聞いて適当に見繕ってやった事があります。
 あれってサイズさえ合ってれば、裾上げは簡単だから自分でも出来るんですよね。
 どうやら気に入ったらしく、その後も自分の結婚式の2次会に着たりしていたようですが…今はどうしたのかな。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お披露目

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

鬼コーチ 

 今度のアイドールは仕事で行けないので…
 先日10年ぶりくらいに中野に行ったついでに、パラボックスでジャージを買いました。
IMGP3583.jpg
 ちょっと裾が長いですが、ナオミに丁度いい感じ。


 これに、アゾンの竹刀を合わせて…
IMGP3574_20140708224104904.jpg


 誕生!鬼コーチ!

IMGP3576_20140708224105855.jpg


 という事で前回は丹下段平風味だったこのシーンを、撮り直してみましょう…
IMGP3578.jpg
 迫力が全然違うwww


「さあ、ビシビシ行くわよ!」
IMGP3581.jpg


(ひいい、お姉ちゃん怖いよ…)
IMGP3582.jpg
 お姉ちゃんにボクシング教わるといえば、リンかけでしょうか…全然こんなんじゃないけど


 ちなみにこういう時、竹刀を持っているのは体罰用というより床とかを叩いて大きな音を出すためだそうです…
 ビビらず動き続けて精神力を鍛える、みたいな。
 とはいえ今時こんなのは流行りませんね^^;


 栄養つけて頑張ろう!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: 出演者オフタイム

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

横浜中華街の微妙スポット 

 今日は中華街で食事会、というわけで石川町へ…
 思ったより早く着いたので、久々に観光しました。
IMGP7547.jpg


 川崎に住んでた頃は、時々来てたんですが…
 当時は石川町駅横の門(上の写真)がまだ無くて、小さな案内板に「←中華街」と書いてあるだけでしたw
IMGP7549.jpg


 こんなに時間があるならブライスも連れて来れば良かった。
IMGP7555.jpg


 土曜日なので関帝廟も賑わっています…
IMGP7558.jpg


 祀られているのは、この御方…横浜大世界で撮影。
IMGP7559_20140706010740cdd.jpg


 媽祖廟にも行ってみました。向かいのお店の前ギリギリに立ってもフレームに収まらない…電線ジャマだしw
IMGP7561.jpg
 ここの並びの華正樓で月餅を買ったんですが、ショーケースにミニチュアのテーブルと椅子、茶道具のセットが飾ってありました…撮影させてもらえば良かったかな。


 土産物店で全然似てないブルース・リーのフィギュアとかを見てるうちに、集合時間になりました。
 今日行ったのはこちらのお店…わざわざブログネタにするぐらいだから、普通のお店ではありませんw
IMGP7551.jpg
 写真中央の赤い看板のお店、天龍菜館です。
 石川町側から中華街西門をくぐって高校の間を通り過ぎ、我々が最初に目にする中華街らしい看板は左角のお茶屋さんだと思いますが、なんとその隣にあります。
 ここに初めて来たのは数年前に友人に連れられての事でしたが、それまで何度もここを通っている筈なのにお店だという認識がありませんでしたw


 その時は80過ぎのお爺ちゃんが1人でやっていましたが、その後まもなく代替わりしてしまったとの事で…
 一体どんな風になったのか、という確認の意味もあっての食事会なのです。
 これは角に出ている看板。
IMGP7563.jpg


 風化し過ぎですね…
 どう見ても不法投棄物件。
IMGP7565.jpg



 見るからに女子会とかデートには全く不向きなお店ですが、好奇心の強い方は続きをどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

明日のために? 

 ドン・キホーテにミニチュアのサンドバッグがありました…デコピン用らしいですw
IMGP3559.jpg


 ブライスにはちょっと小さいので、マサヒコ用に。
IMGP3563.jpg


「やや内角を狙い、えぐり込むように打つべし…」
IMGP3560.jpg


「よし、じゃあ次はストレートを続けて!ワンツー!」
IMGP3564.jpg


「ところでお姉ちゃん、なんで眼帯してるの?
IMGP3565.jpg
「雰囲気よ、雰囲気」


-おわり-




 これはグローブじゃないよ!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 漫画

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ダンボーちゃんとキティちゃん2 

 小さいダンボーちゃんとキティちゃんが遊んでいました…
IMGP3530.jpg


 パカッ!
「キティちゃん、それは何?」
IMGP3549_20140701030114436.jpg
「これは私の中の人よ」「ふーん、いいものだね…」


 ダンボーちゃんは家に帰ると、大きなダンボーどんに言いました。
IMGP3550.jpg
「キティちゃんみたいな、中の人が欲しいよう」「な、中の人?」
「頭のところに、小さいのが乗ってるの」


(一体何の事だろう…帽子でいいのかな?)
 しばし悩んだ末にダンボーどんは、たくさん帽子を出してくれました。
IMGP3552_201407010300363a4.jpg


「こんな帽子じゃないんだけどな…」
IMGP3553_20140701030037014.jpg


 と、ダンボーちゃんは人形遊びをしている妹に目をとめました。
「いい事を思いついたよ!」
IMGP3554.jpg


「キティちゃん、実は僕にも中の人がいるんだよ」「えっ」
IMGP3558.jpg


-おわり-

 実は絵本の『だるまちゃんとてんぐちゃん』ネタをやりたかったんですが、前回は飛行ギミックの紹介を兼ねていたので上手く表現できず…今回は割と元ネタに近い流れでやってみましたw


 空を自由に、飛びたいな…
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



 以下は全然関係ない特撮の話題ですが。
 鎧武の舞台・沢芽市の地図がバットマンのゴッサムシティのそれに酷似している、というのがネットで指摘されてますね…
 まあコレは流石にパクリとは呼べないでしょう。と言ってもちろんコラボフラグなんぞではなく、要はアニメのモブシーンに他作品のキャラが登場してるようなものかと。

 個人的にはパクリかオマージュかの境界線は、元ネタを知らない人がその設定をどう受け取るか、だと思っています。
 重要で外せない部分に使うのはパクリで、どうでもいい流してしまえるような部分に使うのがオマージュ・引用の類いだと考えれば、大体の線引きが可能じゃないでしょうか。
 パロディはパクリの一種で、パクった部分をオープンにして笑いを取るのが目的、という事になりますね。
関連記事

Category: 出演者オフタイム

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0