12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

キャシャーンを探して… 

 キャシャーン、どこに行ったのかしら…
IMGP0108.jpg


 フレンダー、行くわよ!
IMGP0101a.jpg


 ジェットかカーにでも変形してくれたら探しやすいんだけど、私の命令じゃダメだし…あっ!
IMGP0096.jpg
 アンドロ軍団のロボット兵だわ!



 えっ…おおお俺のこと?
IMGP0106.jpg


 メグたんのキャシャーンごっこに巻き込まれた、バタやんでした^^
IMGP0094.jpg

 キャシャーンって、ヒーローアクションとロボット物の中間みたいなところがありますよね…
 小さな身体で自分より大きな敵の大群を豪快に倒して行くスタイルは、続く破裏拳ポリマーやテッカマンにも受け継がれて行きますが、アメコミのスーパーマンあたりとも共通する痛快さが感じられます。
 一方でロボットの「戦闘員」すなわち量産型のやられキャラを出したのも、ガンダムに先駆けたと言えるかも知れませんw



 アンドロ軍団…?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 続きに拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事
スポンサーサイト

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

新しいカメラで… 

 東映チャンネルのサンクスイベントで、水木一郎とロボットガールズ・チームZのライブに行って来ました…
 音源はカラオケですが、もちろんボーカルは生歌です。

 毎年出演者を替えて同じようなイベントをやってくれるんですが、東映チャンネル契約者でも東京近郊に住んでて夜とはいえ平日に行ける人というのは限られるせいか…応募したイベントには(今のところ)必ず行けてますw

 ちなみに今年はロボットガールズの声優さんが来たせいか、いつもより客層が若めだったような。
 筆者は最近のアニメとか声優さんとか全然知らないんですが…ロボットガールズZは面白いと思います。
IMGP0144.jpg
 お土産にキョウリュウジャーグッズをたくさん貰いました…在庫整理とか言ってはいけませんw


 実は買い換えようと思っていたカメラの、ちょうど欲しいと思っていた機種が先日ヤフオクに出てまして…
 ほぼ新品同様(写真の番号から推測すると70枚くらい撮影)の中古美品でしたが、どうにか落札。
 届いたばかりのそいつを持って、少し早めに家を出ました。会場は渋谷なので、近くの代々木公園です。
IMGP0085.jpg
 ケツアルコアトルと…


 もう夕方だったので、露出をいじって明るくしてみました。
IMGP0081.jpg


 まだまだ練習という感じですね…
IMGP0134.jpg


 この噴水で撮った中では、コレが一番マシだった…?
IMGP0135.jpg



 まあこのサイズだと、画質の良し悪しなんて大差ないかも知れませんが…
 1枚目の写真、夜の室内撮りなのに全然暗くなってないですよね。そっちの方が助かります^^


 次回も代々木公園からお送りします…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

オビツ犬・多頭飼い 

 オビツ犬です…
 キットだと安いので、2つ買ってツートンカラーにしてみました^^
 ヘッドと尻尾のタイプも2種類。断耳・断尾したドーベルマンみたいですね。
IMGP7512.jpg


 プチだと馬みたいに乗れますw
IMGP7513.jpg


 お腹を枕にお昼寝…クマと犬は天敵どうしですが、こちらは仲良しみたいです。
IMGP7515.jpg


 耳が立ってる方は、ちょっとキャシャーンフレンダーを意識しました…白より黄色のが良かったかな?
IMGP7519.jpg
 こっちは肩のジョイントがキツ過ぎたのか、前脚をちょっと回しただけで部品がねじ切れてしまうという事態が発生。
 しかも両方ですよ。
 幸いジョイントの部品は予備がありましたが…それも1セットに1個だけだったので、2頭買いでなければ直せないところでした^^;


 お約束の「お手」ですw
IMGP7524.jpg
 犬のポージングは、やはり人形と勝手が違いますね^^;

 オビツ犬で遊んでいると、昔タカラから出ていた変身サイボーグを思い出します…
 あのシリーズも、サイボーグジャガーという動物素体があったので^^
 ちなみに筆者は変身サイボーグのバロム・1と変身忍者嵐の衣装を持っていましたが…2つ下の従弟はマジンガーZの衣装を持っていて、そんなのもアリなの?と子供心にビックリした思い出がありますw


 タコの素体とか無いかな…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: その他TV

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

バタやん 

※今日はブライス出ません

「やあ、君はおっさんが誕生日に買ったダバダ火振バージョン田端くんじゃないか!」
「よう田宮、俺の事はバタやんって呼んでくれよ…お近づきの印に、これから一杯どうだい?」
IMGP7506.jpg


「ダメだよ、僕ら一応お子様設定なんだから…」
「それじゃあ裸の付き合いと行こうぜ!」
IMGP7508.jpg
 一緒に買ったダンボーのマグカップ…四角くて実用性ゼロなのでお風呂にしましたw



「あっ、コイツは一体?」
「…」
IMGP7509.jpg


 ダンボーの偽物みたいなコイツは豊洲のビレバンで買いました…ウチの近所には置いてませんでしたが。
 顔にキズが付いてたので他のをチェックしたら、何と腕がもげてるようなのがそのまま陳列されていて、五体満足なのは2個しかありませんでしたorz
IMGP7510.jpg


「おっ、美味そうな豚丼だな!酒は…無いの?」
IMGP7503.jpg
 バタやんは酒好きらしいw



 食い気担当は田宮くん…
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お披露目

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

なごり雪? 

 先日はTRICKの劇場版を見に行きましたが…
 上映時間よりちょっと早めに出て、公園で撮影して来ました。
 枯れ野ばかりで撮影スポットが乏しい事もあり、あまり枚数は無いですが。
 このところ夜中にチラついていた雪が、まだ残っていました…ドールサイズならこの程度でも十分。
IMGP7451.jpg
 コージーケープの靴がゴム長みたいです。


 寒くて固まってるみたいに見えるw
IMGP7449.jpg


 変な所でバランスw自立してます…
IMGP7500.jpg


 続きは公園の鳥ですが、いつもとちょっとだけ違うシーンも…
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

誕生秘話… 

 さて、前回の記事でとうとう蜂女ちゃんの正体が…
 でも記事を読んだ人だけの秘密という事にして、プロフィールは敢えて変更しないでおきますw
IMGP0791.jpg
 在りし日の御姿…ちょっと薄毛かもw



 そんな蜂女ちゃんですが、彼女は如何にして改造人間になったのか?今回はその謎が明かされます…
(小さい画像はクリックで拡大します)

-1968年、メキシコシティ-
「オリンピックの出番も終わったし、皆にお土産買わなくっちゃ」
IMGP0807.jpg
※彼女は女子フェンシングの選手


「もしもし、お嬢さん?」「えっ、私?」
IMGP0808.jpg


「あっ、いきなり何を…」
IMGP0811.jpg


「フフフ…連れて行け」
IMGP0812.jpg
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 舞台裏

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

10000ヒット記念・メグのお下がり大作戦!特別編 

 もう一昨日ぐらいの話ですが…ついに当ブログのカウンターが1万ヒットを超えました!
 これもひとえに、訪問して下さる皆様のお陰です^^
 本当に感謝してもしきれないほどですが…根がケチなのでプレゼント企画とかはやりませんw
 その代わりと言っては何ですが、こんな事をやってみました…



「メグたん、そういえば私のデフォ服だけ着てなかったでしょ?大首領が貸してやれって」
「大首領?…ああおっさんの事ね」
IMGP7437.jpg


「でも最近は服とか買ってもらえるようになったし、ナオミさんのも借りたりしてるから、正直もうデフォ服は…」
IMGP7438.jpg


 カチン!(アイチェンジの音ではない)
「何ですって!」
IMGP7439.jpg


「待ちなさい!着ないと斬るわよ!」
「ひええええええ!」
IMGP7440.jpg
 色んな相手から、よく追いかけられるメグたん…
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 出演者オフタイム

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

こっそり科博 

 恐竜展の後は常設展示へ…
 夜の博物館は、仕事帰りに立ち寄りたいという人にはもちろんの事、我々みたいなこっそり写真を撮りたいという人々にとっても穴場だといえるでしょう。
 しかしながら、生物関係の展示は標本が傷まないよう薄暗くなってるので、明るいフロアへ。
 これは何ていう括りなんでしょうか…科学技術とか乗り物関係?
IMGP7358.jpg


 最近何かと話題のゼロ戦です…
IMGP7361.jpg


 こちらは大正12年の国産自動車、オートモ号(復元)…
 前にヤンジャンの『栄光なき天才たち』で、開発者の豊川順彌氏を取り上げていたのを読んだ事があります。
IMGP7351.jpg


 御存知、はやぶさ君の実物大モデル…
IMGP7362.jpg


 ベビーロケット…こんなに小さいけど、ミニチュアではなく本当に打ち上げられていたのと同じ物です。
IMGP7365.jpg


 続いては日本館…昨日の記事の1枚目の画像で写っていた建物です。
 1Fの中央ホールでは、今年の干支にちなんだ馬の展示。
 お出迎えの3頭のシマウマは、動物園じゃないので剥製です。
IMGP7373.jpg


 これはアフリカノロバ…こういう学名ですw
IMGP7372.jpg


 どちらも家畜化された物ですが、こちらの外観は野生種に近いそうです。
IMGP7379.jpg


 この骨格標本はモウコノウマ…上のロバといい、何なんだこの名前w
IMGP7378.jpg


 2階の回廊から天井のステンドグラスを…
 2人のダンボーの間に見えるのは、反対側の壁にある時計です。
IMGP7393.jpg


 続きはいよいよ、探偵の出番…!
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ナイト・ミュージアム 

 次に発売のブライスは探偵だそうですが…ウチの探偵は恐竜展に行って来ました^^
IMGP7429.jpg


 場所はもちろん風都博物館…じゃなかった、国立科学博物館です。
 金曜日は夜の8時までやってるので、夕方に入りました。
 研究者によるギャラリートークも聞けて、ちょっと得した気分w
IMGP7124.jpg



この秋、国立科学博物館では「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」を開催します。本展では、恐竜の系統進化、生態などの解明に大きく寄与したモンゴル・ゴビ砂漠で発掘された貴重な化石標本を公開します。

モンゴル・ゴビ砂漠は、1922年から1930年にかけて、アメリカのアンドリュース調査隊が、数々の発掘をしたことで、世界有数の恐竜化石産地として世界に知れ渡ることとなりました。ゴビ砂漠で発見される化石は、保存状態のよい良質なものが多いため、今日でも世界中の研究者を魅了し続けています。

本展は、アジア最大の肉食恐竜「タルボサウルス」、大型植物食恐竜「サウロロフス」の全身骨格など、ほとんどが非常に良質な実物化石で構成されます。また 今回、ティラノサウルス類の子ども化石としては世界で最も保存状態の良いタルボサウルスの化石を展示し、そこから読み解く肉食恐竜の成長について 日本人研究者が明らかにした最新研究を紹介します。

モンゴルの実物恐竜化石が一堂に会した本展で、多くの方々が実物化石の素晴らしさに間近に触れ、恐竜についての知識はもちろんのこと、今も驚きの発見が続くゴビ砂漠での化石発掘調査について深く知っていただければ幸いです。

(以上国立科学博物館HPより引用)
 砂漠で発掘された化石の何がいいのかと言うと、普通は死骸が化石になるまでに水に流されたりしてバラバラに失われてしまう部分が多いのに、砂漠だと湿った砂がドバっと落ちて来て生き埋めになるケースが多いので全身骨格が良い状態で保存されるんだそうです。
 恐竜だけでなく、昆虫や小動物も同様に。

 だから、こんな風に取っ組み合いの最中で化石になっちゃった奴もいます…
IMGP7147.jpg


 まあ骨格だけだとわかりにくいですが、絵に描くとこんな風に再現されます。
IMGP7148.jpg
 肉食のデイノニクスに襲われた草食のプロトケラトプスが、逆に体格を利して上にのしかかり片腕に噛み付くも、腹を蹴られて鉤爪が突き刺さり…みたいなシチュエーション。まあ両者砂に埋まって勝負なし、といった所でしょうか。


 プロトケラトプスの全身骨格はこちら…
IMGP7151.jpg
 子供の頃はプロトケラトプスとかトリケラトプスとか、あの辺は角が多い方が偉いと思ってましたw


 こちらはサイカニアアンキロサウルス科です。
 アンキロサウルスがモデルの特撮キャラはゴジラの怪獣アンギラスが有名ですが、爆竜戦隊アバレンジャー・獣電戦隊キョウリュウジャーにも登場していて、地味に人気がありますw
IMGP7180.jpg


 有名な尻尾のハンマーは、こんな風になっています。硬くて重そう…
IMGP7246.jpg


 こちらはサウロロフス
 アバレンジャーで「アミーゴ!」とか言ってたりキョウリュウジャーで尻尾から弾丸を撃ち出していた連中はパラサウロロフスがモデルですが、姿が似ているだけで近縁種というわけではないらしいです…
IMGP7211.jpg


 全身骨格です…
 そういえば子供の頃に行った恐竜展でパラサウロロフスの皮膚の化石に触れるコーナーがあって、触った証明書みたいなのを貰いましたw
IMGP7214.jpg


 そして恐竜展といったらやはりこの人、じゃなかったこの恐竜がいないと…
 ティラノサウルス科のタルボサウルス。通称タル坊です(今考えた)。
IMGP7220.jpg


 足指だけでこの迫力…成人男性の肘から手首くらいまであるかな?
IMGP7223.jpg


 写真が多過ぎて省略しましたが、前に紹介したオビラプトル→シチパチの化石や恐竜の卵の展示もたくさんありました。
 今回は子供恐竜と大人との違いみたいなのもテーマの一つだったようです…
 こちらはプロトケラトプスの赤ちゃん(化石から再現した画像)。
IMGP7279.jpg


 実際の化石はコレ…
IMGP7280.jpg


 こうやって1頭づつ分けて数えたようです。
IMGP7281.jpg


 15頭の兄弟でした。ビッグダディもビックリですね。
IMGP7282.jpg


 こちらはオビラプトルの卵の中身(胚)。上は復元模型。
IMGP7287.jpg


 コレはプロトケラトプスの子供…上の状態より少し大きいです。
 その辺で売ってる模型の大きさw
IMGP7297.jpg


 大人になると、こんなにデカくなります…
 現代でも輸入した亀とか飼ってて、大きくなり過ぎて持て余しちゃったなんて話を聞きますが、ホントにそんな感じですね。
IMGP7301.jpg


 こちらはタル坊の成長過程です…
IMGP7316.jpg


 コレが子供。
IMGP7317.jpg


 コレは中ぐらい?
IMGP7334.jpg


 完全に大人になったのがコチラ…
 噛む力が強くなるのに合わせて、頭蓋骨の形も変化して行くんですね。
IMGP7332.jpg


 いやはや、ラインナップは少々渋めでしたが、なかなか勉強になる展示でした…
 締めはやっぱりタル坊w
IMGP7330.jpg


 こちらはおすわり恐竜のブラキオサウルス…
 大きめのぬいぐるみもお手頃価格でしたが、場所を取るのでマスコットサイズを。
IMGP7432.jpg
 次回も博物館で撮った写真です…




 凄い迫力だったぜ…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 続きに拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 恐竜

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

団地サイズ? 

 ゴザがあれば畳が作れるらしいと知って、取り敢えず去年の夏から用意はしていたものの…なかなか取り掛かれませんでしたが。
 近所のホームセンターで、こんな物を見つけてしまいました。
IMGP7095.jpg


 以前から百均で同じようなジョイントマットが売ってるのは知ってましたが、目の細かさが全然違います!
 これなら…本物っぽく作れる筈。
IMGP7099.jpg


 というわけで、さっそく作ってみました…
 30×30センチなので、ジョイントの耳を切り落としてから縦半分に切り、縁を付けるだけ。
 縁は最初、本物を付けてみましたがボンドだと表面に染み出すし両面テープだと剥がれて来ちゃうしで…
 諦めて布テープですw或いはマステでいいのがあれば、豪華に出来るかも知れませんね。
IMGP7100.jpg
 いつものセットに敷き詰めただけですがwww
 6枚作ったけど3枚で十分でしたね…


 本来のスケールからすれば割と小さめの筈ですが、まあ団地サイズという事でw
 実際、本当の京間や江戸間なんて今は少ない筈…
IMGP7105.jpg
 これはビレバンで買った円形こたつ


 勝さんに先日チラ見せしたOFを着せてみましたが…
 中に着てる忍び装束っぽいツナギの、片方の袖口が縫われていなかった(しかも短い!)のでビックリwww
IMGP7107.jpg
 買ったお店は不良品の交換はメーカーに言ってください、こちらで交換はしませんという事を大きくレジに書いて貼ってるので、そちらに言ってもしょうがないんですが…
 しかしコレのメーカーってどこ?英文の小さい字で会社名みたいのは一応書いてあったけど、問い合わせ先は不明w


 まあ羽織を着てればわからないからいいですwカッコいいwww
IMGP7120.jpg
 座頭市のせいで(漫画とかの元ネタ含む)居合とはああいうものだと思ってる人が世間にはいっぱいいますが、本当はちゃんと順手で抜きます…よく考えれば当たり前ですね。
 ちなみにTV版座頭市の最終回は、市の目が見えるようになったけど最後に敵に斬られて死んだと思ったら全部夢だった…というオチですが、その時は刀を順手に持っていました。普通に持った方が弱いのかよ!


 まあ流石にちょっと殺風景なので、和室とは行かないまでも少し小物を増やしてから、改めてご紹介したいと思います。
IMGP7122.jpg
 なんか正月の撮り直しみたいな写真…w



 柔道場の畳みたいだね!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


 続きに拍手コメ(非公開分)のお返事を…書き忘れたので追記します。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

お台場ロケ・その3 

 橋の上にいた時から気になっていた、ホテルトラスティ東京ベイサイドの裏手へ…
 噴水のある庭園には当然ホテル側からしか入れませんが、その手前が公園になっています。
IMGP7012.jpg


 この、すり鉢状とでも言ったらいいのか、小さなスタジアムみたいな段々の広場は特撮でもちょっとしたシーンにしばしば登場しています…最近だと鎧武にも出ていました。
IMGP7017.jpg
IMGP3720_20150820221442c9f.jpg
↑仮面ライダーW第20話


 さっき橋で渡って来た水辺も、すぐそこにあります(本当は手前にロープが張っていますw)。
IMGP7032.jpg


 だんだんカメラも夜景モードばかりになって来たので、そろそろ戻りましょう…
 来る時は撮影に夢中で気づきませんでしたが、夢の大橋の路面にはこのように江戸文化を伝える絵が何枚も嵌め込まれています。
IMGP7039.jpg


 このカッコいいツインタワー、マンションだったんですね…
IMGP7051.jpg
IMGP3644.jpg
↑フォーゼ第26話


 観覧車もキレイに光っています。
IMGP7055.jpg
IMGP3645_2015082022144087f.jpg
↑これもフォーゼ第26話


 パレットタウンの近くまで戻って来ました…
IMGP7063.jpg


 ここにある大小3つのゲートは夜になると上下からミストが吹き出してイルミネーションを演出…するみたいですが、ブライスはびしょ濡れになるといけないので手前で撮影w
IMGP7068.jpg


 青海駅方面に向かう通路…吹き抜けにイルミネーションが。
IMGP7072.jpg


 実はこの直後、メグたん後ろに落っことしました!
 ネットが張ってあったので無事でしたが…取るのはちょっと苦労したw
IMGP7073.jpg
 座らせていた柵が平でなく丸かったのと、メグたんが俯いてしまったのを起こして撮ったのが原因でしょうか。
 以後はヨリ注意したいと思います…


 ここから歩いて今回の最終目的地、テレコムセンターに向かいます…
IMGP7075.jpg


 テレコムセンターは夜に撮りたかったんですが、このオブジェとかは昼間が良かったですね…
 また来ないといかんな。
IMGP7077.jpg
 いちいち断る必要が無いくらいあからさまな失敗写真…


 この辺とかも何だかよくわからないと思いますが、もうやけくそですw
IMGP7080.jpg


 そしてテレコムセンター…
 ここは何と言ってもディケイドの最終回(正確にはその1回前)、紅渡と門矢士が対面するシーンが印象的です。
 だから(カメラのスペック的に無理があるのを承知で)夜に撮りたかった。
IMGP7094.jpg
 それでも夜景モードと2秒タイマーを駆使して、どうにかマシなのが撮れました^^
 次は今回と逆のコースで行けば、明るいうちに行けるかな?

 この後ゆりかもめに乗って豊洲に行き、ららぽーとでご飯食べて帰りました…
 お台場では結局コンビニと自販機でお金使っただけw
 実にストイックな?道中でした。結構歩いたし。

  -おわり-



 ちなみに昨日はtokuburaの誕生日!←どうでもいい情報
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
 ランキングずいぶん上がりましたが、これからドールショウ関連の記事が続々と登場すれば…
 いつもの位置に落ち着くんではないかと思われます^^;
 筆者は仕事で行けませんが、行かれる方は楽しんでいらして下さい。
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

お台場ロケ・その2 

 浜辺からパレットタウンに移動…
IMGP6978.jpg


 夢の大橋に向かいます。
 右に見える細長いドームは有明スポーツセンター。ゴーバスターズではドームロイドというメタロイドが化けていましたw
IMGP6990.jpg


 夢の大橋から…背後にはホテルトラスティ東京ベイサイド。
IMGP6991.jpg


 反対方向を向くと、こうです…
IMGP6993.jpg


 平成ライダー、特に後期ではしょっちゅう出て来る風景w
IMGP6994.jpg


 周りに余計な街並みが映らず、観覧車と奇妙な街灯だけが目立つのがSFっぽくてカッコいいですね…
IMGP6996.jpg


 向こうにゆりかもめのレールが見えます…
IMGP7001.jpg


 この写真は例によって?エクストリームですw
IMGP7002.jpg


 引きで撮るとこうwww
IMGP7007.jpg
 宮本武蔵じゃないけど、これだけ幅があれば落ちっこないのにドキドキしますw


 こちらは夢の大橋を渡り切った所にある、武蔵野大学…
 こういう場所なので何かのロケに使われたりしてないかな?と思って調べてみましたが、意外と無いみたいです。
IMGP7010.jpg
 むしろ風都タワーとか、アングルによってはこの辺に合成されてるかもw



 まだ続くよ!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
「隊長、美味そうなラーメンを発見しました!」
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

お台場ロケ・その1 

 当ブログには「ロケ地めぐり」というカテがありますが…公園ばかり行ってないで、こっちを充実させようという計画です。
 今回はお台場に行きましたが、写真が多いので3回に分けます…
IMGP6951.jpg


 まずは、お台場海浜公園です。結局公園かよ!
 ここもロケ地としては知られていますが、敢えて言うならやっぱり『仮面ライダーW』でしょうか。
IMGP6944.jpg


 シーンによって横浜とここを使い分けているので、背景の吊橋をよく見るとその時によってレインボーブリッジだったりベイブリッジだったりしていますw
IMGP6939.jpg
 追記:ベイブリッジだけでなく、横浜ロケでは南本牧大橋も映ってるようです…形が一緒なので区別がつかないw


 やはり海辺のロケは、メグたんです^^
IMGP6955.jpg


 しかし、1つ困った問題が…
IMGP6968.jpg


 風が強いw
IMGP6962.jpg


 ダンボー何回か落っことすほどでしたが、メグたんどうしよう…
IMGP6963.jpg


 スタンド持って来るの忘れちゃったのです。
IMGP6960.jpg


 10秒間だけフリーで自立しましたw
IMGP6958.jpg


 こんな事ではやってられないので、コンビニで割り箸を調達w
IMGP6974.jpg
 もう一度砂浜に戻り、コレ1枚だけ撮って移動しました。



 次回は平成ライダーファンにはお馴染みの、例の場所です…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

かっこいいコート 

 正月早々の散財で、こんなかっこいいセットを買ってしまいました…ってもう開けた後かよ!
IMGP6927.jpg


 ただ1つ問題なのは、ブーツがジョイント式だというところで。
IMGP6903.jpg


 バックルと紐を全部外して開くと、こんなボールが付いています。
IMGP6904.jpg


 デフォのブライスだったら、肌色の部品を丸ごと外してドリルとヤスリで穴を拡張…すれば履けるのかな?
 まあウチのはオビツだし、取り敢えず足が入ればいいのでボールだけカットした状態でボディの足首を外して履く事に。
IMGP6906.jpg


 かといって、あまり簡単に抜けても困るので…ダイソーで買ったPVCシートを細く切って、内側に貼り付けました。
IMGP6907.jpg


 OFはブーツの他にロングコート・ビスチェ・エナメルのツナギです…全部身に着けるとこんな感じ。
 ウチでこういうのを着るのはトモコです^^
IMGP6914.jpg


 実はサイズ的な問題で、腕と脚をトモコの本来のボディサイズの27cmに戻しました。
 どれもちょっと丈が長いのです…
IMGP6915.jpg


 ちなみにブーツの靴紐は、外観に影響が無いので外したままw
IMGP6923.jpg


「ちょ…トモちゃん!」
 27cmにした上このブーツなので、ナオミより3cmくらい背が高くなってますw
IMGP6909.jpg


 続きもトモコです。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 平成ライダー

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

アテが外れて… 

<前回までのあらすじ>
 痛絵馬に扇子おみくじ、と神田明神を堪能するtokubura…
 そこへ謎のキューピー人形が?


 さて、こちらは平将門キューピーです…
IMGP2176.jpg


 去年来た時は、駐車場の向こう側にある「神田の家」という所で売っていました。
IMGP2165.jpg


 ここは関東大震災後の昭和2年に建てられた、材木商の店舗兼自宅を移築した物です…
IMGP2162.jpg


 去年来た時は中に入れはしなかったものの、玄関先にはこんな江戸情緒溢れるディスプレイが…
IMGP2163.jpg


「俺、今度ここへ来た時はブライスの写真撮るんだ(フラグ風に)!」と思っていたのに。
IMGP2164.jpg
※ここまで去年の撮影


 今年は期間限定でオサレなカフェを営業していました…orz
 まあ将門キューピーを駐車場前で売っていたので、ちょっとおかしいとは思っていたんですが。
 当方キモオタなので、こんな小洒落た雰囲気には馴染めません。

 そのまま帰るのも癪だから、と裏庭で撮影。正確には公園です(宮本公園)。
IMGP6869.jpg


 階段を下りて、竹の植えてある所で…
IMGP6875.jpg


 元は噴水だったようです。
IMGP6879.jpg


 全部違う場所で撮ったのに、竹しか無いから同じような写真になってしまったw
IMGP6887.jpg


 田宮くんが腹減ったとうるさいので、この後ナポリタンのお店に行きました…
 混んでる上に相席だったので、撮影は自粛です。
IMGP6890.jpg
 食事の後は秋葉方面に出て18時で閉店のラジオ会館にギリギリ滑り込み、少し買い物して帰宅。
 確か去年も全く同じパターンだったw

 思えばこの10年ほどは、PCいじりやゲームの趣味も一段落して秋葉原に寄りつく事も殆んど無い日々でした…
 それが一昨年、ドールというかブライスにハマった事により、再び訪れるようになり。
 これら4社(3社しか詣でてないけど)への初詣も、今後は恒例になるかも知れません。




 ずいぶん引っ張ったけど、今回で終わりです…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

おみくじの結果は… 

 神田明神といえば、最近は痛絵馬というのが流行りのようですね…
※痛くない普通の絵馬は、お名前だけ消しておきました。
IMGP6841a.jpg
 こういうのって家に持って帰って描いて来るんでしょうか。


 こちらのポニーは…
IMGP6892.jpg


「あかり」ちゃん^^
IMGP6861.jpg


 別に「神幸(みゆき)」のままで良くね?なんてツッコんだら平将門公のタタリがあるかも…w
IMGP6862.jpg


 猿回しも来ていました…
IMGP6891.jpg


 さて、昔からあったかどうかは記憶にないのですが、ドール者的に神田明神の名物といえば、こちら…
IMGP6895.jpg
※取り放題・つかみ取りではないので念のため


 中吉でしたw
IMGP6899.jpg
※帰宅後に撮影

 ちなみに、おみくじは普通に売っている物とロボット獅子舞が取ってくれる物、そしてこの扇子おみくじの3種で全て同じ200円なんですが…
 後者2つには全然人がいなくて、皆普通のおみくじに並んでいました。
 そんなに巫女さんの手渡しがいいのかよ!



 ところで名物といえばこの神田明神の裏では、こんな物が売っています…
IMGP2176.jpg
※去年の撮影

 詳細は明日の記事で。


 いい事あるかな?
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

銭形ダンボー 

<前回までのあらすじ>
 湯島聖堂で撮ってるうちに、だんだん調子が出て来たtokubura…
 それにしても湯島天神で並んでる人達は、同じ学業成就なら半分こっちに来ればいいのに。
 かなり空いてますよw




 さて、いよいよ神田明神です…
 見て下さい、この賑わい!
IMGP6868.jpg


 本殿参詣者は当然、整列入場ですが…
 裏参道や駐車場、男坂からの出入りは自由です。
 ここは駐車場の屋上庭園。
IMGP6866.jpg
 撮影している筆者の背後では、小学生が4人くらいで鬼ごっこに興じていましたw


 本殿はハナから諦めているので、末社を回ります…
 ここは浦安稲荷。千葉の浦安とは関係ないみたいです。
IMGP6864.jpg
 そういえば、ここだったか湯島天神だったか忘れましたが、昔本殿に参拝したら後ろの方に並んでいる人が思いっ切りお賽銭を投げて、それがお父さんに抱き上げられていた女の子を直撃して大泣きしているのを見たことがあります…


 さながら現代の銭形平次?
IMGP6859.jpg


 あの子も順調に育っていれば、もう高校生くらいでしょうか…
IMGP6860.jpg
 ドヤ顔の田宮くんw助手がいないのでブライスでは無理でした。


 そう、ここ神田明神には平次親分の石碑があるのです…
 この写真は去年撮った物なので、写ってるのは田宮くんではなくて、ちびアマゾン。
IMGP2173.jpg


 魚河岸水神社の獅子と…
IMGP6853.jpg


 力石。あしたのジョーではありません。
IMGP6854.jpg


 田宮くんも木のウロデビューwww
IMGP6851.jpg


 思ったより写真が多いので、また次回…
IMGP6855.jpg


 去年は屋上庭園からの1枚だけだった…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

孔子は神様? 

<前回までのあらすじ>
 湯島天神のあまりの人出にビビったtokuburaは、ほうほうの体で逃げ出した…
 しかし次に行った妻恋神社では参拝客が少な過ぎて逆に目立ってしまい、結局大した写真は撮れないのであった。
 それでもきっと、去年の自分とは違う筈…だって今年はブログがあるんだから!




 妻恋神社を後にして、御茶ノ水方面に向かいます…
 神田明神は予想通り凄い混雑なので、先に湯島聖堂へ。
 まあそうした方が、参拝後に秋葉原方面に出やすいから、というのもあるんですが。
IMGP6840.jpg


 ここは何度説明を読んでも、どうして神社みたいな事をやってるのかよくわかりません…
 孔子廟すなわち孔子を祀っている所だから、日本式に神様という扱いにしてるんでしょうか。
IMGP6839.jpg
 ちなみに儒教というのは元々は祖先崇拝の宗教で、仏教がインドから中国経由で日本に伝わった時、その影響があったんじゃないかという人もいます。


 ここで手を浄めて…
IMGP6813.jpg


 こちらの杏壇門から入り…
IMGP6803.jpg
 田宮くんが立ってる所は中に水が入っています…エクストリームですw


 この大成殿に参拝。
IMGP6811.jpg
 ここはマチャアキ版『西遊記』でロケに使われていたそうです…
 追記:フォーゼで朔田流星が修業していた道場も、ここだそうです。


 中に入って祭器や各種の展示物を見学する事が出来ます。売店が中にあるのも特徴?
IMGP6806.jpg


 赤いロウソク…
IMGP6805.jpg


『孔子暗黒伝』ごっこが出来そうな物がたくさんありますw
IMGP6804.jpg
 売店にも、書道用品に混じって饕餮文の入った青銅器のミニチュアが置いてありましたが、軽い気持ちで手を出すにはちょっと微妙かな…



 続きも湯島聖堂です。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

Oh,my God! 

 昨年の初詣は秋葉原からほど近い神田明神、そしてお向かいの湯島聖堂でした…
神田明神01
※昨年撮影

 都内で働いてた頃は、ここも含めて近くの神社をよくハシゴで詣でていたものですが。
 転勤して職場の近くに引っ越してからは、電車で都内に出張るのもめっきり億劫になりまして…
 この10年くらいはご無沙汰しておりました。
 それが、どうせならブライス連れてまた行ってみようとなったんですから、彼女らの影響たるや大したもんです。


 今年は上の2社だけでなく、かつてのハシゴコースを復活させようと試み…
 まずは湯島天満宮・通称湯島天神へ。
IMGP6792.jpg
 しかし地下鉄湯島駅付近から続く長蛇の列に一瞬で心が折れ
 だってここ、完全に入場制限してますからね。裏からちょっと入って写真撮って来る、なんて事すら出来そうにないw
 まあいいや、俺受験生じゃないし。

 実は本命は、他にあったのです…
 ほら、坂を下りて行くと幟が出てる。
IMGP6793.jpg


 角を曲がった所に、その小さな神社はありました…
 妻恋神社です。
IMGP6796.jpg


 10年ぶりに訪れたら、なんだか色々新しくなってました。
 この文章も昔は石碑というか、石板に彫ってあった筈。
IMGP6797.jpg
…と思って今調べたら、なんと3年前の震災で本殿が壊れてしまったのを復旧したとの事です。

 その新しい本殿はこちら…
IMGP6799.jpg
 昔は右の社務所で甘酒を振る舞っていたんですが、和歌山カレー事件のせいで鍋で作った物はマズいという事になったのか、その翌年から御神酒に変更されていました。
 それが今は…ミカン1人1個、みたいな感じで箱が置いてありwまあ御神酒だと断る人も結構いたでしょうからね。


 中には稲荷社(妻恋稲荷)も。
 ミニチュア幟がたくさん立っていて可愛いですw
IMGP6798.jpg


 参拝を済ませて出ようとしたところ…なんということでしょう!
IMGP6802.jpg
 先の写真に写っていない方の、鳥居の足元に御守が…路上に落ちてたのを、誰かが拾って置いた模様。
 よりによって湯島天神の学業守落とすなんて、正月早々ツイてない人がいたもんですね。




 明日は湯島聖堂からお送り致します…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 追記に拍手コメ(非公開分)のお返事です…
-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

あけましておめでとうございます 

 まずはご挨拶…
nenga2014.jpg
 ホントに今年の年賀状の画像ですw

 昔から新年早々働く職場にいたので、仕事関係の年賀状って出した事ないんですよね…
 会って挨拶した方が早いしw今日も、これから仕事に行きます。

 プライベートで出す方は、ここ数年は自分の作品の写真で。
 今年は既に馬を作ってあったので、それを使う事にしました。

 まあ見方にもよりますが…いちおう馬を出すためだからという事で、お人形の登場は大目に見ていただこうかと。
IMGP6744.jpg


 実は昨年、趣味関係でお世話になっている方から…
「お前とは付き合い長いのに、年賀状もよこさない非常識な奴だ」
 と説教されまして。
IMGP6758.jpg


 相当酔ってたから本気の度合いはわかりませんが、そんな風に思われてたのかと驚いたついでに…
 ならば、と他の友人たち同様に、上のブライス年賀状を出しちゃいましたw
 過ちては改むるに憚ることなかれ、というやつです←憚るポイントが違うよ!
IMGP6770.jpg



 お正月には餅焼いて~、お雑煮作って食べましょう~♪
IMGP6790.jpg
 だんだん田宮くんのキャラが立って来たな…w



 そんなわけで本年も当ブログを、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



 年末進行の余波というわけでもないですが、続きに過去の年賀状画像を何点か置いておきます。
 よかったらご覧ください。
-- 続きを読む --
関連記事

Category: 季節ネタ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2