04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

フォーゼと少年探偵団 

 今回は仮面ライダー40周年記念作品・仮面ライダーフォーゼについてのお話です…
 ブライスブログなので誰も食いついて来ないのはわかってますが、後になって検索して来る方もいるかも知れないので、いつも通りマイペースに書きますw
IMGP3602.jpg
 フォーゼといえばこのケッタイな頭の形が、放映当時は物議を醸しましたが…
 まあやっぱり大方の予想通り、宇宙鉄人キョーダインのスカイゼルから取ったデザインなんでしょうね。
 本家の宇宙鉄人(のリメイクバージョン)とは劇場版で共演したものの、悪役だったのでガッカリした人も多かったかも知れません。


 宇宙キターッ!なんか冷めてるな…
 弦ちゃんみたいなキャラはどっちかというとアニメ向きな感じで、まして新人俳優が演じるのはちょっと大変だったんじゃないかと当時は思いました…
 戦隊でもレッドは時々こういうタイプのキャラになりますね。今やってるキョウリュウレッドとか。
IMGP3595.jpg
 彼は変身前の頭(髪型)も特徴的です。
 結んだ後ろ髪を前の方に回してリーゼント風にしてみましたが、如何でしょうか。
 アゾンの学ランの丈を無理やり詰めて、短ランぽくしましたw


 オレは如月弦太朗!全てのブライスとも友達になる男だ!男なのか…
IMGP3601.jpg
 友達と言えば、このドラマには仮面ライダー部という謎の部活が出て来ますが…
 これはいわゆる「少年探偵団」の一種と考える事も出来ます。
 学校の先生が敵の幹部だったり秘密基地が使われていない月面基地だったり…と石ノ森先生原作の『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』『じゃあまん探偵団魔隣組』から借りてるっぽいモチーフも当然あるけれど、筆者としては昭和の7人ライダーと同時期に放映していた江戸川乱歩原作『少年探偵団(BD7)』の方に注目したい感じです…


 こちらは制作が日本現代企画で、東映の仮面ライダーとの共通点は主題歌の作曲家と歌手ぐらいなんですが、なんと少年探偵団のメンバーにアメフト少年「魔女」がいるのです。
IMGP3598.jpg


 まあマジョというのはアダ名で、手品を使う女の子なんですけどね。
 アメリカ風のスクールカーストの中に、巧みに懐かしネタを織り交ぜる工夫は流石だと思いました…
IMGP3605.jpg
 あとフォーゼは平成初の「必殺技名を堂々と叫んで決める」ライダーです…
 電王はどうなの?という意見もあるでしょうが、電王は「必殺!『オレの必殺技』」や決まった後に呟く「…ダイナミックチョップ」みたいに、まだパロディ的というか照れがあるんですよね。
 その点フォーゼは「ライダー超電磁ボンバー!」とか、(いい意味で)頭の悪そうな技名を大声で叫んで豪快に決める潔さwあれは凄く良かったと個人的には思います。


 そういえば主題歌を土屋アンナが歌ってますが、筆者の知人が自宅の近所(都内某所)を歩いてる時、前を歩いてるのが自分の女友達だと思って正面に回りこんで「よう!」と声をかけたら人違いで、しかも帽子をかぶって変装している彼女だったそうです…お互いギョッとして見つめ合ったまま、数秒間固まってしまったとかw



 ただいまダンボー主演で新企画を考え中…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 蜂女様!オイラもブログに出して~!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
 これは映画館で貰ったペン立ての人形。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 平成ライダー

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ショッカー戦闘員に認定されましたw 

 あの、秘密結社ショッカーが人員を募集していると聞いて、品川まで行って参りました…
IMGP3573.jpg


 のんびり構えて15時少し前くらいに着いたんですが、もの凄い行列…
 入場まで1時間以上かかりましたよ。
 写真は退屈する人々にサービスする戦闘員さん(ガラケーのカメラで撮りました)。
shocker2.jpg


 入場者は7つの項目にわたって審査を受けます…
 画像は視力検査。
 これはだいぶん人が少なくなってから撮ったので戦闘員さんがやってますが、最初はショッカーTシャツを着たスタッフのお姉さんが担当していました。
IMGP3561.jpg
 1人1問のクイズが異常にマニアックで、筆者の時は「ゴキブリ男の特徴的な喋り方は?」という物でした…わかんねえよ!w
 お姉さんが「すいません~コレ誰もわかんないみたいです~」とか言って平謝り…まあ「ライダーに倒された3体目の怪人は?」とか「ゾル大佐の正体は?」とか、サービス問題もあったみたいですけどね。



 カメラを向けると気軽にポーズを取ってくれる戦闘員さん。
 とにかく列が長くて待ち時間がかかるので、我々が退屈しないように気遣って下さったようです…
 時々「ショッカーミーティング」と称する軽いステージショウ(じゃんけん大会など)もありました。
IMGP3566.jpg


 苦難の果てに、ようやく入手した認定証がこちら…終わったの夜の8時近くですから。
 いやー組織に対する忠誠心が試されるわ、これは。
 個人的には血圧測定がいらなかったと思いますね…後半の渋滞はコレが原因かと。項目を削れないなら握力だけで良かった。
 ここだけゲーム性も殆んど無かったし。
 ちなみに待たされたストレスからか、測定結果は今まで出たことのない高血圧でしたwww
IMGP3574.jpg


 まあ正直キツかったけど今となっては良い思い出
 また行きたいかと言われれば微妙ですが。
IMGP3576.jpg


 こちらはイベント会場限定販売のマフラータオル。
 左が上半分(逆さま)、右が下半分です。
IMGP3585.jpg
大首領も頑張って戦闘員になれたのね…って、アレ?」
 そこは深く追求しないで…


 威張ってる割に大したことないわね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 ミイラの2ショット?
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: イベント

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 10   

鎮魂のゆるキャラ 

 今朝アクセス解析を見たら、科学博物館のホストから見に来られた方がいたようで…
「げっ、コイツこんなとこで人形の写真撮ってんの?」とか思われたかも知れませんw
 ああ、もっと言って…なんて事は流石にないですが、気を取り直して上野公園の写真です。

 ボードワン博士像の裏にあった変な石と。
 調べてもわからないんですが、これって何なんですかね?
 こういう顔みたいな石が、この一帯に点在しています…
IMGP3512.jpg


 石の後ろの木と。
IMGP3515.jpg


 上野動物園の裏門?閉鎖してあって、この辺は殆んど人も通りません…
 ちょっと張り込み風に撮ってみましたw
IMGP3517.jpg


 遊園地の所に来ると野良猫が…
 やたらじゃれついて来るので、写真が撮れませんでしたw
IMGP3521.jpg


 小松宮親王像と。
 今回は、いわゆる「脚持ち写真」じゃない撮り方を色々試してみました。
IMGP3532.jpg


 上野大仏の前に貼ってあった案内ポスター。
 まだまだ供養する気はないので、お寺には行きませんでしたw
IMGP3535.jpg


 上野大仏も閉まった後だったので、外からパゴダを撮っただけです。
 裏手に回ると大仏の顔(顔しかない)が見えましたが、柵の外がごちゃごちゃしていたので写真は撮りませんでした。
IMGP3536.jpg
 ここはちょっと足場が悪かったので、脚持ち写真です…
 ちなみに背後には上野精養軒があったんですが、紫陽花の茂みに隠れて撮りましたw


 デカい野良猫が、無防備に寝込んでいたので思わずパチリ。
IMGP3537.jpg


 夕闇迫る不忍池…浮いてるのは蓮の葉です。
IMGP3538.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

園咲ミュージアムに行って来ましたw 

 タイトルでは園咲ミュージアムと書きましたが…
 正確には『仮面ライダーW』に出て来る園咲家(秘密結社ミュージアム)が表向き運営している風都博物館、のモデルというかロケに使われた東京上野の国立科学博物館です。ややこしいな…

 今、特別展示でこういうのをやってるんですよ(6月9日まで)。

グレートジャーニー 人類の旅

アフリカに生まれた人類が、世界中に拡散していった人類最大の旅路を、イギリス人の考古学者ブライアン・M・フェイガンは「グレートジャーニー」と名付けました。
本展では360万年前の人類が家族で連れ立って歩いた最古の足跡化石をその「グレートジャーニー」の象徴として位置づけています。700万年前の人類誕生から説き起こし、人間が住むのに決して快適ではない地域(熱帯雨林、高地、極北、乾燥地帯)で人はどうやって生きてきたのか。地球上の様々な環境で今も暮らす人々の生活を紹介することなどにより、その土地ならではの「生きる知恵」と「文化」を見て、「人間の生きていく強さ」を再発見し、そこから人類と地球の未来を考えていただこうという壮大なコンセプトを基に展示します。
監修者の一人である関野吉晴は,1993年、「グレートジャーニー」の過程を自らの腕力と脚力を頼りに、動力を一切使わずに逆ルートで体験する旅に出ました。南米大陸最南端のナバリーノ島から人類誕生の地・東アフリカまで、足かけ10年の歳月をかけた旅の様子は、1995年からフジテレビでドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」として放送され、自然と一体となって暮らす各地の人々の中に入っていく同氏の姿は、多くの視聴者に感動を与えました。また、2006年からは私たち日本人の祖先が日本列島に到達したルートを辿る様子も「新グレートジャーニー」として放送され、大きな話題となりました。



 会場に入ってすぐ、ラエトリの足跡と呼ばれるアフリカで発見された猿人の親子と思われる足跡のレプリカが展示されています…床には足跡の図解。
 足のサイズは現代人より一回り小さい感じですね。
ashiato.jpg


 南米の高地に掛かっている吊り橋の縮小モデル。
 実際に現地の人に作ってもらったそうです。
IMGP3390.jpg


 アマゾンの首狩り族が作った干し首の展示も…
 首じたいは撮影禁止なので、日本に来た当時の新聞記事を。
 ちなみに干し首というのは人間の頭部の皮を丸ごと剥いで乾燥させた物ですが、ちょうど、その…
 ブライスブログ読者の皆様の大半が(筆者も)お持ちの筈のアレの大きさと同じくらいまで縮んでおります。
IMGP3389.jpg


 関野教授がアマゾンのヤノマミ族の所に滞在中、着替えのパンツと大量の矢を交換してもらったエピソードとともに。
 仮面ライダーオーズの主人公・火野映司は着替えのパンツだけをポケットに入れて世界を放浪していたという設定ですが、案外彼もこんな経験をしてたりして…
IMGP3386.jpg


 左がヒトコブラクダ用の鞍(コブの上に載せる)、右がフタコブラクダ用(コブの間に置く、無くてもOK)。
IMGP3458.jpg


 山羊皮の水筒…少しづつ水分が蒸発して熱を逃がすので、砂漠の中を持ち歩いても水は冷たいままだそうです。
IMGP3454.jpg


 エジプトより2000年も早かったという、南米チリのチンチョロ人のミイラ…これも現物は撮影禁止。
 太字で書きましたが、この名前は明日まで憶えておいて下さいw
IMGP3440.jpg


 関野教授とゼミ生による手作り(道具から)の舟、縄文号。
 日本人の起源を探るために、インドネシアから日本まで実際に航行しました…
IMGP3470.jpg


 これブライスもしくは特撮のブログだよね、と不安になって来たアナタ…
 そう言わずに、もう少しお付き合い下さいw
-- 続きを読む --
関連記事

Category: ロケ地めぐり

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

帽子の作り方 

『仮面ライダーW』の左翔太郎は、おやっさん(鳴海荘吉=演じるのは吉川晃司)から常々「帽子が似合うのは一人前の男だけ」と言われ続け、半人前のうちはかぶる事を許されず…
 TVの第一話で銃弾に倒れたおやっさんから、後を託すという意味で自分がかぶっていた帽子を頭に載せられるわけですが。
 今回はこの、彼のトレードマークとも言える帽子の作り方(もちろんドールサイズの)です。

 まあ作り方といっても、例によって自己流なんですが…
 材料は大判フェルトと接着芯地と糸。あとリボン。
IMGP3366.jpg


 まず、難しそうな物は単純化して考えます。
 帽子はこんな風に…
 てっぺんとクラウンの部分がドーム型に一体化してる物もありますが、手縫いしか出来ない人がそんな物作れるわけがないのでこちらを。
hat.jpg


 実物の帽子と見較べて、各部品の形はだいたいこんな感じかな、と当たりをつけたら…
 大きさがわからないので、取り敢えず布テープで仮の物を作ります。
 紙で作るよりも実際の仕上がりがイメージしやすく、修正も簡単に出来るので…
IMGP3232.jpg


 出来上がった布テープ製の帽子を、部品ごとに切ってバラします。
IMGP3233.jpg
 このやり方だったら、型紙が無くても大抵の物は作れるかも知れませんね…


 縫い代を考慮して型紙を作り、フェルトを切り抜いたのがこちら(つばは2枚作ります)。
 白いのは接着芯地です。本当はこの後、もう一回り小さくしました。
 あとクラウンの上下の縫い代は短く切り込みを入れた方が、筒状に丸める都合上作りやすいと思います。
 追記:下敷の方眼のマス目は1センチなので、型紙づくりの参考にして下さい。
IMGP3234.jpg
 クラウンを筒状に縫って天井を付け、裏返しのまま、つば1(表)・接着芯地・クラウン(下の縫い代を重ねる)・つば2(裏)の順に重ね、ボンドを付けてアイロンで接着します。


 接着だけでは心もとないので、つばの外周とクラウンの付け根をぐるりと縫って裏返すと出来上がり。
 あとはお好みでリボンを巻くとか、飾りをつけると良いでしょう。
IMGP3370.jpg


 実はこれ、一度失敗してますw
(部品の写真と完成品の形がちょっと違うのは、そのせい)
 クラウンと天井を付ける時、横着して端から普通に縫ってたら中心が合わなくなっちゃったんですよね…
 人間用じゃないんだから大丈夫かな、と思ったらやっぱり歪んじゃって駄目でしたw
 ちゃんとマチ針で、前後のセンターを固定して縫いましょう。
IMGP3371.jpg


 この形の帽子はクラウンが山なりになった方が美しいので、もうちょっと天井が小さめの方が良かったかも知れません…
 次やる時は気をつけますw
IMGP3367.jpg


 とまあこんな感じで、普通に作り方を知ってる人から見ればずいぶん歯痒い物があるかも知れませんが…
 知らなくてもこの程度にはなる、という事で。
「ほほう、ド素人はこういう風に考えちゃうのか」てな感じで、WSとかで教える時の参考になるかも知れませんw
IMGP3368.jpg
 手に持つとデカいwww



「私のあの帽子も、どうにかなんないかしら?」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 これは…パンダ帽子?
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

Wの片方 

 今日は一文字ナオミではなくて、仮面ライダーW(ダブル)の左翔太郎です…
「この街を泣かせる奴は、許さないぜ!」
IMGP3354.jpg


 あまりアップで撮ってはいけない感じの帽子は、自分で作りましたw
IMGP3356.jpg


 Wはライダーのデザインも、石ノ森先生が生きてらしたらこういうのもあったかも、と思わせるシンプルな姿でなかなか好きです…
 ちょっとベルト(ダブルドライバー)が浮いてる感じもしますが。
IMGP3360.jpg


 この辺りから平成ライダーシリーズには、石ノ森先生関係にこだわらず40代~50代くらいの人にとっての懐かしネタが色々と仕掛けられて来た感があります。
 Wで言うなら少年探偵のショータロー君は某鉄人を思わせる名前だし(しかも回想シーンでは半ズボン穿いてたw)、2人で1人の超人になるのは言わずと知れたバロム・1、探偵の服装は松田優作の代表作(刑事のキャラも)…といった具合。
 あと敵方に変身して怪人になる猫「ミック」が出て来ますが、これって和田慎二先生の『超少女明日香』シリーズに出て来る変身猫と同じ名前なのは偶然なんでしょうか?w
IMGP3361.jpg


 こういう話をすると、すぐパクリとかオリジナリティが無いとかいう話になりがちなんですが、筆者はちょっと違う考えを持っています。
 今の作り手はまさにこの40代~50代くらいの世代が中心になってる筈なんですが、この人達は子供の頃から身の回りに相当な量のコンテンツが既に揃った状態で育ってるので、彼らにとって「何かを作る」というのは「前にあった物を換骨奪胎して組み合わせる」事を意味しているのですよ。
 ちょうどこの特ブラが、そうであるように…
IMGP3364.jpg
 だから特に企画上の戦略とか関係なくても、懐かしネタは今後もどんどん盛り込まれて行くでしょうね。
 まあ面白い物を見せていただければ、一ファンとしては十分満足であります。



『探偵物語』といえば、成田三樹夫も生きてれば平成ライダーに出てたかな?
 石橋蓮司や八名信夫も出たし…やっぱり誰かのお爺ちゃん役でw
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

『宇宙からのメッセージ』にも、悪の帝王役で出てたもんね…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
ブログ村がメンテ中なので、取り敢えず前回と同じバナー貼っちゃいました。
関連記事

Category: 平成ライダー

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

サルベージ・マイス! 

 先日CSで『サルベージ・マイス』という映画を観ました…
 ジャンル的にはアクション映画というか、まあアイドル映画です。
 元々東映のアクション映画というのは、志穂美悦子あたりまでは千葉チャンの路線を引き継いでましたが、真田広之や黒崎輝が出て来た頃はすっかり爽やかアイドル映画になってましたから…
IMGP3351.jpg


 ネットで『サルベージ・マイス』のレビューを読んだら厳しい意見が目白押しで笑ってしまいましたが、アイドル映画なんだから別にいいじゃん、と思って見ればそんなに腹は立たないと思いますw
IMGP3353.jpg


 ナオミとトモコにコスプレさせてみましたが、ハッキリ言ってそんなに似てませんw
IMGP3345.jpg


 10メートルくらい離れたところに人形を置いて、サルベージ・マイスと実写版セーラームーンの写真を見せて「どっちだと思う」と聞いたら殆んどの人が正解する程度には、近づけた筈ですが…
IMGP3344.jpg


 トモコが真似してるのは長野じゅりあ演じる空手少女・宇佐木美緒
 得意技が走り込んでの正拳突きとか、渋すぎますねw
 長野じゅりあは空手の型選手で、何度も上位入賞してるそうです。
IMGP3331.jpg


 ナオミの方は谷村美月が演じる有栖川真唯=サルベージ・マイス
 特殊警棒みたいな物を持って戦う、義賊だそうです…
 キャッツアイの向こうを張って、ネズミという事なんでしょうかw
IMGP3339.jpg


 実は2人の名前(姓)がアリスウサギになってるという事で…これはブライスに真似させなくて何としよう、という話なのです。
 よりによって特ブラでアリスの話が出るとはw
IMGP3349.jpg


 ただちょっといただけなかったのは、本来一番盛り上がる筈のラスボスとの戦い…
 大柄な白人男性が相手なんですが、2人がそれぞれかかって行く間、ボケーッと突っ立ってただやられるだけw
 よく仮面ライダーに対するツッコミネタで「ライダーキックが当たるまで怪人が何もせずに待ってる」というのがありますが、仮面ライダーだってこんな画の撮り方しないよw
(監督は平成ライダーの田崎竜太さんですが…)たとえば2人同時に上下から攻め込んで敵を慌てさせるとか、せめて別カットで敵視点から突っ込んで来る主人公の姿を見せておいて技が決まった瞬間に切り替えるとか、そのぐらいの事はやってほしかったです。
IMGP3352.jpg
 まあツタヤとかでポイントが結構溜まってるけど見たい物が無いとか、そういう時にでもどうぞw
 細かい事を気にしなければ、そこそこ面白いです。



 仮面ライダーカブトに出てた佐藤祐基も出てるよ!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 あの時は情けない役だったけど、今回は悪役なのね…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: その他映画

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

リアルな沼 

 ドール沼でなく、本当の沼です。
 ここは以前から、いい写真が撮れるので何度か来ていた場所ですが…ブライス連れて来るのは初めて。
 ウォーキングのお年寄りの目を逃れて、コソコソ撮影して来ました。

 まずは先日の火消し屋さんの記事に対抗して?ナオミの岩登り。
IMGP3249.jpg


 これがどれくらい危険な事かと言うと…
IMGP3248.jpg
 キケンだって書いてありますw


「いやー私にかかれば、チョロいもんよ!」
IMGP3257.jpg


 岸辺には花も咲いてましたが、最近公園ばかり行ってるので見慣れた花ばかりw
 他の撮影スポットを探します…
 それにしても広大な沼。公園の池とはスケールが全然違う。
IMGP3259.jpg

-- 続きを読む --
関連記事

Category: 白鳥

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 10   

04-04:巨大カマキリの母心! 

 一文字ナオミが健太の家に到着した時は、既に巨大カマキリの姿は無かった…
 ドロドロの液体に溶けて、跡形もなく蒸発してしまったというのだ。
 後に残されたのは、ジュラルミンケースだけ…危険があってはいけないので、ナオミは近所の空き地にケースを運び出した。
IMGP3143.jpg
「何故これを君の家に…?」
「お母さんだ…きっとあのカマキリはお母さんだったんだ!」
「何?」健太から事情を聞いてナオミはおおかたの察しがついたが、敢えて何も言わなかった。

「でもこのケース、何が入ってるんだろう…鍵がかかってて開かないや」



「鍵はここよ」
IMGP3220.jpg
 鍵束を差し出したのは…蜂女!
IMGP2929.jpg 「貴様!どういうつもりだ!」

「おっと、落ち着いて話を聞いて…健太君、学校の成績は良いそうじゃないの。ショッカーは将来有望な子供への援助は惜しまないわ」
IMGP3145.jpg
「さあ、ケースを開けて御覧なさい」



-- 続きを読む --
関連記事

Category: (パロディ)一文字ナオミ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 7   

04-03:巨大カマキリを追え! 

 一瞬の隙を突いて変身した一文字ナオミ!一方蹴り飛ばされた鎌は…
IMGP2971.jpg
IMGP2972.jpg


 後ろに控えていた巨大カマキリに刺さっていた!
IMGP3135.jpg


「行くぞ!ライダーキック!」「だから早いって!」
IMGP3221.jpg


「な、何のこれしき…」ライダーキックを喰らってなおも耐えようとするカマキリダンボーの背後から…
IMGP3134.jpg
「み、みどり!やめろ、やめてくれ…」



 カマキリと化したゆえの生存本能のなせる技か、巨大カマキリは夫の身体を食べ始めた!
IMGP3133.jpg


 仮面ライダー・一文字ナオミが呆然と見守る中、あっという間にカマキリダンボーを食べ尽くした巨大カマキリ
IMGP3132.jpg
 自らも瀕死の重傷を負いながら、ジュラルミンケースを手に何処かへ飛び立った!


「しまった、まだそんな体力が残っていたとは!」
IMGP2927.jpg
 一文字ナオミは変身を解くと、バイクで追跡を開始した…


-つづく-



 すいません、今回ブライスの新撮画像は無しです…
 お詫びにお色気サービス
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: (パロディ)一文字ナオミ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

04-02:夫婦怪人 カマキリダンボー 

「本当に良いのですか?金を渡してしまって…」
「良い良い。あやつらはどうせ粗暴犯だからライダーを倒すぐらいしか使い途がないが、それでも金は活かし様がある」
 死神博士の思惑や如何に…
IMGP2923.jpg
画像使い回しですいません…



「そういうわけで、お前に恨みは無いが死んでもらうぜ!」
IMGP3136.jpg
 一文字ナオミの前に現れたカマキリダンボー夫妻、前置き無しでいきなり言い放った!


IMGP2929.jpg 「貴様ら、ショッカーの刺客か!」


 カマキリダンボーの鎖鎌から伸びた鎖が、ナオミの腕に巻き付いた!
IMGP3140.jpg


「どうだ、身動きが取れまい!」
IMGP3142.jpg


「死ね!」カマキリダンボーが鎌を手に飛びかかった瞬間、
IMGP3139.jpg
 一文字キックがカマキリダンボーの右手を捉え…
 鎌はダンボーの手を離れ、宙高く舞い上がった!


「今だ!」
 一文字ナオミは右手の鎖を振りほどくと、変身ポーズを取った…
IMGP2971.jpg


-つづく-


 ちょっと使い回しが多いわね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ストーリー重視だと、どうしても…すいません。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

 本家の仮面ライダーに登場したカマキリ男も、何故か鎖鎌を持ってます…両手が鎌なのに、何て無駄な事をやってるんだと昔はツッコんだものですが。
 たぶん当時はまだ怪人の特殊能力はギミック中心で、アニマルアクションで格闘するというスタイルがまだ確立してなかったからではないかと。
 アクション担当の大野剣友会はその名の通り、元々時代劇の殺陣が専門だった人達なので、じゃあ鎖鎌ならカマキリに合ってるんじゃね?という発想になったんでしょうね。
 ちなみに関根勤(ラビット関根)がカマキリ拳法とかやるのはこの数年後、武田鉄矢が映画『刑事物語』シリーズで中国武術の蟷螂拳を披露するのは更にその数年後です…
関連記事

Category: (パロディ)一文字ナオミ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

04-01:ママは怪人?パパも怪人! 

 今回は、ちょっと大人向け(アダルトという意味ではない)のストーリーかも…
 って、別に今までのが子供向けだったかというとそんな事もないですが。


「お母さん、帰って来たの?」
IMGP3127.jpg
 健太は物音に気づいて、階下に降りてきた。今家には自分しかいない筈だ。
 両親が死んで、明日には親戚の家に引き取られる事になっている。
 だが健太は、今だに両親が亡くなったとは信じられずにいた。
 誰も死んだ理由を話してくれないし、何せ遺体すら確認していないのだ。
 だからまだ心の中では、2人がひょっこり現れるのではないか、という気がしていた。



 震える手でドアを少し開け、覗き見ると…そこには。
IMGP3130.jpg
 巨大なカマキリの姿が!


「ギ…ギ…」
IMGP3131.jpg
 何故か血まみれのそのカマキリは、ジュラルミンケースにもたれて身を起こしながら、確かに健太の方を見た。




-- 続きを読む --
関連記事

Category: (パロディ)一文字ナオミ

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

花と…? 

 どうも、すっかりご無沙汰してしまいました…
 更新の無い時も、ご訪問や拍手をいただきまして、ありがとうございます。
 
 実はGWの後半は人形でも工作でもない別の趣味関係で、年に2回ぐらいしか本気を出す機会のないうちの1回目がありまして…そちらに時間と体力を奪われておりました。
 いい年なんだから嘘でも仕事が忙しかったとか書けよ、って話ですよね。
 今日は近場で『アイアンマン3』を見た帰り、公園でナオミの写真を撮って来たのでそちらを載せておきます。


 公園といえば、先日も閉園間際の新宿御苑で撮って来たばかりですが…
IMGP3154


 やはり地元の方が、人が少なくて圧倒的に撮りやすかったです。
 ナオミの服装は、新宿御苑と同じ門矢ルックw
IMGP3155


 コレ撮ろうとした時、ポケットから小銭が池に落ちましたw
 手が届く浅い所で良かった…
IMGP3162


 タンポポはもう終わり…
 この後風が吹いて、綿毛まみれに。
IMGP3158


 水辺にアヤメが咲いていましたが、岸からいい感じに撮れたのはここだけ。
IMGP3163


 切り株に座ってみました…
 池で釣りをしていたオジさん(筆者よりチョイ上ぐらい)に見られましたw
IMGP3167


 沈む夕日をバックに。
IMGP3169


 この時期はツツジですよね…
IMGP3178


 他にもあるけど。
IMGP3181


 黄色いアヤメ。
IMGP3180


 藤棚は、もう夕方で薄暗かったので、なかなか上手く撮れませんでした…
IMGP3184


 ツツジを使って、ど定番の写真3枚。
IMGP3198
IMGP3200
IMGP3209
 胴体の前後にプラ板(小物を買った時の空きケースw)を入れて補強したので、多少立ち姿がマシになって来ました。



 野鳥観察舎の覗き窓…
 なんか最近こういう写真をよく見かける気がしますw
IMGP3197


 スワンボート。
IMGP3206


 紫陽花が咲いたら、また来たいな!
IMGP3213


 花と言ったら蜂が来る筈…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

 いやいやいや、花と言ったら蛇でしょう!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


『アイアンマン3』面白かったですが、日本じゃこういうのはなかなか作れませんね…
 特にアイアンマンシリーズで筆者が斬新に感じるのは、ヒーローのスーツがどんどんバージョンアップして行く消耗品として扱われている所でしょうか。
 改造強化とかじゃなくて別物が出て来るんですよね…
 ガンダムを初めて見た時、身体からビームとかミサイルとか出さないで普通に武器持って戦ってる所が個人的には一番の驚きでしたが、その時の気分に似ています。
関連記事

Category: お出かけ・外撮り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

モモタロージオの鬼退治? 

 意気揚々と鬼退治に出かけた桃太郎ですが…
 「めんめんメガネの、良いメ~ガネ~」※関東ローカルCM
IMGP3117.jpg


 道中で知り合ったのは、イヌとサル…そしてハチ。
IMGP3118.jpg


 …ハチ?
「知らないの?本来の桃太郎の昔話では、キジじゃなくてハチが出て来るのよ
IMGP3119.jpg
「まあ嘘なんだけどね

追記:「桃太郎 ハチ」で検索して来られる方が複数いたので、どういう事かと思って調べたら…本当にハチが出て来るパターンの話が伝わってる地方もあるらしいです。猿蟹合戦と混ざったんではないかという事で…








 やがて一行は鬼ヶ島に着きました…










「鬼です」
「ちょっと!やる気あんの?」
IMGP3121.jpg
 何故か桃太郎より張り切ってる蜂女ちゃん…



「いくら私の性格が男みたいだからって、パンツ一丁で外に出るわけないでしょ!」
IMGP3122.jpg
 男だって滅多にいないけど…








 そして戦いが…







「うーん、やられた(棒)」
「やったー!ショッ…桃太郎ばんざい!
 一同、勝利の喜びを噛み締めております。
IMGP3125.jpg



 その頃、一行が通り過ぎた山道では…
 1羽のキジが、いつまで待っても仲間が迎えに来ないので、しびれを切らしていたそうな。

-おわり-

 ドールショウに行かれる方は、楽しんでいらしてください。


 今回は特訓とか無しでね…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 ヘビは出て来ないの?
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

 響鬼も電王も桃太郎がモチーフという割には、どうしてライダーが鬼のデザインなんですかね…
 やはり桃太郎侍?
関連記事

Category: 甲冑

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

モモタロージオ 

 トモコにも甲冑を着せてみました。
 前髪があるせいか兜が似合わないので、桃太郎スタイルwww
IMGP3108.jpg


 カラーコーディネイト的な意味で、ピンク目に…
 あの「どっかで見たようなケープ」は嫌だと言うので、死神博士用の黒マント(やっつけ仕様)を着せて。
IMGP3110.jpg


 昔作った桃太郎の針金人形と。
 これは陣羽織にサル、胴にキジ、足に犬のデザインが入っていますが、ノーヒントだと誰も気づきません
IMGP3111.jpg


「どっちが真の桃太郎か、いざ勝負!」
 意味がわかりません。
IMGP3112.jpg
 甲冑とのコーディネイトでは、グリーンの目が合いますね…


 明日は5月5日、皆さんもお手持ちのドールを五月人形化してみては如何でしょう?
 桃太郎はともかく、金太郎なら恐らく簡単かと…
IMGP3115.jpg
 着物に般若のお面と刀で、桃太郎侍って手もあるか…




 元祖。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 パンダ太郎(忍者)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


 拍手コメ(未公開分)のお返事です。

>Nさん

 可動ボディは邪道っぽい感じもしますが、確実に遊びの幅が広がると思います…
 まあ制約がある中でやってこそ、表現力が上がる場合もありますけどね。
関連記事

Category: 甲冑

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

蜂女ちゃん、リニューアル! 

「おーっほっほっほ、皆さんお久しぶり」
IMGP3095.jpg


大首領様の計らいで、再改造してもらっちゃった!」
IMGP3096.jpg


「肩がちゃんと動くようになって…かめはめ波だって撃てるのよ!」
IMGP3100.jpg
 股関節にもボールジョイントが仕込まれて、若干足が開けるように…


「ついでに羽根とスカートも取り外しできるようにして、ベルト?も布にしてもらっちゃった」
IMGP3106.jpg
IMGP3107.jpg


 フェンシングの構えも、よりリアルな感じに…
IMGP3104.jpg


「Etes-vous Prêts?」
IMGP3097.jpg
 実は筆者もフェンシングをかじった(軽く歯を立てた程度)事があります…これは「準備はいいか?」という意味




 日本刀を持ったナオミと対峙…近過ぎるよ!
IMGP3098.jpg
 蜂女ちゃんの剣は顔に合わせてるのでちょっと長め、ナオミの方は身体にちょうど良い長さなので構えると短いのですw


 この構えはフェンシングではなく、中世ヨーロッパ剣術のハーフソードという剣の使い方です。
 日本の剣術でも似た感じに構える事があります。
IMGP3105.jpg



「そうそう大首領様が、ちゃんと宣伝しておけって…今回の再改造は主に マッタリ半端な隠密ヲタ生活さんのところを参考にしました!ナオミ達の足も、ここのやり方でやったんだって」
IMGP3101_convert_20130502235320.jpg


 そんなわけでこれからも、新しい蜂女ちゃんをよろしく!
IMGP3102_convert_20130502235358.jpg



 槍の方が強いもん!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 うう…やっと完成した(嬉し泣き)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事

Category: 舞台裏

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4