03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

キャラクター紹介~ダンボーたち~ 

 先刻ご承知の方も多いと思いますが、ウチには大小のダンボーがいっぱいいます…
 最初に団体で登場させたのは、こちらのショッカースクールの話。
IMGP2566_convert_20130327004302.jpg


 この時はダンボーの格好をしている=ショッカーという設定だったので、五郎は箱をかぶって潜入していたんですが…
IMGP2591_convert_20130327005139.jpg
 後になし崩しな感じで、モブ的な子役として使うようになりました。


 最初はショッカーの戦闘員も怪人も、ダンボーが演じてましたからね…
IMGP2555_convert_20130326000227.jpg


 外撮りに連れて行くようになってから、個々のダンボー達のキャラが段々と育って来ました…
 こちらは食い意地の張ったマイペースキャラの田宮くん。田宮は模型メーカーなので、乗り物も好きですw
IMGP6054.jpg


 一文字ナオミの4話では、健太少年を演じた事もあります…
IMGP3127.jpg


 田宮くんの友達、ちびアマゾンは腕白小僧。
IMGP0410.jpg


 ペプシくんは突っ込みキャラなので、田宮くんが食べ物の話をするとすかさずツッコミますw
IMGP3309.jpg


 イヨちゃん(愛媛みかん)と出木杉くん(ビームス)のデート…
IMGP5257.jpg


 箱買いした都合上、いくつかのダンボー(ミニ)は2人づついるんですが…双子設定とかは特にしていません。
 でもこっちの愛媛みかんは、イヨちゃんの元カレらしいw
IMGP5230.jpg


 エビちゃん(かっぱえびせん)は、同じダンボー・ミニでも他の子より少し年少のようです^^
IMGP3558.jpg


 一方バタやんは…お酒メーカーのダンボーなので、こう見えてもオッサンですw
IMGP6508_201412080106129ae.jpg


 一番最近に来た、ゆうパックのゆうちゃん…いつも郵便配達の仕事の事ばかり考えてます。
 頭のてっぺんにポストを付けてみましたwドラえもん食玩のポスト型貯金箱。
IMGP6817_20141224001225186.jpg


 箱買いした中には無印のダンボーもいましたが、こっちはキャラ付けが難しいので取り敢えずコスプレさせてますw
IMGP5041.jpg


 以上で年内の更新は終わりです…大晦日まで引っ張っちゃうとは思わなかったw
 今年も当ブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
 また来年も、よろしくお願いします。

「俺の紹介、忘れただろ!」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 イタズラ者の透明ダンボーw
スポンサーサイト

Category: はじめに・出演者紹介(随時更新)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

キャラクター紹介~キカイダーガールシリーズ~ 

 キャラクター紹介記事の3つ目はキカイダーガール…
 まだ1回しかやってないのでアレですが、今後のために。

 ジロミは光明寺博士が作ったアンドロイド。
 亡くなった博士の長女・ナオミをモデルにしている。
 次女・ミツコと末っ子のマサルを守るという使命があるが、基本的には別行動を取っている。
IMGP3208.jpg


 だがひとたび2人に危険が迫ると…戦闘形態・キカイダーにチェンジするのだ!
 必殺技は大車輪投げ・デンジエンド。
IMGP3061_2014060722382335a.jpg


 ミツコは光明寺博士の次女…今は亡き姉・ナオミの面影を持つジロミが何故か自分達と距離を置こうとするのを、内心寂しく思っている。
IMGP3212.jpg


 光明寺家の末っ子長男・マサル…マサヒコと名前が似ているので、よく間違って呼ばれそうになる。
IMGP3211.jpg


 後ろにいるメガネの男が服部半平…自称服部半蔵の子孫にして日本のシャーロックホームズ、という欲張り設定の私立探偵。
 調子のいいタイプだが、ミツコに結構キツい事を言われてもめげずに行動を共にしている。
IMGP3215.jpg


 プロフェッサー・ギル…ダーク破壊部隊を率いて人類抹殺を企てる狂気の科学者。
 ジロミはダークの設備で作られたので、ギルの笛の音を聞くと操られそうになってしまうが、体内に組み込まれた良心回路が不完全ながらもそれを食い止めている。
IMGP3210.jpg
 なお戦闘形態にチェンジすると、笛の音の影響は消えるらしい…



 年内最後の記事はダンボー軍団!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category: はじめに・出演者紹介(随時更新)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

キャラクター紹介~ダンボーアマゾンシリーズ~ 

 当ブログのパロディシリーズ中、最も色んなドールが登場するダンボーアマゾン。
 まあプチブライスや勝さんは基本設定どおりなので省きます…

 まずはアマゾン(リボルテックダンボーAmazonバージョン)。
 インカの長老バゴーに改造されて、日本にやって来た。エネルギーは水。
IMGP3666.jpg
 一応、日本に行って高坂博士に会うよう指示は受けていたものの、博士が殺されてしまったのでやる事が無くなってしまった。だが十面鬼がギギの腕輪を狙い襲って来るので、もっぱらゲドンとの戦いが日課になっている。


 アマゾンが変身した姿…スーツアクターはプラキットのダンボー。
「アマゾン!」の掛け声(本当はARMSONと言ってるらしい)でギギの腕輪の力が発現し、アマゾンの姿をも変えてしまう。
IMGP4289.jpg
 最大の武器は、ギギの腕輪が変形した巨大な爪。
 腕輪は変身時以外にも、高熱や電撃を発してアマゾンの体を守る事がある。


 マサヒコは、アマゾンのトモダチ。小学2年。美代子が彼女らしい。サンタを信じている。
IMGP4760.jpg
 まったく最近の小学生は…


 ナオミはマサヒコの姉。高校生で空手部の主将。
 ジューシャ(戦闘員)程度なら互角に戦えるが、モグラや死神博士の登場につれて影が薄く…
IMGP4440.jpg
 アマゾンには警戒心を抱き追い払おうとしていたが、弟可愛さのあまりうやむやになっている
 当然ながら一文字ナオミとは別人。ただ蜂女からは「つくづく腹立たしい名前」と言われた。


 立花藤兵衛(岡本太郎フィギュア)はバイク屋の店主で、身寄りのない姉弟を何かと気にかけている。
 高坂博士の持っていた設計図をもとに、ジャングラー(バイクに似た形状の何だかよくわからないマシン)を作った。
IMGP4352.jpg
 なお彼は仮面ライダーのサイクロンも作ったと自称しているが、ナオミはホラ吹きだと思っているw


 蜂女…ショッカー日本支部壊滅後、生き残っていた彼女はゲドンに出向。
(ショッカーは表向き日本から撤退し、他の組織を人材や物資等で支援している)
IMGP4437.jpg
 立場的には客分のような感じなので、失敗ばかりしている割に十面鬼に処刑される気配はない。


 十面鬼(色んなダンボー)はゲドンの無慈悲な首領。任務に失敗して帰って来た者は容赦なく処刑する。
IMGP3630.jpg


 モグラ獣人…ゲドンの獣人は他の生物に人間の脳を移植して完成するが、手違いでモグラの脳と人間の素体が届いた為、廃棄処分される所を蜂女の機転で改造人間として活用される事となった。
IMGP4748.jpg
 だが任務に失敗して処刑される筈が敵だった筈のアマゾンに助けられ、以後トモダチになる。
 なお体が人間なので、穴掘りにはドリルやスコップを使う。


 久しぶりなので登場gifも載せちゃうw
mogura.gif


 ちなみにダンボーアマゾンの世界では、敵はガランダー帝国に変わらずずっとゲドンのままです…
IMGP5284.jpg
 でないとモグラが死んじゃうのでw


 死神博士…ショッカー日本支部壊滅後、記憶を失って放浪していた。
IMGP5306.jpg


 一文字ナオミシリーズでは「事故で美少女化」という事になっていたが、このシリーズでは女医トモコという別人格に交替したりもしているので、何か秘密があるのかも知れない…
IMGP6549.jpg



 今回は予約投稿です…大首領は忘年会w
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: はじめに・出演者紹介(随時更新)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

キャラクター紹介~一文字ナオミシリーズ~ 

 さて、今年も残りわずか…
 改めて振り返ると、今年の当ブログは初詣に始まって殆んど外撮りメインでやって来ました。
 あとはダンボーアマゾンとキカイダーガールが1回づつですね。
 ストーリー物も時々しかやらないと、どんな設定だっけ?みたいになりがちなので…
 ここいらで各シリーズのキャラクター設定をまとめておこうかと。
 カテゴリは「はじめに・出演者紹介」の所にしておけば、見やすいんじゃないかと思います^^

IMGP2671_convert_20130401005430.jpg

 実は他所様のブログで「うちの子紹介」みたいな記事をよく見かけるので、ウチでもやってみようと思ったんですが…ブライス少ないからすぐ終わっちゃいそうだしw
 それに記事カテゴリも人形別じゃなくてストーリーや番組別になってるから、それぞれの設定で参照出来た方が便利だと思いまして。
 まあ、簡単に言うと年末進行ってやつです^^;



 まずは当ブログ立ち上げ後まもなく始まった、この一文字ナオミシリーズから…
 ひさびさに、この衣装を着けての撮りおろしです。
IMGP6831.jpg


 顔を取り替えてエネルギー補給する強敵・アンパンダンボー戦で明らかになった通り、一文字ナオミの職業はカメラマン。
 この事からもわかるように、基本的には一文字隼人の設定をなぞっています…性別は、あくまでも女ですが。
IMGP6832.jpg


 ダンボーアマゾンの中で蜂女が語っている通り、後にショッカー日本支部を壊滅させて東南アジアへ渡り…現在も戦っている筈。
IMGP6836_20141227123302684.jpg


 続いては当ブログの看板娘w蜂女…
 ここでの立ち位置は、いち怪人というよりは少し上のポジション。大幹部の下で働く中間管理職?
 まあ実際に本家の仮面ライダーでも、初期の怪人は準幹部っぽい扱いでした…
IMGP2583_convert_20130328102945.jpg
 キャラ的には地獄大使みたいに、ちょっと抜けてる感じ…抜け感?を出してみましたw


 そして死神博士…アンブロージオのグレー目が効いていますw
IMGP2525_convert_20130325220935.jpg
 当初(ブログ開始前)には本郷役でダブルライダーという構想もあったトモコですが、結局この方が面白いだろうという事で死神博士役に…延齢処置中の事故で何故か美少女化した設定。


 ただ姿形が女の子になっただけではなく、何故かパンダのぬいぐるみに夢中になったり勝手に作戦を変更したりの暴走…
IMGP2808_convert_20130408011722.jpg
 ちなみに初登場の記事で「イカ娘」と呼ばれているのは、死神博士が怪人になった時の姿(イカデビル)から来ています。


 次回はダンボーアマゾン編!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
※ダンボー(アマゾン以外)は別記事にまとめます。



 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --

Category: はじめに・出演者紹介(随時更新)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ごあいさつ・登場人物紹介 

 はじめまして。
 ブライスと特撮が好きなおっさんです。
 好きなもの同士を無理やり一緒にすると果たしてどういう事になるのか、このブログを使って色々試してみたいと思います…
 今のところ昔の特撮やアニメなんかのパロディっぽいネタが中心になる予定ですが、なるべく面白いものになるよう努力していくつもりなので、どうかよろしくお願いします。



※登場人物紹介※時々更新します…

◎ネオブライス
●ナオミ
(アーバンカウガール+オビツ25M、マット肌・メイク直し)
 特撮ヒーローの私服コスから戦国武将の甲冑まで着こなすBAE(※ブライスアクションエンタープライズ)のエース。
 ブライス界の志穂美悦子を目指す。特技は蛇拳。
 最近はちょっとキャラが暴走気味かも…
naomi_convert_20130313013200.jpg
 主な役:一文字ナオミ、マサヒコの姉、ジロミ(キカイダー)


●トモコ
(アンブロージオ+オビツ25L→オビツ27M→オビツ27L改造、半マット肌・まつげ交換・ウィッグ)
 大人しいマイペースキャラ。
 名前の由来は、フォーゼに出ていたゴスっ子の友子から。
 当ブログの死神博士は延齢処置時の事故で美少女化してしまったという難儀な設定にも関わらず、威厳と乙女な部分を併せ持つ難しい役をこなしている。パンダ好きなせいか、白黒のモノトーンファッションが多い。ハード系も担当。
IMGP6933.jpg
 主な役:死神博士、十本足のトモコ、モモタロージオ、ジューシャ、プロフェッサー・ギル


●メグ
(ハイホーマリーン+オビツ21→ピュアニーモフレクションS)
 ナオミの妹分。愛称(自称)メグたん。モグタンと呼ばれるとキレる。
 何故かメタ的な台詞が多い。
meg.jpg
 主な役:モグラ獣人、ミツコ


●ジュン
(シナモンガール+flirtygirl→GIジェーン、アフロカスタム)
 BAE期待の超大型新人。カタコト気味に喋る。あまり空気は読まない。
 名前の由来は、グレートマジンガーの炎ジュンから。
jun2.jpg


●蜂女(通称)
(ボディはピュアニーモフレクションSを改造)ベースは73年発売の蜂女ミーツブライス(嘘)。
 筆者の衝動買いから10年ほど箱の中で眠り続け、ようやく陽の目を見たと思ったら改造手術。
 今のプレ値の高騰ぶりを見るに大ヒンシュクは必至、本当の名前はとても公開できません…
 実はYouTubeで動画デビューの経験あり、2ch特撮板の蜂女スレで晒された事もある。
 新人が入る度にショッカーへ勧誘するが、あまり上手く行っていないようだ。
hachionna_convert_20130313013459.jpg
 主な役:蜂女、ハチ仙人、蜂


◎プチブライス
●美代子
(トミーフェブラリー)
 ゲストキャラの役名だった筈が定着してしまったので、そのまま名前になった。
 まだレギュラー出演は無い。
miyoko.jpg


●マコ
(ポセイドンズトレジャー)
 名前の由来は人魚姫モチーフの昔のアニメから。
 人魚だが改造人間ではないらしい。
mako.jpg


●リンリン
(パーフェクトアジアンバタフライ)
 マサヒコが通うカンフー道場の師範の娘。
 美代子とはライバルだが、現在は休戦中。
IMGP0832_20140306011232e4d.jpg


●熊子
(スーリーティビャーリュブリュー)
 名前の読み方は「ゆうこ」。動物好き。
 改造人間ではないがクマに憧れ、同じような生活をしようとして危ない目に遭ったことが何度かある。
IMGP0585_20140306011231e41.jpg



◎他のドール等
●ダンボー
 状況に応じて様々な役を演じる。
 もちろん大小、プラキット。
 アマゾンでは遂に主演を果たした。
shdanboard_convert_20130313013309.jpg
 主な役:ショッカーダンボー、怪人各種、木人、犬、アマゾン、十面鬼
※ダンボーについてはこちらも参照


●マサヒコ
(リボルテックダンボーのみうらヘッド+オビツ11)
 これも役名が定着しつつある。美代子と並ぶ当ブログの名子役。
 ナオミの弟だが、年中いじられている。
masahiko.jpg
 主な役:五郎、マサヒコ、マサル


●カネゴン
 立場的にはエキストラだが、割と何でもやる。
 気が弱い。ウサギを飼っているらしい。
kanegon.jpg
 主な役:酔っぱらい、ランプの精


●勝さん
(座頭市ヘッド+オビツ27男性リアルボディ改造)
 本名は里市勝(さといち・まさる)。盲目にして仕込杖による居合の達人。薬物で神経を強化している時は、改造人間より速く動ける。
katsushintaro.jpg


●南くん
(ミナミアフリカオオコノハズクヘッド+オビツ11)
 ミミズク頭の男の子。正体不明の外撮り要員…
minami.jpg


●筆者の趣味で作った針金フィギュア等
 脇役で時々出演。その都度紹介します…

Category: はじめに・出演者紹介(随時更新)

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0