04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

手ぬきのドールコーディネイトレシピ2 

 ジュンちゃんをアフロにしたい!と常々考えていたのですが…
 Wigs2dollsさんで夢が叶いましたw
 ここは人間用のウィッグも出してるそうで…牛乳屋さんの珈琲とかお肉屋さんのコロッケみたいな感じでしょうか。
IMGP7572.jpg
 SD用だったら、もっとイメージに近いまん丸アフロがあったんですが、まあジュンちゃんもナオミの次くらいに髪が多いので、この方が隠せて良かったのかもw


 なお余談ですが、アメリカのの黒人女性はウィッグやストパー、エクステが当たり前なので…どんなに親しい間柄であっても髪に触るとマジギレされるらしいです。
 こういう如何にもな感じのカーリーヘアやコーンロウ(細かい三つ編み)やってると、過激な民族主義者だと思われて就職が難しいんだとか…
IMGP7575.jpg
 まあ日本人だって年中チョンマゲ結って着物姿だったら「ちょっと変わった人」扱いされるだろうし、茶髪や金髪にしてる人だって別に白人に憧れてるわけじゃない、と考えれば…そのこと自体はさほど驚くような話でもないですけどね。
 取り敢えずジュンちゃんはお人形なので、筆者の好きなようにさせてもらいますw


 さて本題に…
 需要があるかどうかはわかりませんが、以前からたびたび登場しているこちらの「どこも縫ってないドレス」
 メチャクチャ簡単なのにカッコ良くて自分では結構気に入ってるんですが^^;
 今回はこちらの作り方をご紹介しようかと。
IMGP7581.jpg
 ハッキリ言ってOFの自作なんて考えた事もないという人でも、あっという間に作れます。
(流石に前回のポンチョほどではありませんが…w)


 お持ちのドールに合わせて型紙を作る必要がありますが、紙の上に乗せておおよそのアタリを付ければ十分です。
 扇型(の角を切り取ったような形)に切って、扇の要の所を丸く繰り抜きます。
IMGP7583.jpg


 繰り抜いた穴はこのように、背中の部分になります…
 大き過ぎるとお尻が出ちゃうので注意(志村けん風?)w
IMGP7582.jpg
 まあ大き過ぎた場合でも、筆者のように上で結ぶなどして調整すれば済みます。
 生地はスパンデックス系の物を使うと、見栄えがする上に端の処理も不要だし、伸び縮みして着付けもしやすいです。
 極端な話、背中の穴の位置さえ決めてしまえば、あとは実際モデルに試着させながら形を整えて行くやり方でも何とか出来るんじゃないでしょうか。


 そして帯?の部分…
 別に細長くなってれば良いですが、今回はちょっと両端を広くしてみました^^
IMGP7584.jpg
 この部分は別にシュシュとか、飾りの付いたヘアゴムなんかでもいいと思います。


 前を合わせて、帯で結んでしまえば完成。
IMGP7579.jpg
 ドールの大きさを問わずに作れる筈なので…よければ是非お試しを。

 そうそう、スパンデックス系の生地は指先のちょっとしたささくれでもキズがついてしまうので…
 親不孝してる人は取り扱いに気をつけて下さいw



 袖を付けたらちょっと似てる?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



 ドライブでハーレー・ヘンドリクソンという名前を聞いて、真っ先に漫☆画太郎先生の『ハデー・ヘンドリックス物語』を思い出したのは内緒ですw
スポンサーサイト

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

こんなスタジオ 

 ナオミの部屋として作った、このカラーボックス…
IMGP2477_convert_20130313104320.jpg
 どうも圧迫感があるのと、照明が外から当たる感じがイマイチで最近は使ってませんでした。
 もともと寸劇は4コマ漫画的な感じで、凝った背景は必要ないだろうという考えもあったり…


 それでも使い回しが利いて取り扱いも楽な室内セットを求めて、試行錯誤を続けてはいましたが。
 取り敢えず今回、こんなのを作ってみたという話です…
IMGP6791.jpg
 まあそんなに物が無くて、殺風景なのは相変わらずですね^^;


 続きに詳細があります。

-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

バレリーナ 

 今回は他所のブログ様にお邪魔した時に軽くリクエストをいただいた、紙ナプキンのバレリーナを…
 作り方は筆者のオリジナルでも何でもないのでネットで検索すると結構出て来ますが、微妙に違う方法ばかりで同じのがなかなか見当たりませんでした。
 ちょっとした手順の違いとはいえ、実際作ってみると自分的にはどうもしっくり来ないというか。
IMGP6215.jpg
↑左が検索で出て来た作り方でやってみた物です…慣れてないせいもあるでしょうがプロポーションがイマイチ。

 なので自分で撮影した作り方を、改めて載せる事にしました…
 いずれの方法も大して難しいものではないので、色々やってみて覚えやすいもの・出来栄えの良いものをレギュラーな方法にすれば良いと思います。各画像はクリックで拡大。


1.某カフェで失敬して来た(その情報いる?)紙ナプキンを広げて、折り目を基準に長い方を3つ・短い方を2つに裂きます…折り目の両側は少し残すこと。
IMGP6216.jpg


2.全部こよりにします。なるべく細く、長くなるように作った方が作業しやすいです。
IMGP6217.jpg


3.上半身になる方を、3本束ねて玉結びにします。ここが唯一難しめのところ…
IMGP6218_20141116004948a77.jpg


4.固く結ぶとこうなります。
IMGP6219.jpg


5.真ん中のこよりを頭にするので、これも(緩めに)玉結びして先端を適当に丸め込んでおきます。
IMGP6220.jpg


6.中央の、提灯みたいに膨らんでしまった部分を上手い事まとめてスカート(チュチュ?)を作ります…
IMGP6221.jpg


7.完成…バレエ経験者も驚くほどの出来ですw
IMGP6223.jpg


 お店に迷惑がかからない範囲で楽しみましょう^^;
 たくさん作るなら居酒屋とかの方が、酔っ払いのやる事だからと大目に見てくれるかも知れませんw
IMGP6225_201411160051102cd.jpg


 おやおや、ダンボー田宮くんが負けじとバレリーナに…
IMGP6227.jpg
 ダンボーの性別なんて、あってないようなものですから(キッパリ)


「あいたたた!」
 どうしたの、先輩が靴に画鋲でも入れてた?
IMGP6228.jpg
「いやー、体が固いもんで…」


「苦しくったって…悲しくったって…」
IMGP6229.jpg
 いやいや、それバレエじゃなくてバレーだから!


 やっぱ食後にお酢とか飲んだ方がいいかな?
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
 本気なのかよ!

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

輪ゴムで編み編み 

 こちらのアメリカンな、お子さん達…
IMGP6209.jpg
 バンダルームという手芸系の玩具です。簡単に言うと輪ゴムを使った編み物の道具ですね。


 包装を開けると…
IMGP6210.jpg


 プラスチックのケースに、ひと通りの道具が収納されています。説明書つき。
IMGP6211_20141113213847f87.jpg
 輪ゴムと書きましたが正確にはシリコン製で、もちろん使い切ったら買い足す事も出来ます。


 大小のバンダルームと、フックの付いた白い棒。なんか毛糸用で似た感じの物を見た事あるような…
 取り敢えず一番簡単な鎖状のバンドを編んでみましたが、理屈がわかったら手でやった方が早いや、と思ったので棒は殆んど使いませんでしたw
IMGP6212.jpg
 ゴムだから引っ張れば伸びるし、最初の部分がバンダルーム(小)に固定されていれば通すのは難しくないです。


 初の作品は、愛媛のイヨちゃんのヘアバンドになりました^^
IMGP6214_20141113213838a3e.jpg
 髪の毛ないけど…


 よく日本人は器用だとか言うけれど、実際にはそうでもない人だっているんだし、一方では世界中に精密な工芸品を作る職人さんがいるわけで…
 ただ手が小さいから、単純に小さくて細かい物についてはアドバンテージがあるかも知れませんね。



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。

-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

グラサン 

 勝さんにサングラスを作ってみます…
 材料はこれで。
IMGP4506.jpg


 頭に合わせてフレームを作る…までは良かったんですが。
 プラバン代わりに買って来た、黒のクリアファイル(意味不明)が接着できませんorz
IMGP4507.jpg


 まあ黒ならなんでもいいか、とゴミに捨てる筈だったお菓子の中箱を切り取り…
 今度は無事接着^^;
IMGP4508_20140816231414165.jpg


 完成です^^
IMGP4509.jpg
 明日は海の方へ行く予定…





 じゃあ僕はコレで!
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

紙わら帽子 

 休みの日だったのに、ブログの更新もせずに何をやってたのかというと…
 コレ作ってました。
IMGP4465_2014081222423208a.jpg
 紙製のクラフトバンドなので、麦わら帽子じゃなくて紙わら帽子ですねw
 まあ最近は人間用の帽子でも、麦わらかと思ったら紙製だったりしますが。


 作り方はぽこぽんさんの所に出ています…
 わかんない部分は適当にやりましたが、どうにかなりました^^;
IMGP4463_20140812224230ce4.jpg
 取り敢えず雑に作った部分をごまかすために、去年ダイソーで買ったひまわりリボンをぐるぐる巻きw
 もしもドールショウのディーラーになってコレ販売するとしたら、1個いくらぐらいですかね…こんなんでも30円くらいなら皆さん買ってくれるでしょうか。
(そんな誰得な計画は全くありませんので念のため)


 衣装がモグラ獣人のままですが、ご容赦を^^;
 今日は天気が良くない中、上野から秋葉までブラブラして来ました…
IMGP4466_20140812224233e50.jpg
 他所様のブログで見ていたミニチュアの傘をゲット…この時筆者が持っていたのは500円の折りたたみ傘でしたが、コイツは値段が倍以上ですw
 この色と素材なら、日傘っぽく使う事も出来ますね。
 あとメグたんが座っているのは畳じゃなくて、いぐさのブックカバーです。
 無理やり1枚の構図に収めてみましたw



 またお金使ったの?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 来月のドールショウの分は残しておかんとね…
 アゾンにも行ったけど、買う物が決まってたので2000円しか使いませんでしたw



 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

南くんの翼 

 久しく間が空いてしまいましたが…
 実は先日の大雨でネットが一時的に使えなくなり、ならばと始めた大掃除と模様替えが復旧後も終わらずw
 未だ撮影スペースが確保できていない状態なのです^^;
 そんなわけで写真もイマイチな感じですが、今日30分くらいでパパっと作った南くんの衣装を載せてみます。
IMGP3235.jpg
 型紙の原型は仕事の合間にメモ用紙を切って作りました…目分量だったのに合わせてみたらジャストサイズでビックリw


 着せるとこんな感じ。中央の切り込みに胴体を通して、上の方を折り返して穴に首を通し、ギザギザの大きい所を切り込みに差し込んであります。首が外れるので着せ替えも楽勝ですw
IMGP3237.jpg
 例によって?どこも縫っていません…流石にコレだけだと何なので、この後甚平のズボンだけ穿かせました。


 後ろ姿…切込みを曲線にしたので、背中の露出も最小限です。
IMGP3243.jpg


 いざ、飛翔!…ピントが合わないwww
IMGP3240.jpg


 今度はこの格好で、外撮りに連れて行くつもりです…明日ぐらいまでは晴れてるようなので。
IMGP3245.jpg




 ホントに鳥みたいになったよ!←だから鳥だってw
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

勝手にリブート 

 巷ではキカイダーREBOOTが話題のようですが…
 ウチでも勝手に再起動しております。
IMGP3039.jpg


 まだ完成したわけじゃないんですが…
IMGP3035.jpg


 コスチュームはつなぎじゃなくて、胸の部分で別れています。
 物凄く股上が深いズボンと物凄く丈の短いロンTですw縫い目が外側に出ないようにしたかったので…
 袖と胸の部分は、前に甲冑の籠手を作った時とほぼ同じ要領です。中央が繋がっているところが違うだけ。
IMGP3036.jpg
 シルバーのペイントマーカーが、生地のツヤに負けてますね^^;


 デンジ・エンド!
IMGP3038.jpg
 私服コス中心だったナオミのヒーローコス、如何でしょうか^^
 もうちょっとでスタイル全体が完成します…




 今週のトッキュウジャー、太陽にほえろネタがバカ受けだったよ!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
「なんじゃこりゃぁ!」があればもっと良かった…って流石に無理かw

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

微妙ネコw 

 更新のない時も、ご訪問・拍手ありがとうございます^^
 この数日は何をしていたのかというと…
「わぁ、ネコちゃんだ!」
IMGP1698.jpg


 おお熊子(ゆうこ)よ、これを猫だと言ってくれるか…
 ちょっと鼻の位置が下過ぎるのか、ネコ科の猛獣っぽい顔になっちゃいました。ピューマとかの子供みたい。
 あと目を買ったのがほぼ全身が出来てからだったので、目がちょっと大き過ぎるんですよね…これでも一番小さい目を入れたんですが。仔猫にすれば良かったのかな。
IMGP1701.jpg
 実はこの猫モデルがおりまして、まあ他所んちの飼い猫なんですけどね…
 飼い主さんが見て自分の猫だと認識できるかどうかも微妙w
 ちなみに本物はシャム系の雑種です。


 6分の1ドールと合わせると、ちょっと大きめですね…
 ネットで見かける巨大ネコほどではありませんが。
IMGP1694.jpg


「そういう時は、チンチラの方がいいと思いマース」
「私は悪の首領か何か?」
 死神博士じゃなくて007のブロフェルドwもしくは燃えよドラゴンのミスター・ハンか…
 そういえば燃えよドラゴンって、007ドクター・ノオのリメイクだという説がありますね。
IMGP1696.jpg


 これが今回使用した道具…
IMGP1691.jpg
 立てた針は最初にダイソーで買った物で、今回作るにあたってクローバーの3本セット出来るやつ(手前)を用意しました。
 40越えのおっさんがピンク尽くしというのはなかなかアレですが、浴槽洗い用のスポンジともども他に色がなかったのでw
 ちなみにクローバーの針の方が鋭くて、刺さると痛いですw
 流石は専門メーカー(違



「結局刺してんの?」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 複雑な形の所は手に持ってやった方がやりやすいんですよね…
 まあ3本針のお蔭で、そんなにザクザクやらなくても良くなりましたが。


 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。


-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

団地サイズ? 

 ゴザがあれば畳が作れるらしいと知って、取り敢えず去年の夏から用意はしていたものの…なかなか取り掛かれませんでしたが。
 近所のホームセンターで、こんな物を見つけてしまいました。
IMGP7095.jpg


 以前から百均で同じようなジョイントマットが売ってるのは知ってましたが、目の細かさが全然違います!
 これなら…本物っぽく作れる筈。
IMGP7099.jpg


 というわけで、さっそく作ってみました…
 30×30センチなので、ジョイントの耳を切り落としてから縦半分に切り、縁を付けるだけ。
 縁は最初、本物を付けてみましたがボンドだと表面に染み出すし両面テープだと剥がれて来ちゃうしで…
 諦めて布テープですw或いはマステでいいのがあれば、豪華に出来るかも知れませんね。
IMGP7100.jpg
 いつものセットに敷き詰めただけですがwww
 6枚作ったけど3枚で十分でしたね…


 本来のスケールからすれば割と小さめの筈ですが、まあ団地サイズという事でw
 実際、本当の京間や江戸間なんて今は少ない筈…
IMGP7105.jpg
 これはビレバンで買った円形こたつ


 勝さんに先日チラ見せしたOFを着せてみましたが…
 中に着てる忍び装束っぽいツナギの、片方の袖口が縫われていなかった(しかも短い!)のでビックリwww
IMGP7107.jpg
 買ったお店は不良品の交換はメーカーに言ってください、こちらで交換はしませんという事を大きくレジに書いて貼ってるので、そちらに言ってもしょうがないんですが…
 しかしコレのメーカーってどこ?英文の小さい字で会社名みたいのは一応書いてあったけど、問い合わせ先は不明w


 まあ羽織を着てればわからないからいいですwカッコいいwww
IMGP7120.jpg
 座頭市のせいで(漫画とかの元ネタ含む)居合とはああいうものだと思ってる人が世間にはいっぱいいますが、本当はちゃんと順手で抜きます…よく考えれば当たり前ですね。
 ちなみにTV版座頭市の最終回は、市の目が見えるようになったけど最後に敵に斬られて死んだと思ったら全部夢だった…というオチですが、その時は刀を順手に持っていました。普通に持った方が弱いのかよ!


 まあ流石にちょっと殺風景なので、和室とは行かないまでも少し小物を増やしてから、改めてご紹介したいと思います。
IMGP7122.jpg
 なんか正月の撮り直しみたいな写真…w



 柔道場の畳みたいだね!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


 続きに拍手コメ(非公開分)のお返事を…書き忘れたので追記します。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

アンブロージオ帽子のリメイク 

 ネタはそれなりにあるんですが更新がままならず…もう12月ですね。
 今回は以前からチラチラ予告していた、トモコ(アンブロージオ)の帽子のリメイクです。
 まあアレが気に入って今だにかぶらせているという人は、アーバンカウガールの帽子を活用している人より更に少ないんじゃないかと予想しますが如何でしょう。
 筆者の場合は決して嫌いじゃないんだけど、どうもあのシワシワ感が…^^;

 作り方は先日の記事のフェルト帽と同じ。っていうか、ぽこぽんさんの方式です。
IMGP6237.jpg
 今回は小ぶりな感じにしたかったのでバケツの底の方で型を作りました。


 出来上がりはこんな感じ。
 形が細長いせいもあってシワが取りきれませんでしたが、リボンで隠しましたw
 衣装は本家の死神博士を意識して、白装束に黒マント。
 このOF一式は前にアゾンで投げ売りしてたから、持ってる人結構いるのではw
 靴だけボンドが劣化してボロボロになってたので、違うのと替えました。
IMGP6277.jpg
 このセット久しぶりだな…ガイコツはダイソーのやつです


 ちょっとワッペンが小さいですが、ショッカーマークに似た感じのやつがコレしか無かったので。
IMGP6266.jpg


 蜂女ちゃんと久々ツーショット^^
IMGP6283.jpg


 せっかくだから首領も一緒に…w
IMGP6314a.jpg



 ポチッとしない子はお注射よ!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 追記に拍手コメ(非公開分)のお返事があります。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

性格の違い 

 ぽこぽんさんのブログに一体型フェルト帽の作り方が出ていたので、さっそく真似してみました…
 私なんかは思いついたら取り敢えず(見切り発車的に)ちゃちゃっとやってしまうというか、詳細は作りながら考える方ですが、ぽこぽんさんは(実際のスピードは別にして)工法からしっかり考えていらっしゃるというのが、よくわかります。

 あの記事を読んで心が動いたものの、直径9センチの円を何枚も切り抜くと書いてあった時点でダルくなった人がいそうなので書いておきますが、実は以前このシーンで使った100均購入のバケツの直径が9センチですwww
IMGP4549.jpg
 コレをカラーボードにギュッと押し付けて型をつければ、量産は楽勝でした。
 ぽこぽんさんの作例を見て、もうちょっと深いほうが好みかな、と思ったので1枚プラスして製作開始…









 こちらに完成品がご用意できています(料理番組風に)。前に自分のやり方で作ったやつと並べてみましたw
IMGP6161.jpg
 大きいです。それに2枚重ねなので、しっかりしています。
 あとリボンはもっと太い方がいいですね。これは仮の物という事でw

 ちなみに兜と較べるとこんな感じ(何故そうしようと思った)。
IMGP6162.jpg


 さっそくナオミ、おっと左翔太郎さんにかぶっていただきましょう…
 実にカッコいいですね。
IMGP6157.jpg


 大きめなので、髪をアップにして中に入れてみました。
IMGP6158.jpg
 こんど風都博物館じゃなかった国立科学博物館に行く時は…これで決まりだ!(ナレーション風)
 ちょっと小さめの円筒形にして、トモコ(アンブロージオ)の帽子もリメイクしてみたいです。


 こいつでお出かけするのが楽しみだぜ…(画像は前の帽子)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
※バナーは基本的に1記事に1個づつ貼る事にしました。



 続きに拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

手ぬきのドールコーディネイトレシピ 

 えー、例によって超簡単なOFづくりです…
 今回は針と糸も使わなくてOK。
IMGP6118.jpg
 フリースを使って、こちらのポンチョを作ります。


 セリアにフリースのカットクロスがあったので、使ってみました…
 小さいのが1枚105円だから、色んなので作れます^^
IMGP6108.jpg
 まずは1辺が概ね18~20センチ程度の、微妙に縦長の長方形に切ります。


 短い方の辺に、小さな切り込みをたくさん入れてフリンジを作ります。
 いくら簡単だと言っても、これぐらいは多少丁寧にやるべきでしょうw
IMGP6109.jpg


 次は真ん中へんに穴を開けて…
IMGP6111.jpg


 そこから前方向へ数センチ、縦に切り広げます。ブライスの場合は足から入れてギリギリ胴体が通せる大きさに。
IMGP6113.jpg
 これで完成www
 人間と違って、着せる時は一番最初に身につけます。


 こんな風に斜めに掛けて、片方を肩越しに流すとカッコいいです。
IMGP6119.jpg


 こちらは試作品…
 スリットでなく穴を切り抜いたら幅が広くなり過ぎたので、襟とボタンでごまかしましたw
IMGP6114.jpg
 ちなみに後ろより前が少し長いくらいが、バランス的にカッコいいようです。



 このフリース、フェルトの代わりに使うのもいいかも…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 これまた現物見た瞬間に作り方がわかるね!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村



 拍手コメのお返事です。
>Nさん
 何年も…という事なら、そこまで高価なわけでもないし是非お迎えしてみては。
 ミイラネタにまで反応いただき、ありがとうございます^^

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

超簡単「いんちきニット帽」 

 編み物をしない人でも、ものの数分でニットの帽子が作れてしまうというお話です…
 まあこんなの誰でも考えつくよな、と思って検索したら案の定もう書いてる方がいました。しかも数年前www
IMGP6095.jpg
 知らなかった人でも、この画像を見た瞬間ピンと来たかも知れませんが…
 よかったら確認がてら、続きをご覧下さいw
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

スタンドの能力 

 さて、前回ご紹介したこのスタンド…って、まだやってんのかよ
IMGP5930.jpg
 花京院立ちw


 もう一つの使い方は、このクリップを使います。
IMGP5934.jpg


 今度は逆向きにして、違う方のフックに取り付け…
IMGP5935.jpg


 クリップを上に引っ掛けます。
IMGP5939.jpg


 前からやってるワイヤーアクションですが、パイプで吊ってるので安定しています。
IMGP5941.jpg


 こういうアニメーションも、針金で吊るより撮影しやすいです…
jump.gif
jump2.gif


 販売はしないので、欲しい方はその辺にある物で作ってみて下さい。
 見ての通り、難しいものではないです^^





 工夫は大事よね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 蜂女様は早く直した方がいいよ!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

スタンド作ってみました 

 ドドドドドド
IMGP5926.jpg
※最初「ゴゴゴゴゴゴ」としていましたが、ジョジョはこっちですね…訂正しましたw


…そのスタンドじゃなくて、こっちのスタンドです。
 ブライスをオビツカスタムする時に買ったパイプがたくさん余ってるので、活用する事にしましたw
IMGP5927.jpg


 まあ色んなところからアイデアをパク…参考にして作ったので、完全オリジナルとは言いがたいですが。
IMGP5928.jpg


 普通に立たせる時は、先端寄りのフックを後頭部の穴に差し込みます。
IMGP5925.jpg


 コイツを支えにして立たせると、こんな感じ。
IMGP5922.jpg


 透明なので写り込んでも目立ちません…とはいえ、後ろに広いスペースが必要になるので、狭いところには向かないようです。外撮り用かな?
IMGP5923.jpg


 上手くバランスを取れば片足立ちも…
IMGP5929.jpg
…って、こんなの割り箸でいいだろ!とお思いの方も少なくないと思いますが。
 実はこんな風にも使えるのです、というのは次回のお楽しみw



 ジョジョ立ちといえば、鬼教官は一応筆者の知り合いです…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 有名人と知り合いだと言って自分を大きく見せようという手口だね!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
 やかましい!w

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ハロウィンファンタ 

 ファンタのハロウィン仕様ボトルです…
 もう近所のスーパーには置いてないようなので、この記事を読んで試してみようと思った方には誠に申し訳ない事になってしまうかも知れませんが。
 まあでもクリスマスにもこういうボトルでコーラを出してたような気がするので、そのうち手に入るかとw
IMGP5829.jpg


 空き瓶の中を洗って、2つに切ります…
 やってみてわかりましたが、底の部分を真っ二つにするには結構力がいるし、怪我をするといけないので。
 口と底の部分は先に丸ごとカットしてから、残りを縦に2分割するのが良いでしょう。
IMGP5830.jpg


 これが実は、ブライスの頭にフィットしますw
 ヘルメット的な物のベースに…
IMGP5831.jpg


 お面にもw
 宇宙飛行士とか潜水夫ネタも行けそうですね。
IMGP5832.jpg
 さて本来なら作例を載せるところでしょうが、明日からちょっと遠出いたします…
 準備があるので、今日はこれまで。




 今度はどんな格好を…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 僕らもお面着けてるんだよ!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

勝さんの着物2&下駄 

 下駄が出来たので、浴衣で登場…
IMGP5549.jpg


 いつもの?旅姿アレンジは、こんな感じで。
 手甲と脚絆は布を巻いてボンドで留めただけw
 白い布って持ってないな…と思ったら、いらない三角巾が何枚かあったのを思い出したので切って使いました。
IMGP5551.jpg


 TV版だと、こういう布をマントみたいに巻いてます…
IMGP5552.jpg


「いくら何でも暑いんじゃ…」
IMGP5553.jpg
 毎日寒暖差が激しくて、今日なんかはもう暑いですが…
 皆様お体には、くれぐれもお気をつけ下さいw


 続きは下駄の制作記事です。
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

トーカイで散財 

 この前トーカイに行ったら7000円も使ってしまって、我ながらビックリしました…
 いくらレシートを見てもそう高い物は買ってないので、積み重ねなんでしょうね。
IMGP4614.jpg


 ミニチュアリュックのキットがあって、人形サイズっぽかったので作ってみました…
 入ってる生地が大きめで凄く余るので、肩紐があれば同じ物があと2個ぐらい作れそうw
 説明書に表布の裏とか表とか書いてあって混乱しましたが、どうにか無事に完成しました。
IMGP4615.jpg


 完成品はこちら…
IMGP4618.jpg


 ちゃんと裏地が付いてるので、ファスナー開けても中がキレイです。
 黄色い花のボタンは自分で付けました…コレも7000円の一部w
IMGP4620.jpg
 あっ、縫い目の幅とか測ったりしないで!


 80年代風?片方だけ掛けて…
 今のボディバッグは、ここからの流れでしょうか。
IMGP4621.jpg


 飛行帽は、こんな風になりました。
 バッグの留め金に使うマグネットを付けたので、ちょっと強力すぎたかもw
IMGP4624.jpg


 サイドにも大きなボタンを付けたんですが、あまり詳しく載せちゃうと本来の持ち主にかぶせた時に新鮮味が薄れるかも知れないので…今回はこの辺で。
IMGP4625.jpg



 僕の次の新人か…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 今度はショッカーに入るかしら?
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

自給自足 

 昨日21日は仕事でアイドールにも行けず…
 帰宅してからチクチクと衣装を自作。
 買いに行けないなら自分で作ればいいじゃない、とマリー・アントワネットも言っていました。
IMGP4511.jpg


 ってファッション的にも時期外れだし、こんな物はそうそう手に入らなそうですが…
 大胆にも型紙を額~後頭部・側頭部×2の計3枚という分割で作ったので、かなり大づかみな感じです。
(もちろん今回も布テープで作ってから型紙化)
IMGP4512.jpg


 取り敢えず形になったのがこちら…
「飛ばねぇブラはただのブラだ」
IMGP4513.jpg



 飛行帽って結構デザインが色々あるんですよね…
 都合により額の部分にファーが付いてないタイプにしようと思ってたんですが、ただ切りっ放しになってるのも見栄えが悪いので、ちょっと手直し。
IMGP4517.jpg


 ゴーグルは皆さん御存知の、小型犬用サングラスです。
IMGP4519.jpg


 ちょうどCSで映画『八日目の蝉』をやっていたのでチラチラ見ながら作ってたんですが…
 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
 誘拐犯のお母さんが逮捕されるシーンとか、あの辺で縫い目がガタガタになっちゃいましたorz
IMGP4518.jpg


 良さげなボタンでもあれば耳の所に付けたり、また耳当てを頭頂部で留められるようにリボンを付けたり、という構想もあるにはありますが、ひとまずこれで完成という事に。
 実はコレ、ナオミのじゃなくてお迎えo…ゲフンゲフン何でもない
IMGP4520.jpg
 しかし見てるだけで暑苦しいですね…どうも失礼いたしました。



 いつも作る物が時期外れなのよ!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 次回から、またアマゾンの話に戻ります…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

もう1着! 

「おっさんが、また作務衣つくったんだって」
「また…?浴衣とか作る気ないんだ…」
IMGP4328.jpg
 和風の背景布って無いですよね…もしかして和室のドルハ作る人が多いのはそのせい?



 この上衣の丈を長くするだけでいいんだとしたら、浴衣の方がラクなのかも知れませんが…
 ともあれ、生地が他にもあったので、もう一着作ってみました。
 2回目だから多少は早いかと思いきや、間違って変なところを縫っちゃったので裁断からやり直したりw
IMGP4321.jpg


 まあ筆者は浴衣なんて、温泉旅館に泊まった時を除けば小学生の頃に着たのが最後ですから…
 ちなみに柄は仮面ライダー(石ノ森先生のイラスト)でしたw
 今は買うのも着せるのも楽だからなのか、男女を問わず甚平着てる子供の方が多いような気がしますが、実際どうなんでしょうね。
IMGP4324.jpg


 色でいえば2着目がナオミ用なんですが、サイズ的には逆になっちゃったかも…
 同じ型紙から作ったのに、どうしてこんなに大きさが違うのかwww
 縫い代の取り方がいい加減だと、こうなってしまうようです。
IMGP4327.jpg
 ズボンはだいたい同じ大きさでした…


 コルクと革紐とイボ付きゴムシート(底)で作った、適当サンダル。
 写真のせいで左右の大きさが全然違うみたいに見えますが、実物はそこまで違わないですw
IMGP4325.jpg


 まあアレです、こんなんでいいなら自分にも作れるかも…と思っていただくのが狙いですからw



 いちおう裁縫のスキルは徐々に上がってるような…?
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 これも手作りOFだね!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

帽子の作り方 

『仮面ライダーW』の左翔太郎は、おやっさん(鳴海荘吉=演じるのは吉川晃司)から常々「帽子が似合うのは一人前の男だけ」と言われ続け、半人前のうちはかぶる事を許されず…
 TVの第一話で銃弾に倒れたおやっさんから、後を託すという意味で自分がかぶっていた帽子を頭に載せられるわけですが。
 今回はこの、彼のトレードマークとも言える帽子の作り方(もちろんドールサイズの)です。

 まあ作り方といっても、例によって自己流なんですが…
 材料は大判フェルトと接着芯地と糸。あとリボン。
IMGP3366.jpg


 まず、難しそうな物は単純化して考えます。
 帽子はこんな風に…
 てっぺんとクラウンの部分がドーム型に一体化してる物もありますが、手縫いしか出来ない人がそんな物作れるわけがないのでこちらを。
hat.jpg


 実物の帽子と見較べて、各部品の形はだいたいこんな感じかな、と当たりをつけたら…
 大きさがわからないので、取り敢えず布テープで仮の物を作ります。
 紙で作るよりも実際の仕上がりがイメージしやすく、修正も簡単に出来るので…
IMGP3232.jpg


 出来上がった布テープ製の帽子を、部品ごとに切ってバラします。
IMGP3233.jpg
 このやり方だったら、型紙が無くても大抵の物は作れるかも知れませんね…


 縫い代を考慮して型紙を作り、フェルトを切り抜いたのがこちら(つばは2枚作ります)。
 白いのは接着芯地です。本当はこの後、もう一回り小さくしました。
 あとクラウンの上下の縫い代は短く切り込みを入れた方が、筒状に丸める都合上作りやすいと思います。
 追記:下敷の方眼のマス目は1センチなので、型紙づくりの参考にして下さい。
IMGP3234.jpg
 クラウンを筒状に縫って天井を付け、裏返しのまま、つば1(表)・接着芯地・クラウン(下の縫い代を重ねる)・つば2(裏)の順に重ね、ボンドを付けてアイロンで接着します。


 接着だけでは心もとないので、つばの外周とクラウンの付け根をぐるりと縫って裏返すと出来上がり。
 あとはお好みでリボンを巻くとか、飾りをつけると良いでしょう。
IMGP3370.jpg


 実はこれ、一度失敗してますw
(部品の写真と完成品の形がちょっと違うのは、そのせい)
 クラウンと天井を付ける時、横着して端から普通に縫ってたら中心が合わなくなっちゃったんですよね…
 人間用じゃないんだから大丈夫かな、と思ったらやっぱり歪んじゃって駄目でしたw
 ちゃんとマチ針で、前後のセンターを固定して縫いましょう。
IMGP3371.jpg


 この形の帽子はクラウンが山なりになった方が美しいので、もうちょっと天井が小さめの方が良かったかも知れません…
 次やる時は気をつけますw
IMGP3367.jpg


 とまあこんな感じで、普通に作り方を知ってる人から見ればずいぶん歯痒い物があるかも知れませんが…
 知らなくてもこの程度にはなる、という事で。
「ほほう、ド素人はこういう風に考えちゃうのか」てな感じで、WSとかで教える時の参考になるかも知れませんw
IMGP3368.jpg
 手に持つとデカいwww



「私のあの帽子も、どうにかなんないかしら?」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 これは…パンダ帽子?
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

死神博士の新衣装とモールパンダの作り方 

 こちらが新しいコスチュームになります…
 これは何系ファッションなんでしょうか?海外ドール用の物だったのでよくわかりません><
IMGP2865_convert_20130414141326.jpg


 流石にブカブカだったので、元の縫い目に沿ってサイズを詰めました。
 胸の黒バラのボタンは筆者が追加…なんかリボンの感じがイマイチだったので。
IMGP2867_convert_20130414141543.jpg


 ベルトがいっぱい付いて来たけど参考着用画像が凄く小さかったので、かなり悪戦苦闘しましたw
IMGP2866_convert_20130414141421.jpg


 コレは一体何?と画像をくまなく探したら、どうやら髪に付けるらしいとわかりました…
 でもてっぺんで立てるようなまとめ方をしないと見えないですね。
IMGP2876_convert_20130414141019.jpg


 ナイフが2本付いて来ましたが、オビツボディの握り手でも細すぎて落ちるレベルw
 たぶんもう使わないな…
IMGP2872_convert_20130414141630.jpg


 こんな事なら無難にアゾンでゴス服でも買えば良かったとも思いましたが、実はいい事もあったのです!
IMGP2874_convert_20130414141753.jpg


 セットになっていた、レザージャケットが手に入りました!
 これで後期一文字ファッションもバッチリです。季節外れだけどw
IMGP2863_convert_20130414141221.jpg
※ホントは黒じゃなくて焦げ茶なんだけど…まあソレ言ったら帽子ピンクだしw



「敵に服を…じゃなかった塩を送るとは、まさにこの事ね」
 どうせ腕のベルト全部外さないと着せられないし、もうコレはナオミの服ですw
IMGP2861_convert_20130414141141.jpg

 ただし…
 残念な事に、この服も色移りする事がわかりましたorz
 まあオビツの場合は腕がプラスチックなので、影響あるのは胴体だけなんですが。
 どのみちボディを換装した時点で、こういう事があってもまた交換すればいいじゃん!という気分になるので、このまま使い続けるつもりです…オビツボディなんてブライス本体の10分の1くらいの値段だし。
 まるで逆アンパンマンみたいな感覚ですね…







 さて、今日はやたらと長いですが追記でモールパンダの作り方を。
 せっかくリクエストがあったのに、可愛い物の話はヨソでやって下さいとか言って突き放すほど非常識な人間でもないので…w

-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ライダーベルトのひみつ大ずかい 

 布テープによる物づくりの話題が意外に好評なので、引き続き小物の作り方を…
 手芸ネタなんて、まるで普通のブライスブログみたいだ!

 しかしまず話題にするのはコレなのでありましたw
IMGP2592_convert_20130328091359.jpg


 あとコレも。
shdanboard_convert_20130313013309.jpg


 これらのベルトも、言うまでもなく布テープ製です…
 ベルト本体はテープを折り返して細長くし、後ろで留められるようになってます。
 バックルというほど大層なものでもなく、ギリギリ通るくらいの穴を空けて、横にベルト通しを付けただけ。
IMGP2707_convert_20130403021628.jpg
 なかなかピントが合わなくて参った…

 前側の細工(タイフーンやショッカーエンブレム)は確かに面倒ですが、型紙を作ってパーツを細かく分ければ多少は楽に…なるかな?

 この布テープ、実は普通のブライスファンの皆様にも朗報をもたらしてくれます…
-- 続きを読む --

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ショッカーひみつ基地・大ずかい(その2) 

 えー、前回の記事は一応切りのいい所で…と思ったら、何だか薄い内容になってしまって申し訳ないです。
 まあ今回もレベルの高い話ではないのですが、多少はマシになるかと思います…


 こちらのメカというか、通信機器というか、コンソールというか、そういう感じの物の作り方です。
IMGP2675_convert_20130401005707.jpg

 まず本体ですが、これは発泡スチロールです…
 通販の箱に入ってた物を、そのまま組合せて作りました。
 前回紹介した通り布テープを表面に貼ってるので、別に木でも空き箱でも何でもいいと思います。
(なんという雑な説明…)
mechanic.jpg画像を残してなかったのでペイントで適当に描きましたが、こんな感じです。
 今回はたまたま長さが揃ってたんですが、カットするにしてもこの程度なら発泡スチロール専用のカッターを使うまでもなく、普通のカッターナイフを火で炙って暖めながら切れば大丈夫。
 この積み重ねた物に、基地のイメージ通りのシルバーと赤の布テープを貼って、接着と色付けを同時に行います。ショッカー基地ではなく普通のSFっぽい場所(宇宙船の中とか)であれば、赤・黒よりシルバーとか白のテープを使えば良いでしょう。
 モニタ部分に黒いテープを貼りましたが、緑の下敷きとかを切り抜いて貼った方が多少リアルな感じが出るかも知れません。全体的に少し地味過ぎるような気がしたので、銀色のホログラムシールも貼ってみました。
IMGP2525_convert_20130325220935.jpg
↑キツネリスの尻尾の所に作りかけのが写ってますw


 この機械上部のランプや卓上のスイッチ…何だと思います?
IMGP2678_convert_20130401005616.jpg


 これは画鋲です…地図に刺して目印にするやつですね。
IMGP2682_convert_20130401005820.jpg
 特に球体の方は取り付け位置によって、スイッチにもキーボード風にもランプにも見えるので、重宝します…
 まあ無ければマチ針でもいいかも知れませんが、針が貫通して飛び出す恐れがあるので怪我には注意して下さい。

 マチ針や楊枝は浅めに刺してレバーに見立てる、という手も…
 あと瓶やチューブの蓋はダイヤル風に使えます、ってもはや小学生の工作ですねw
 通信マイクと上部のアンテナ?は、軟らかい針金で作りました。
 これも蚊取り線香みたいにグルグル巻いたり、色々表現のしようがあると思います。
 スイッチやランプの配置は「制御卓」で画像検索すると色々出て来るので、そういうのを参考にするといいかも知れません。

 背景の一部に過ぎない物だし数回の撮影に耐えればいいという感じで、正直そんなに丁寧に作ってないんですが、出来合いのちゃんとした物を探して買うほどでもない時には、こんな感じで手作りしてみるのも楽しいかと思います…
IMGP2560_convert_20130325235929.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

ショッカーひみつ基地・大ずかい(その1) 

 今回からはメイキング記事です…
 果たして需要があるのかどうかわかりませんが、ライダーフィギュアのディスプレイ時のちょっとした小道具製作の参考にしていただくとか、また普通のブライス愛好家の皆様にしても時にはSFっぽい設定で遊びたい夜もあるかも知れないので。

 ショッカー基地のイメージは、だいたいこんな感じですが…中には精巧なミニチュアを作られている方もいらっしゃいます。
 しかしここでは「ほほう凄いな」と感心していただくよりも「こんなんでいいなら自分にも出来る」と思っていただきたく…実際数分、十数分で出来るような工作ばかりです(やっつけとも言う)。
 正直レベルの高い話は全く出て来ないので、軽い気持ちでやってみようかという程度であっても問題はありません。
IMGP2530.jpg



 まずは基地の壁から…
 もちろんドルハなんて上等な物ではなく、こんな材料でセットを作りました。
IMGP2606_convert_20130401004857.jpg
 100円ショップのハンガーネット大小3枚を組合せて結束バンドで留め、壁と床に…


c653b695.jpg ←結束バンドというのはコレの事です(画像は拾い物)


 こうやって作った枠に、そのつど場面に合った壁や床を置いて使います。
 背景布は持ってませんが、大きな布を掛ける事も出来ます。
 ショッカースクールの壁や、バイクに乗ったナオミの背景もこれを使いました。



 ショッカー基地の壁は…
 ご覧の通りの赤と黒のベニヤ板。
IMGP2607_convert_20130401004954.jpg
 色はペンキ塗装ではなく、梱包用の布テープを使用。
 2枚とも表と裏で色を変えてるので、黒・黒や赤・赤の組合せも可能です。
 死神博士の部屋のシーンでは、奥側の壁のみが赤で他の3方の壁は黒という想定だったので、カメラが向いている方向(想定上)によって、壁の色を変えています。
 内装に全然凝ったところが無いのは、縦横の変更も含めて使い回しを容易にするため、というのもありますw

 色付けに塗料でなく布テープを使う主なメリットは、乾くのを待たなくて良い事・表面処理(キレイに磨くとか)が必要ない事・素材を選ばない事、といったあたり。
 デメリットは、細かい細工に向かない事・あまり大きな物には使いにくい事でしょうか。
 あと、こんな面白い使い方も出来ます。
IMGP2608_convert_20130401005032.jpg
 このショッカーエンブレムは布テープを切り抜いて作った物ですが(首領が喋ってる時の青い光は合成)、布テープ同士なので剥がして貼り直す事が出来ます…
 これを使い回して黒い壁に貼る事も可能です。
 結構作るのが大変なので、なるべく使い回したい代物ではありますw



 次回は小道具の作り方だよ!
IMGP2671_convert_20130401005430.jpg
 実際はこんなに身長差があった出演者たち…なんかポーズ決めてる人がいるのはスルーして下さいw



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 小物作り

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4