10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

特撮!ブライス

ブライスで特撮ほかのパロディをやってみよう、というブログです…

 

ジュンちゃん、遂に成型色ボディ 

 ジュンちゃん、またしてもリペイントしました…
IMGP7225.jpg
 ようやく成型色の褐色ボディが手に入ったのです!
 なので、そちらの色に合わせたというわけ。


 顔の塗装はヤマシロヤさんで買ったシタデルカラーの手塗りです。
 唇はゴールド系、まぶたはカッパー(銅)系でメイク。
 この塗料は水で薄められてニオイも無いのに、しっかり食いつくと評判で…少しくらい擦ってもキズが付かないから、持ち歩く人形には持って来いです。
IMGP7227.jpg
 前のボディに較べると若干スリムで、上だけなら(デザインによっては)他のボディとOFの使い回しが出来るようになりました…
 とはいえ、この写真は上下ともメンズ服ですけどね^^;(一応ドルマで買った物たちですw)
 ただ足が(手首も)外れないので、付け替えるタイプの靴は履けなくなってしまいました。


 使用ボディの解説は、たたんでおきます…首なし画像もあるので注意。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

トモコ再改造~オビツ27×ブライス最終版 

 実は、つくばに同行していたトモコ…
IMGP5251.jpg


 この後、首が取れてしまうというアクシデントがあったため、出番が丸ごとお蔵入りになってしまいましたorz
IMGP5254_201509262302528ed.jpg

 彼女をオビツ27にした時は、なんか変わった事がやってみたかったというのもあって、ボールジョイントにしてみましたが…
 別に頭の取り外しが自由になるわけでもなし、却ってボールの根元が折れてしまったりとか、変なアクシデントもあったりしたので。
 遂にこの機会に、根本的に取り付け方法を見直そうという事になりました。

 分解画像があるので、見てやってもいいよという方は続きへお進み下さい。
-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

ジュンちゃん、お色直し 

 ハッキリ言ってあまり出番のない、ジュンちゃんですが…
IMGP7410.jpg
 実はリペイントしました^^


 前はこんな風にペイントマーカーで塗ってたけど、ちょっとした事で色が剥がれたりキズになったりしていたのが気になりまして。
 まあ車でも、黒いのは汚れやキズが目立つって言いますよね…
IMGP1381.jpg
 何で塗ったら濃い色が出そうかな、と思案した結果…今回はコピックを使ってみました。
 前にキカイダーガールのウィッグを作った時と同じく、塗ってから除光液で伸ばすやり方です。
 水彩色鉛筆で描いた絵を、水を付けた筆で伸ばす感覚に似ています。これなら濃い目のメイクにも使えるかも?
(ちなみにこの手法は、ここを参考にしました)


 これなら少しぐらい強くこすっても落ちません。
 ジュンちゃんはスポーツ選手っぽいイメージもあるので、こんなのを着せてみました。
IMGP7412.jpg
 これは…夏向けですかね^^;
 ボードも必要かな…


 ペイントマーカーを落としてみると、上のデニムOFで着ていた黒のタンクトップとソックスが、しっかり色移りしてました^^;
 それはまあ目立たないからいいんですが…顔の継ぎ目の部分のプラスチックが劣化してボロボロに。
 パテで埋めた部分の色が、ちょっと変わっちゃってます。
IMGP7413.jpg
 落ち着いたら、全体にもうちょい黒っぽい色にするのもアリかな…
 塗る時は部屋を換気しないといけないので、暖かくなってからにします^^;



 画像も差し替えないと!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

ナオミのメイク直し 

 実は瀋秀園での撮影中、ナオミの頬にキズがある事に気づきまして…
 まあ常に危険な撮影に挑戦するアクション女優(※設定)なので、今までも目立たぬ程度のキズはありましたが。
 今回のはチークが付いてる部分の真ん中という事で…この機会だから一度全部キレイにしておこうか、と思ったのです。IMGP5396.jpg
 こうやって写真に撮ると全く目立ちませんが、左頬の真ん中へんです…


 とはいえキズを直すにはメイクを一度消さねばならず…
 実は筆者は塗装が苦手でプラモの世界から足を洗ったという人間だったりするので、エアブラシなんてとんでもない話。
 そんなわけで、十何年かぶりに水彩色鉛筆を引っ張り出して来ました。
IMGP6020.jpg
 今は自分で絵を描いたりしないので、こんな風に活用する日が来るとは思いませんでした^^;

 スポンジヤスリでキズを消しつつメイクとクリアスプレー(マット肌用)も落とし、ただしキズの無い方のチークと塗り直す予定のないアイシャドウは残しておきます。目の周りは軽くこするだけなので、開頭なしでも問題なく出来ます。
 チークの片方を残しておくのは、新しく塗るチークも元の雰囲気に近づけたいからです。
 濃い目に調色した水彩色鉛筆の粉を水で溶き、綿棒で頬の真ん中に塗る→濡らした綿棒で頬全体に伸ばす→乾いた綿棒で拭き取る、というのを何度か繰り返し、だんだん濃くして行きます…
 元のメイクに近い感じになったと思ったら残していた片方のチークを落とし、また同じように塗ります。

 メイクが終わったら、仕上げはコレ…今回はUVカットタイプにしてみました。
IMGP6027.jpg


 これも開頭せずに…マスキングテープとポリ袋で、スプレーが当たったらまずい所を覆います。
IMGP6026.jpg
 スプレーが乾いたら、次はリップですが。
 別にカスタムする気はないというか、あくまでもデフォの雰囲気を残したいという事で…
 今回はつるやさんのリップシールを使いました。シールを貼るだけでいいので簡単です。
 ちなみにエアブラシでリップを塗る派の人用のマスキングシールも、ここで買えます。


 出来上がりはこちら。
IMGP6031.jpg


 同じカメラで撮った、かつての姿と較べてみましょう…
IMGP1661_2014041510220861c.jpg


 リップもチークも、もうちょい濃くても良かったかな?と思ったけど、写り方でも結構違いますね。
 元々アーバンカウガールはナチュラル系なので、自分の好みではこのぐらいでもいいかな、という感じです。
IMGP6028.jpg
 こうやってると昔の布製のお人形みたいですね…


 何より自力でデフォの雰囲気を残したまま復元できる、というのがわかると一種の自信というか安心感が得られますね。
…あっ、乱暴に扱っても直せばいいという意味ではないので誤解なきよう^^;


 マットにしてるとキズがつきやすいんだって…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 ベテランの方には今更な内容かも知れませんが、開頭せずにここまでやったと書けば…誰かしらの参考になるかと。

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

メグたん、再改造 

「見て見て、大首領がドルショで新しい剣を…って、あんた背が伸びてない?
IMGP2042.jpg
 しまった、蜂女ちゃんの触角がおかしい…orz


「それに太ったでしょ?なんかムチムチして…ジーパンからお腹が出ちゃってるじゃない」
IMGP2046.jpg


「フフフ蜂女さん、久しぶりの出番でテンション高めだけど…そんな事言っていいの?コレ蜂女さんと同じピュアニーモSボディなんだけど」「……!」
IMGP2045.jpg


 実は先日のお着替えで、メグたんの首がやけにグラングランすると思ったら…オビツ21の首の軸が折れかかってまして^^;
 ノーマルボディの場合、細いリング状の部分に頭の重量がかかる構造になってしまうので、当初から一抹の不安はあったんですが。
IMGP2039.jpg
 かと言って、今更オビツ23のSBもしくはSBHボディに変えるのも何だか…という事で、今度は久しぶりにピュアニーモを使ってみようかと。
 新しく出たフル可動がどんなもんか、試してみたいというのもありました。
 実は蜂女ちゃんの再改造時に、既にアゾンに売ってるのを見ていたんですが…あの時はオビツ27の腕を取り付ける改造をやってみたかったのと、旧ピュアニーモフレクションとの互換性がどうなってるのかわからないので手を出さなかったのです。


 ちなみに上の黒い帽子もピュアニーモボディも、ドルショで買った物ですw
 最初はXSの方が元のイメージが変わらなくて良いかな、と思ったものの…蜂女ちゃんの時に買った手パーツがたくさん余ってる事に気づいたので、もったいないからSボディw
IMGP2041.jpg
 取り敢えず、股関節周りはもっと削る必要がありますね…あと首がガクッとうなだれがちなので、蜂女ちゃん同様にボールジョイントを接着してしまうかも知れません。
 そんな感じで、しばらく使って行こうと思います。




 この服、入るかな…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

超大型…新人登場! 

 4月から物価やら消費税やら色々と上がるらしいので…
 その前に、ウチでも1人お迎えする事にしました!ヤフオクですが(消費税とか関係ない)。
 まあ出品者の方が万が一ここを見つけて衝撃を受けるといけないので、詳細は控えますw

 だって今回は…










 かなり手を加えましたので。
IMGP1314.jpg


 いやー日焼けっ子が欲しかったんですがね…
 日焼けっぽく見える可動ボディも手に入れたのに、両方合わせてみたら全然色味が違うというね…
 だったらどちらも同じ色に塗っちゃえ、というわけで一気に黒人です。
IMGP1321.jpg
 服は10分ぐらいで作った(どこも縫ってない)ので、気にしないで下さいw


 タイトルに超大型巨人じゃなかった新人と書きましたが…
 今まで一番大きかったトモコと較べると、足を開いて立ってもコレです。
IMGP1311.jpg


「おーアナタがナオミさんデスカ!よろしくデス!」
「よ、よろしく…(本能的に、どうやったら倒せるか考えている)」
IMGP1328.jpg


「モグラさんも、よろしく!」
「……」
IMGP1325.jpg
 メグたんビビってるw


「マサヒコくん…」
IMGP1326.jpg
「わざとやってるでしょ!怖いよ!」



…あと持ってないのは透明肌ぐらいだね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
 そういう意味じゃねえw



 続きはカスタム記事です…
 全裸素体とか出て来ますのでご注意。
-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

勝さんも改造 

※今回ブライスは出ません

 勝さんも改造手術です…
 と言っても素体をいじったという話ですが。
IMGP0697.jpg
 最初は外人みたいにスラっとした座頭市もいいかな、と思ってましたが…やはり日本人体型にすべきだと思いまして。
 新しく導入した「武(もののふ)」の仕込杖とのバランスが悪くて、なかなか納得の行くポージングが出来なかったから、というのが大きいです。


 前腕とスネを5ミリばかりカットして、あとはPVCシートを…
IMGP0699-1.jpg


 腹と太腿に巻きつけ、太めの日本人ぽい姿に整えました。
IMGP0698-1.jpg


 杖(仕込じゃなく普通の)を通販している会社のサイトを参考にすると、杖の適切な長さはこのくらい…
IMGP0718.jpg


 杖の形も持ち方も違うので、相変わらず少々短めではありますが…座頭市はガニ股で歩くのでまあまあ丁度良い感じです。
IMGP0714.jpg


 ちなみに改造する前はこんな感じ…流石にちょっと苦しいですよね^^;
IMGP0178.jpg


 こんな風にガニ股で立っても、バランスがいいので様になります^^
IMGP0701.jpg



 オビツ男性27センチでは、この持ち手は別売りです…
 POPとかを持たせる用の手(本当はクリップを持っている)からクリップを抜き取りました。
IMGP0706.jpg


 納刀…ますますカッコいいです。
IMGP0711.jpg
 ブライスはソフトフォーカスな感じに仕上げると可愛くなりますが、勝さんの場合はバキッとした明瞭な絵の方がいいみたいですね。

 オビツでもどこでもいいけど、太めのガチムチ素体とか出さないかな…←出しても売れないよ!




 こうやって脚を出す時は、シートを外さないとダメですね。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



 続きは拍手コメ(非公開分)のお返事です。
-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

まつげカスタム 

 ウチのおっとり系美少女、トモコ(アンブロージオ)ですが…
IMGP2872_convert_20130414141630.jpg
 写真間違えた…全然おっとりしてねえ!
 色々工夫しても写真うつりがもう一つ。
 もともと他の連中みたいにグイグイ来るタイプではないせいもあり、何となく登場回数も控えめになっていました。
 ところが、たまたまモチパクさんのところでこんな記事を読んで、もしかしたらまつげ変えたら結構違うのでは?と思うようになりまして。
 別の方のところでまつげカスタムの記事をいくつか読んだ感じでは、そんなに難しくもなさそうだし…ちょっとやってみる事にしました。

 作業中の画像はありませんw開頭せずに毛抜で引っこ抜き、人間用の付けまつげの幅を揃えて根元に木工用ボンドを塗り、針で押し込んだだけです。
 多少情報めいた事を書くなら、ダイソーには同じ105円で2組セットになった物が売ってるので、お買い得な上に失敗した時の予備にもなって便利です。筆者もやり直しがありましたw

 ではさっそく、出来上がりを…
 と言いつつ、まずは交換前の状態をご覧くださいw
IMGP5204.jpg


 同じOFで交換後がこちら…
IMGP5339.jpg
 単純にスキマがあるお蔭で、レフ板とか使わなくても目に光が入って来ますw


 違う衣装でも較べてみましょう…
IMGP3061.jpg


 何だかサワヤカですw
IMGP5340.jpg
 髪の色が白いから、まつげが真っ黒だと目立ち過ぎるというのもあるんでしょうね…
 かと言って白いまつげならいいのか、となるとちょっとアレな感じもしますが。


 それではデフォ衣装で…
IMGP5341.jpg
※袖口と裾にレースを継ぎ足してあります


 まあアイチェンジの時とか、あの真っ黒海苔まつげにも意味というか理由があるんだな、と思ったりはしますがw
 あとヘアアレンジする時なんかに、無造作にうつ伏せに置いたりするのはマズそうですね…
IMGP5338.jpg
 取り敢えずトモコはコレで行こうと思います…あとの3人は今のところ考えていません。



 付けまつ毛には、僕もちょっと興味が…
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 ウチらも付けてもらおうかな!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村


 拍手コメ(非公開分)のお返事です。

>Mさん
 面白がっていただけたようで何より^^
 いい大人があまり暇人だと思われてもアレなので多少控えめに言うと、まあ撮影込みで1時間半といったところでしょうか。

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

キズに気づかず 

 先日の横浜から帰って…
 メグを入れていたバッグを開けると、なんと衝撃的な事実が!

 メグの下唇の真ん中に、赤いものが一筋…
 キズにしても生々しい。
 ちょっと写真には撮れませんでしたが。

 しかし撮影中に落としたりぶつけたりするような事もなかったし、一体いつつけたんだろうと思いながらブログのトップ写真をよく見ると…(よく見てください)
 あるじゃないですか!メグの下唇にかすかな細い影が…
 PCに保存してある写真を拡大して、つぶさに調べると、やはりキズのようです。
 嘘!こんなハッキリしたキズに気づかない筈があるか?
 でもついてるんだよなあ…
 ハッキリ見える物としては、ここまで遡れました。
IMGP4727.jpg
 ええええええ
kizu.jpg
 拡大するとこう…って開封時の写真かよ!
 そんな馬鹿な…でもテカテカしてるせいか、角度を変えるとあんまり目立たなくなるんですよね。
 実際今までここに載せてた画像でも、気がついた人いなかったでしょ?
 もちろんコンデジの画質、それを更に掲載時のサイズに縮小してるから、というのもありますが…
 とはいえこうして実証できても、これに何日も気付かなかったとはまだ信じられません^^;
 ショックはショックですが、今さら初期不良で交換なんてのもアレですから、取り敢えず実物を見ても目立たないレベルまで自力で何とかする事に。
IMGP5038.jpg
 使った道具はこちら…
 コンパウンドと綿棒です。
 真ん中のセラミック何とか、通称セラカンナはついでに顔の繋ぎ目消しをやったので、その時に使いました。
 綿棒にコンパウンドを付けてゴシゴシ…
 キレイな方で、またゴシゴシ…
 何度か繰り返すと、リップが多少薄くなりましたがここまで目立たなくなりました。
IMGP5032.jpg
 まだキズは消えてませんが、これ以上やるとリップの塗り直しとかのレベルになってしまうので…
 赤くなってた所が消えただけでも、ずいぶん違うかと。
 顔のライン消しも、普通はヤスリで整えてそのままマット肌へ…という流れになるんですが、今回はコンパウンドで磨いてテカテカのままにしました。
 マット肌だと落ち着いた感じになるので、メグのキャラには合わないような気がしましてw



 私の顔とか大丈夫なんでしょうね!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 ちなみにスーツアクターのプラモダンボー、実は表面にヤスリがけしてマット肌仕上げになってますw
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

あのヘッドを使って… 

 次のシリーズ企画はダンボーアマゾンですが、まだ準備中という事で…
 今日は日本でアマゾンの友人となる、マサヒコ少年をクローズアップ。
IMGP3642.jpg
 肝心のアマゾンに「トモダチ」のハンドサインが出来ないという事態…w


 今回ナオミはマサヒコのお姉さん役。
 ホントは「りつ子」という役名があるんですが…別にナオミでもいいかなw
IMGP3650.jpg


 服が布テープ製なのは、仮に作った物なので気にしないでください。
 ところで彼、前にも見たような気がしないでしょうか…?
IMGP3641.jpg


 一文字シリーズで五郎を演じた時は、ダンボーの体でしたね。
IMGP2591_convert_20130327005139.jpg


 一体、彼の体に何が起こったのか…ちょっと衝撃映像っぽい所もあるので、ドールのカスタム画像に耐性のある方のみ続きをどうぞ。
-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

オビツ27への挑戦 

 追記:ブライスヘッドとオビツ27の接続については、より改良した工法をこちらの記事に紹介いたしました…
 検索で来られた方は上記のリンク先へどうぞ。ちなみに応用すれば、他の色々な6分の1ボディとの接続にも使える筈です。




 最近は当ブログに検索で来られる方も増えて来たんですが、モールパンダや帽子の作り方、あと意外にいらっしゃるのはオビツボディやピュアニーモのカスタム…後者に関しては何だか他人様の記事のリンクを貼ってるだけで内容が薄くて申し訳ないな、という感じがしておりました。
IMGP3615.jpg
 今回は、従来は接合部の形状が違うため不可能とされていた、ブライスの頭とオビツボディ27の接続をやってみようという記事で、ヨソ様の記事は参考にしているものの、一応は筆者が自分で考えた工法です…
 まあコレもブライス持ってる人以外には関係ない記事なんですけどね。

 ドールを分解した画像があるので、以下はたたみます。
-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

オビツボディカスタムと格ゲーっぽい写真 

 本題に入る前に、リクエストのあった女子高生姿です…
 なんかエッチな風が吹いたみたいな感じwww
IMGP3071.jpg
…他人にこの趣味を知られた時のリスクが3倍くらいに跳ね上がったような気がしますが、まあ良しとします。
 実は股関節のカスタムと同時に美脚加工もしたんですが、よく考えたらパンツルックばかりだし意味ないな…と思っていたところに、見せる機会が出来たわけだし。


 こうやって自立もするようになったナオミですが、自立すれば偉いってもんでもないです。
 色々とポーズを取る時は、やっぱり壁にくっつけたり支えたりした方が何でも出来ますから。
IMGP3073.jpg


 こんな写真も撮れます。
IMGP3076.jpg
IMGP3079.jpg
IMGP3082.jpg
IMGP3085.jpg
 トモコが予想以上にカッコいいwww
 Vシネの殺し屋か何かみたいです。


 続きはカスタム関係の記事です。
 画像は少なめですが、オビツの分解したのとかあります。
 分解し過ぎて、却ってグロさは無いと思いますがw

-- 続きを読む --

Category: 改造手術

Thread: *"*ブライス*"*

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 7